アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなんですが、エクセルでシートを作り関数を組んで表を制作しました。このシートを他のファイルに関数を変えずにコピーしたいのですがどうすればいいでしょうか?
シート1~シート3入力データ シート4でまとめ 
のような構成です。シート4を他のbookに使いまわしたいのですが。

状況として、
現在のファイルを「bookA.xls」としコピー先を「bookB.xls」とします。
Aの方でシートのタイトルバー上で『シートの移動またわコピー』を使ってBにコピーをするとシートの中の関数に…[bookA.xls]…が関数に入ってしまいます。
自分としては完全にそのままコピーがしたいのですが…
どうすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単です。

シートの[コピーまたは移動]でシートが追加された BookB.xls を開いて、
1.[編集]→[リンクの設定]を実行
  →窓内に[リンク元]として BookA.xls が表示されている
2.[リンク元の変更]をクリック
3.BookB.xls を探して、それをダブルクリック
  →ステップ1で出た画面に戻るが、窓内から BookA.xls が消えているゥ~!
4.[閉じる]をクリック
    • 0
この回答へのお礼

簡単でした。
分かりやすい回答ありがとうございました。

シートをコピーする案を考えてみました。

一旦、数式を文字列に変換します。

該当シートで
(1) Ctrl+G、で「ジャンプ」ダイアログボックスを表示
(2) Alt+S、で「セル選択」ダイアログボックスを表示
(3) F、で「数式」オプションを選択
(4) Enter、で「OK」
ここまでの操作で数式セルが選択されます。
(5) Ctrl+H、で「検索と置換」ダイアログボックスを表示
検索する文字列に、=
置換後の文字列に、\= (シート内で重複していない文字・記号がよい)
として、
(6) Alt+A、で「すべて置換」
以上の操作で、数式がただの文字列に姿を変えます。
続けて
(7) このシートを「bookB.xls」にコピー
(8) Ctrl+H、で「検索と置換」ダイアログボックスを表示
検索する文字列に、\=
置換後の文字列に、=
として、
(9) Alt+A、で「すべて置換」
以上の操作で、文字列数式が元の数式に戻ります。
コピー元でも同じように、文字列数式を元の数式に戻してください。

注意)
手順(5)で、置換後の文字列に指定する文字(例では、\=)という文字(記号)の組み合わせが他のデータセルに存在していないこと
もし存在していれば、文字列式を数式に戻す作業で、すべて = に置換されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

うむ…確かに出来そう。
ただ数式が一種類でないので、これだとちょっと時間がかかりそうです。
回答有難うございました。

ファイル「bookA.xls」をコピーし他のフォルダー内に貼り付けます。

貼り付け後ファイル名を「bookB.xls」と変えていかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

1回でしたらいいかも知れないですね。
ただ、ファイルが数個あるので…
回答ありがとうございました。

>自分としては完全にそのままコピーがしたいのですが…

ちょっと理解できませんが・・・。
完全にそのままコピーした結果、参照先がコピー元のまま変更されないのです。
参照先を変更したいなら、[編集]-[リンクの設定]を開いて、参照先を自ブックに変更してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

確かに完全にコピーしてるから参照先が変わらないんですよね…。
自分としては文字を完全にという意味で質問しました。
回答の内容で出来ました。
リンクの設定…知りませんでした。

私の勘違いかもしれませんが

「bookA.xls」と「bookB.xls」は、シート数。シート名とか同じ構成ということでしょうか。
そういうことなら、「bookA.xls」を「bookB.xls」として「名前を変えて保存」し、
シート1~シート3に入力されているデータを消去すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同じ構成です。
ただ1月、2月・・・と違っているので…
確かにこの方法でも出来そうです。
回答有難うございました。

関数の参照元を引きずってコピーされるのは仕様ですから諦めてください

その代わりコピーされたシートの上で「置換」によって、参照元ブック名を削除すれば希望通りの状態にできます
※ 参照元が関数が読み取れない不正な状態として、結果的にエラー表示になることもあります

編集→置換→検索文字「bookA.xls」/置換文字「」(何も入力しません)→すべて置換→OK
など
※ 検索文字は実際の関数を見て不要と思われる文字に決定してください
    • 0
この回答へのお礼

出来ます!消えました!
置換使ったことなかったのですが、他にも色々使えそうですね。