
昨日、ドコモショップで機種変更時に、今まで使っていた携帯電話を初期化されてしまいました。窓口で対面で対応しているわずか数分の出来事です。店員から、データが消失する可能性があるという説明や、書面の取り交わしなどは一切ありませんでした。
以下、窓口でのやり取り。
店員:「今までの携帯は使われますか?」
自分:「使います。」
店員:「わかりました。では、こちらの携帯を初期化して新しい携帯に移します。」
自分:「ハァ?初期化されちゃ困るんですよ。スケジュールとかメモ帳とかバックアップできないデータがたくさん入っているので。」
店員:「間違いました。初期化するんじゃなくて、こちらの携帯から、メールアドレスと電話番号のみ移します。」
自分:「それなら安心ですが。今初期化と言われたのでびっくりしました。まだバックアップも取っていなかったので。」
店員:「それなら後ろの機械でバックアップできますから、機種変更の後でご案内しますので、一緒にバックアップしましょう。」
自分:「ではお願いします。」
店員:「終わりましたので、新しい携帯に電話帳が正しく移動しているか確認してください。」
自分:「はい、正しく移っているようです。あれ、古い携帯が、変ですね。待ちうけ画面が変わっている。あれ、画面メモもスケジュールもなくなっている。メールも無い。あ、日付も時間も無くなった。初期化されちゃってる!」
店員:「、、、消えたデータは戻りません、残念ですが。」
こんなやり取りでした。こちらがちゃんと注意喚起したにもかかわらず、データが消失してしまった訳ですが、謝られただけで諦めるしかないのでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.3
- 回答日時:
訴訟は現実的では無いと思います。
またカスタマーセンター等にクレームを言っても丁重な言葉遣いで「申し訳ありません」と言われるだけですね。
早く忘れましょう。
携帯電話の創世記から数限りなく続いているショップでのトラブルナンバーワンの内容ですね。
バックアップでしたら、ドコモケータイdatalinkというソフトが無料です。USBケーブルは1000円程度です。
また、microSDは2GBでも1000円以下で購入できます。
回答ありがとうございます。
残念ながら該当機種は古いmovaで、datalinkは未対応でした。
今度はfomaになったので、datalink使えますね。
今回の件で、こまめにバックアップを取る習慣をつけたいと思います。
No.2
- 回答日時:
損害賠償は難しいと思います。
電子データは消えてしまう可能性はゼロでは無いので・・。
回答ありがとうございます。
電子データという性質上、損害賠償は難しいということですね。
ただ、そのようなデータを扱う以上、ドコモ側でも、細心の注意を払う努力義務があると思いますが、現在は必ずしもそれが出来ていないと思わざるを得ません。
こうしたトラブルの実績が、改善への努力につながって欲しいと考えます。
いずれにしても、携帯ではパソコンのように全データをバックアップすることが困難なので(専用の有料ソフトを使えば可能なのかも知れませんが)、大切なデータは入れておかない方が良いですね。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
大変でしたね!!通常データの移行時は「データが正しく移行しない、または消失した場合も一切の責任を負いません」という書面を見せられ、説明を受けます。
質問者様の場合、注意を促したにも関わらず明らかな手違いでデータを消失した訳ですから責任はドコモにあると思います。
とりあえずドコモのカスタマーセンターにクレームを入れる事をオススメします。
賠償請求が出来るかは私には分りませんが・・・
恐らく裁判費用の方が高くなるかと。
あくまで参考です。すみません。
回答ありがとうございます。
ドコモ側が、ちゃんと対応の非を認めて改善してくれれば、必ずしも賠償請求にはこだわっていないのですが、つい最近も同じようなトラブルがあったばかりなので、「謝れば済む」的な幕引きにはしたくないという思いから、賠償請求という対応をお聞きしました。
カスタマーセンターへの接触は検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ドコモのミスでデータを全て消されました
その他(暮らし・生活・行事)
-
ケータイショップで店員に写真を消された
その他(家事・生活情報)
-
携帯会社が確認もなしにデータを消してしまった場合、どの程度の補償が受けられるものでしょうか?
au(KDDI)
-
-
4
ドコモショップで、LINE引き継ぎ時に、トークを消されてしまい、バックアップとったのになんで?と、逆
LINE
-
5
携帯電話のデータ消去事故に対する賠償
その他(法律)
-
6
損害賠償請求?
その他(法律)
-
7
ドコモショップ店員にアドレス帳・メールを消されました。
iPhone(アイフォーン)
-
8
携帯ショップでの店側の手続ミス
その他(法律)
-
9
携帯電話のデータを消去され、困っています。
SoftBank(ソフトバンク)
-
10
ドコモ店員に写メをけされた!!
docomo(ドコモ)
-
11
携帯の電話番号が消滅しました!
iPhone(アイフォーン)
-
12
こないだ、携帯ショップで機種変更した際に、追加でサービス料金払って、データ移行まで全部してもらうこと
その他(パソコン・スマホ・電化製品)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
iPhone 16eのケースって、100均...
-
iphoneのホーム画面の背景が黒...
-
iPhoneのホーム画面で、アイコ...
-
iPhone8からiPhone16eに機種変...
-
主人のスマホのwebサイトデータ...
-
iPhoneの使用容量ってどれくら...
-
iPhoneでボイスメモのデータを...
-
現在iPhone3seを使ってます。 ...
-
iPhone使ってる方へ!!! 画面...
-
iPhone16eのケースと画面の保護...
-
iPhone
-
関税政策で高額に!
-
6年使用のiPhone8から機種変更...
-
31日に初海外旅行へ行くので...
-
iPhoneOSを18.1にアップデート...
-
iPhone16と16eって、ケースの形...
-
iPhone XRからiPhoneSEにデータ...
-
iPhone16プロの保護フィルム良...
-
iphone
-
質問です 使い捨てSIMを買った...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
携帯電話のデータを消されたが...
-
iphoneの容量とバックアップ容...
-
iPhoneのバックアップデータ名...
-
機種変更する前にこれでバック...
-
iPAQのバックアップを取りたい
-
iphoneの電源
-
アイホンのデーターバックアッ...
-
iPhone 写真 iCloud
-
連絡先が消えた → データが二重に
-
iPhoneをバックアップしたら、...
-
iPhoneとパズドラ
-
iPhone バックアップ 違うPCで
-
iphone アプリ 購入済みのア...
-
iPhone8のユーザーです。最近動...
-
iPhoneの移行について
-
iphone修理について
-
iPhone6plusからiphone5の機器変更
-
彼氏のパソコンでバックアップ...
-
iPhoneの復元について
-
先日にも質問したのですが補足...
おすすめ情報