プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。
1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。
また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。

平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか?

渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか?

良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

乗って来たお車で動かなかったら、車で来た意味ないよ。


多少の渋滞はあるでしょうが、平日ですので大丈夫に一票です。

特に鬼門は五条坂より登り坂を登って、
清水寺市営駐車場から清水道に出る道に入り込まない事です。

清水寺の直ぐ近くへ車で墓参りに平日に行きますが、
桜のシーズンは短期間なので東山通り(=東大路通り)が全くと言って良いほど
車が動かない渋滞です。紅葉のシーズンは車が動く渋滞です。
(桜のシーズンも紅葉のシーズンも平日の話です。
土曜・日曜・祝日と勘違いをする人がいるでしょうから書き添えておきます。)
清水寺拝観時だけ少し離れた処に置くのです。

平日に二条城と金閣寺の駐車場待ちも30分も待ちませんよ。
道路があまりにも(大)渋滞しまくっていたら、
配達等で喰っている人が生活できませんよ。

嵐山は早目に切り上げて、嵐山(・清滝)側から嵐山高雄パークウェイに入場し、
高雄側出入口の手前(パークウェイから出場しません)の駐車場に車を置いて、高雄の紅葉見物です。
名物の「紅葉の天婦羅」をご賞味してください。

京都市内の紅葉の見頃は、「勤労感謝の日」の頃です。
今年は、現時点では、涼しいですので、1週間くらい早まるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主要観光地周辺は特に渋滞が激しいでしょうから、
車で移動の場合は多少離れた場所の駐車場に止めて歩いて行った方がいいみたいですね!

紅葉の天婦羅は一度食べてみたいですね!

お礼日時:2008/08/27 09:31

12月10日頃までは、有名観光地はかなりの渋滞です。


金・土・日は、半端なく込みます。
平日でもビジネス街に比べたら相当ですよ。
地元の人は、その周辺を通るときは、出来ればバイクにかえます。
京都の地理に詳しい方でしょうか?
京都の道路は、道幅が狭く一方通行や交通規制が、かなりありますよ。
 小さいお子様連れなら、ホテルに車を置いて
観光タクシーにされてはいかがですか?
安心してゆったりと回れますよ、値段も案外安いですし。
いろんな希望も聞いてもらえますので、お子様に合わせた時間配分も可能です。ランチの予約もしてくれます。
ガイドブックでは分からないような場所や、説明なども案内してもらえ
かなりお得です。
  http://www.miyabi-kyoto.net
 公共交通機関だと、荷物や移動の待ち時間・・
かなり疲れるし、無駄も多いかもしれませんね。
せっかく、京都へ行かれるのでゆったりと楽しい旅にして下さい。
 

参考URL:http://www.miyabi-kyoto.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都には行った事がないので、
土地勘はないですが地理には強いです。

いろいろな事を踏まえて、
観光タクシーも考えておきます。

お礼日時:2008/08/31 11:13

私も平日なら「大丈夫」に1票です。


桜や紅葉の時期にはとんでもない車の列になりますが、
人より早目に行動すれば渋滞も切り抜けられると思います。
私は渋滞の運転で疲れるのが嫌いな為周囲より最低1時間は早く動くようにしています、
渋滞や駐車場に停められないでイライラしている皆さんが多いので怖いですからね。

ちなみにこれまでピークの中行った私が感じたのでは、
「ちょっと探せばどこかある」と言う感じでしょうか?
清水寺周辺は凄い車でしたが、運も良かったのかも知れませんね。

京都スタートならそんなに渋滞を怖がらなくても…と思いますが。
お子さんには前の日は早く寝てもらって、
翌日は早目にご飯を食べ混み出す頃に駐車場に入る事が出来ればすんなり紅葉見物出来ると思います。

初日は清水寺周辺のホテルに泊まり歩いて清水さんへ、
翌日は少し早く嵐山へ。
堪能したら早目に帰る準備で渋滞知らず…。
嵐山へ行かれるのでしたら「森嘉」のお豆腐は是非食べて頂きたいです、(笑)
清涼寺近くにお店があります。
http://www.onozomi.com/book_kyoto2/tohu/topic1.h …
こっちの方が渋滞しているかも知れませんね…。

嵐山でゆっくりされるのであれば高雄方面はちょっときついのではないでしょうか?
大人だけでチャッチャと周れるのでしたら予定も立ちますが、
お子さんがいるのでしたら欲ばりさんは疲れの元ですよ。

車でしか京都へは行った事ない者の独断ですが、
ピーク時でも車で観光出来ますよ。
平日で京都スタートなんですから遥かに楽勝だと思います。
多少の混むのは我慢しないといけませんからね、
なんせ渋滞の内の1台ですから。(笑)

京都の紅葉は本当にきれいですよ。
素敵な京都滞在にして下さいね。

この回答への補足

早め早めに動いていけば何とかなりそうですね!

高雄方面は時間に余裕があれば行きたいと思いますが、
嵐山をゆっくり見ていたら行けないかもしれませんし、
途中で子供がぐずったりして時間的に読めないので、
時間があったら行きたいと思います。

お豆腐料理もなかなか惹かれますね~!
食べたいものばかりで迷ってしまいます。

補足日時:2008/08/31 10:57
    • good
    • 1

Park&Driveですね。


宿所に車を置き行動しましょう。
行き先はその日の天気・気温・紅葉状況を観光協会にたずね決めてください。
秋は三尾(検索してください)が有名ですが、車より歩いたほうが速いと感じる状態です。
旅行メンバー構成からして観光タクシーがいいでしょう。
これも、宿所に相談しそこまで来てもらうと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分的にも子供的にも楽そうなので、
観光タクシーも検討してみます。

お礼日時:2008/08/27 09:23

最近は紅葉が遅いです。

11月よりも12月の方が良いくらいです。12月に入ればずいぶんと人ごみもすきます。ただし、夜間拝観などは11月いっぱいのところが多いですから、雰囲気としては11月の方が観光シーズンという感じではありますが、1歳半のお子さんがいるなら12月の方がいいと思います。というか、11月の京都は、お子さんには苦痛なだけだと思います。

昨年12月の初めはこんな感じみたいです。
http://www.new-kyoto.com/2007momiji/aki2007_11_6 …

とはいえ1週目ぐらいまでみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月に入ると多少すくみたいですね!
12月の1週目に変更も検討してみます。

お礼日時:2008/08/27 09:21

#1のものですが 私は京都市内在住ですし仕事の休みが平日なので紅葉の季節はよく撮影にでかけます。


で、名所へ行くための道路と駐車場は”混んでいます”
混雑を避けるために、早朝に移動するくらいですよ。

この時期 各市営駐車場も昼前にはほぼ満車です。私設駐車場も同様。
で、駐車場状況、道路状況は既出の通りです。渋滞の原因の1つは”駐車場あき待ちの列”でもあります。


清水寺と嵐山は京都の2大観光名所であるということを踏まえた上でお考えいただくほうがいいと思いますよ。
つまり混雑の対象者がみんな向かうところであると言ってもいいでしょう。(もともと年間を通じて多いエリアですが、紅葉見物はソレに輪をかけています)
歩道は溢れて歩けないから車道の隅を歩くなんていうのは当たり前(嵐山)
清水の舞台から団体客のツアーがみられる。
こんな感じですねー。
参道もよそ見してたらすぐはぐれて迷子になるくらいですし1歳半だとベビーカーでしょうが、嵐山、東山とも、とても通行できません。
それと例年であれば11月20日ごろは、まだ紅葉は進んでいませんね。
ここ2,3年は11月末以後でした。

紅葉に期待するなら大原三千院 あたりがギリギリかなぁ・・・って時期です。(駐車場の問題は残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼頃には駐車場が満車→駐車場待ちの渋滞→幹線道路も渋滞みたいなので、
もし車で移動という事になっても
朝方移動して駐車場に入れて観光した方がいいみたいですね!

人の数が多いと思うのでベビーカーではなく
抱っこして観光をしようと考えています。

11月20日頃では紅葉が進んでいないとの事ですが、
12月初の方が確実でしょうか?

お礼日時:2008/08/26 17:05

No7さんのお説は一般的には当てはまりますが、清水寺や嵐山周辺はやはり渋滞すると思います。

特に、時間が少し遅くなると駐車場の入場待ちでかなり待たされると思います。
反対に、主要観光地に関係ない幹線道路はそんなに混まないかと思います。
ですから、駐車場入場待ちだけ覚悟されれば、車でもいいような気はします。

ちなみに、これが11月下旬の日曜祝日になると、幹線道路も大渋滞で動かなくなります。
平日にいらっしゃるのは賢い選択だと思います。

なお、清水寺・嵐山周辺での「人混み」もこの時期は平日でもものすごいものがありますので、お子さんには気をつけてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと抱っこしていると子供がグズルと思うので、
時々人が少ない所で歩かせたり遊ばせたりしながらゆっくり回るつもりでおりますので、
たぶん清水寺や嵐山に車を止めたらその周辺を回るくらいしかしないので、
反対に何時頃までに駐車場に入るようにしたらあまり待たされる事がないでしょうか?

お礼日時:2008/08/26 13:42

何を以て「渋滞」と判断するか、という問題なんですが。



とりあえず、京都市内でも「清水寺周辺」だけは、そうでなくても
「雨の週末の都内」よりも激しい渋滞になりますので、避けたほうが
正解です。地元の人も、よっぽどのことが無い限り寄り付きません。

他の場所は、平日なら「平日の東京都心」と同じような感じです。
観光地周辺は渋谷・新宿のような渋滞ですが、これを「混んでる」と
判断するかどうか、という問題ですね。「観光地」のつもりで行くと
大渋滞でしょうが、東京のビジネス街を思えば・・・。

とりあえず、この時期の平日だと京都南I.C.から金閣寺/銀閣寺まで
約1時間弱、駐車待ちも長くて1時間だと思います。これをどう考える
か・・・ですね。

これが休日になると、到底1時間じゃ着かなくなるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の渋滞は覚悟しているのでいいのですが、
何時間も待たないと入れないとかになると
子供が車の中でじっとしていられないと思いますし、
考えもんですね…。

お礼日時:2008/08/26 13:30

京都市の平日は 混んでませんよ 余程のトラブルが有れば別ですが(大きな事故など)



市内でしたら 長くて500Mから1KM程です

大阪市 東京都に比べれれば 此れくらい渋滞とは言いませんので

安心して 車で観光して下さい。

紅葉を見られるのなら 高雄なんか良いと思います。

駐車場は特に清水寺周辺 は検索して下さい、道がややこしいので

嵐山周辺は簡単に見つけられますし 道も分りやすいです。

交通の便がわりと 悪いのでなるべく車で観光して下さい

事故には気を付けて下さい、生まれも 育ちも京都市の人間より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズン中ですので多少の渋滞は構いませんが、
先に回答された方々のご意見では
渋滞が酷いから車での移動は止めといた方がいいという意見が多かったのですが、
平日はそこまで混んでいないのですか~。

車で移動でしたら嵐山のついでに、
ぜひ高雄も見てみたいですね!
駐車場は事前に下調べしてから行こうと思います。

取り合えず京都市内に入ってから、車移動か電車移動か柔軟に考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 12:30

清水寺と嵐山周辺は一番渋滞の酷い所です。

渋滞ヶ所や駐車場等が分かってる地元の人ならともかく、出来るだけ近くまで行こうとすると身動きが取れなくなってしまいます。どうしてもというなら、早朝狙いになります。特に清水寺は6時開門なのでお勧めです。人が殆ど居ないのでゆっくり見られますから。ただ、土産物屋等の店は開いてませんがね。
あと、バスでの移動も道が渋滞してる以上同じです。電車で出来るだけ近くまで行って歩く方が早いことが多いです。バスに乗っても渋滞で動かなくなったら、途中で降りることも検討してください。タクシーを使うのも良いです。こちらは渋滞を避けて走ってくれますし、混んできたら運転手と相談して途中で降りれば良いですし。

去年の秋は土日祝日は交通規制やパーク&ライドをやってました。平日にはやらないでしょうが、こうなると、車では近寄れないのと駐車場が使えないことがあります。パーク&ライドは便利なんですけどね。
http://www.kyotoblog.com/07kouyou/07traffic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日も大変混むならパーク&ライドをやってくれればいいのですが、
何故かやってくれませんね~???

バスで移動をするのは辞めておきます。
電車移動の方が確実みたいですし時間も読めますしね!

お礼日時:2008/08/26 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅葉の時期の京都の渋滞について「

11月末の24日~26日(連休と平日をはさんでいます)に、
京都に紅葉を見に行く予定です。
両親が年をとっているため、混雑を承知で車で行こうと思うのですが、京都市内の混雑は何時位まで続いているものなのでしょうか?
夜になれば、多少は落ち着くのでしょうか?
また平日であれば、紅葉の時期でも多少は混雑が緩和されるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都市在住で、毎年紅葉写真を撮りまわっています。その経験から。

初日はおそらく名神高速も出口渋滞ですので昼間の行動は期待できません。
とりあえず宿に行き、夜間拝観に備えるのがいいでしょう。
夜間拝観には東山方面がメインです。清水寺や高台寺なんか立派ですが、その混雑は平日であってもものすごいです。勿論自家用車では近付けませんので、タクシーで八坂神社まで行って徒歩でねねの道をぶらぶら歩いていけばいいでしょう。歩く距離は3キロ程度です。

もうすこし落ち着いた夜間拝観なら永観堂がいいでしょうね。
ここもタクシーですが、周囲には他に夜間拝観がないためと、知名度の点でかなり楽です。
池に映る紅葉は高台寺より幻想的です。

夜間拝観までの時間潰しには、市街の商店街なんかで買い物や食事もいいんじゃないでしょうか。
あけて25日は朝一番で京都の南西部に自家用車で移動です。
行き先は善峰寺です。
http://www.yoshiminedera.com/

ここも、昼前には観光バスで団体がわんさか入りますがさすがに9時くらいではそんなことはありません。自家用車での観光客がいる程度です。境内は広い割りに紅葉の密度は高いといえます。
引き続き
光明寺へ
http://www.komyo-ji.or.jp/
紅葉のトンネルを持つ参道は圧巻。

そして嵐山へ向かいましょう。ただし駐車場は阪急電車嵐山駅前にある大型の青天井の有料駐車場を使います。運がよければ駅前コインパーキングがあいているかもです。
渡月橋を超えると駐車場の確保は無理です。
くれぐれも天龍寺駐車場など期待してはいけません。
車さえ置ければ嵐山ー嵯峨野を自由に行動できます。
また、嵐山に行かず北野天満宮へ向かうのも良いでしょう。25日は縁日です。露店数は500軒とも700軒ともいわれる縁日ですし日没後もまだ屋台が残っています。嵐山からの帰り道に松尾大社前から松尾橋を経由し四条通りにいったん出て西大路を北上すればわかりやすいです。
ただし駐車場は周辺に無いので北野白梅町にある大型スーパーの駐車場を拝借することになるかも。周辺にコインパーキングは極めて少ないです。
また北野天満宮も昨年から「御土居の紅葉 ライトアップ」を開始しています。規模は小さいながら、立派ですのでいいかも。

26日はできるだけ朝早くから自家用車で清水寺へ。
6時に開門していますので8時までにいけば駐車場に止められます。
ただし、奥の駐車場に止めると、帰りが対向車で動けなくなるので東山通りのそばの駐車場に止めていくのがポイントです。極端にいえば「見つけたら飛び込む」です。
その先にも空きはあるかもしれませんが、帰りが大変ですしね。
9時を過ぎる頃から観光バスがどんどんあがってきます。
清水寺のあと、1号線を大津方面へ走り途中にある分岐から 東山ドライブウエィ(無料)に進入し将軍塚 大日堂へ。
将軍塚は数少ない京都市街が一望できる無料駐車場を持つ無料展望施設です。夜景も綺麗です。
あとは、三条へ抜けてもいいし、五条へ戻って市内に戻るのもよし、もどらずに京都東ICへ向かうもよしです。


#5さんの 高雄案は駐車場と谷間を結ぶ階段が厳しく老人には向きません。 ビルの10階まで階段で上り下りするくらいの疲労をします。

京都市在住で、毎年紅葉写真を撮りまわっています。その経験から。

初日はおそらく名神高速も出口渋滞ですので昼間の行動は期待できません。
とりあえず宿に行き、夜間拝観に備えるのがいいでしょう。
夜間拝観には東山方面がメインです。清水寺や高台寺なんか立派ですが、その混雑は平日であってもものすごいです。勿論自家用車では近付けませんので、タクシーで八坂神社まで行って徒歩でねねの道をぶらぶら歩いていけばいいでしょう。歩く距離は3キロ程度です。

もうすこし落ち着いた夜間拝観なら永観...続きを読む

Q紅葉シーズンの京都の混雑具合について

11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか?
ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。
仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。
京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

11月27日(金)~(土)
人出のピークもピーク、ど真ん中です。

飾らずはっきり申しますと
>ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気も
すべてどこかのテーマパーク状態です。勿論、拝観券を買うのにずらーっと並ばされ、中に入ったら 人 人 人
静寂な雰囲気はまったくありません。

また 移動にも道路は渋停滞しており、15分でいける距離が1時間かかっても仕方が無い状況です。
この時期 京都市民は観光の方のために自家用車使用を自粛いたします。(自粛じゃなく、実は 渋滞で酷い目に遭うことが判っているので乗らないだけですけど)

いくらか少ないであろうと思えるのは 知恩院、高桐院くらいでしょうか。
清水寺、東福寺は 近づくのすら嫌です。

Q京都大原の11月中旬頃の渋滞について

愛知県から11月中旬栗東ICから琵琶湖大橋を渡り、北から大原に入ります。大原には11:00頃到着予定です。渋滞の程度はどの程度なのでしょうか。琵琶湖経由より渋滞のない行き方があるのでしょうか。この時期に行かれた方、又は情報を何かお持ちの方提供願います。又大原には駐車場はあるのでしょうか?いくら位でしょうか?この関係についても情報提供宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 本日(10月31日)大原の朝市に行ったついでに、駐車場の料金を調べました。

 調査範囲は、野村別れ(バス停)→大原のバス停→三千院(ロータリー)→野村別れ(バス停)です。
 
 料金は300円~500円です。

 300円のところは3時間までの料金です。(追加の料金は表示していなかったので不明です。)
 最多価格帯は普通自動車1台あたり400円です。(何時間までとの表示はありませんでした。)

 どこの駐車場も小規模で、正確に数えたわけではありませんが、大きいところでも20台~30台入れればいいところです。(個人経営といった感じです。)

 三千院の前に駐車場は無いと#2のところで言いましたが、ロータリーのところ(三千院のすぐ目の前)の横に「観光駐車場」と言う名の駐車場がありました。(400円)ただし、いい場所にあるだけにすぐに満車になりますし(駐車できる台数が少ない。)#2で言いましたが、道路が混みあって詰まった状態になるので、帰るのが困難になってしまいます。ここの駐車場は期待しない方がよいとおもいます。

 バスについてですが、国際会館の駅から出る大原方面のバスは11月中増発されます。10時~16時の間、05分、25分、35分、50分の4本になります。(12時だけ35分がありません。普段の運行は25分、50分の2本です。)国際会館から大原バス停まで約30分です。

 このようなことを言うとアドバイスにならなくなってしまうのですが、お出かけ当日に必ず交通情報、できれば混雑の状況(人出はどのくらいあるか。)を調べてからお出かけください。紅葉も人出も天候次第のところがありますし、1週間お出かけをずらしただけで混み具合が違うことがあります。ある意味、人出が読みにくい面があるのでそこは頭の中に入れておいてください。

 それと、観光客が京都に対して不満に思うのは、交通、道路、食事、案内などですので、車で出かける場合はある程度の覚悟(心構え)をしてお出かけください。

 それでは、よい旅になりますように。

 本日(10月31日)大原の朝市に行ったついでに、駐車場の料金を調べました。

 調査範囲は、野村別れ(バス停)→大原のバス停→三千院(ロータリー)→野村別れ(バス停)です。
 
 料金は300円~500円です。

 300円のところは3時間までの料金です。(追加の料金は表示していなかったので不明です。)
 最多価格帯は普通自動車1台あたり400円です。(何時間までとの表示はありませんでした。)

 どこの駐車場も小規模で、正確に数えたわけではありませんが、大きいところでも2...続きを読む

Q秋の京都 バス移動での渋滞について

11月中旬(平日)に京都旅行の予定です。
11月は渋滞がひどく、バスが時間通り来ないことや、満員で素通りされることもある
と聞きました。
そこでお聞きしたいのが、

1.11月は平日でもこのような状態になっているのでしょうか?
2.もし渋滞、またはバスの混雑がひどい場合、どの辺りの地域が混むのでしょうか?

ちなみに宿泊先が京都御所周辺のため、
1.京都御所←→銀閣寺方面
2.京都御所→金閣寺方面経由→嵐山方面
4.嵐山方面→京都御所
5.京都御所→祇園方面
6.祇園方面→京都駅
をすべてバスで移動予定です。

もし良い迂回方法があれば、それも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都在住です。
11月に移動されるのでしたら、平日でも混むのはやはり嵐山と東山通りですね。この季節タクシーの運転手さんと雑談していると、行きたくない地区ベスト2は東山と嵐山のようです。渋滞から逃げられなくなるからです。

2.は金閣寺から北野白梅町までバス(あるいはタクシー)、白梅町から京福電車で嵐山まで行くのが一番早いと思います。

4.は嵐山から京福電車で四条大宮へ出て、阪急電車に乗り換えて烏丸へ、さらに地下鉄に乗り換えて京都御所へ行けます。
または、JR嵯峨嵐山駅からJR京都駅へ向かい、地下鉄に乗り換えれば乗り換え1回ですみます。(ただし遠回りなのと、京都駅構内では少し長く歩くことになります)

6.ですが、ここが一番混むルートだと思います。206番のバスは平日でもあてになりません。東山通りがつかえているのと、沿線にある小・中・高の学生がいっぱい乗っているからです。平日でも渋滞や満員はざらです。
祇園から四条河原町まで歩き、河原町から阪急電車、烏丸で地下鉄に乗り換えて京都駅へ行くのをおすすめします。
河原町~烏丸はたった一駅なので、歩けるようなら烏丸まで歩くのもいいかもしれません。

京都在住です。
11月に移動されるのでしたら、平日でも混むのはやはり嵐山と東山通りですね。この季節タクシーの運転手さんと雑談していると、行きたくない地区ベスト2は東山と嵐山のようです。渋滞から逃げられなくなるからです。

2.は金閣寺から北野白梅町までバス(あるいはタクシー)、白梅町から京福電車で嵐山まで行くのが一番早いと思います。

4.は嵐山から京福電車で四条大宮へ出て、阪急電車に乗り換えて烏丸へ、さらに地下鉄に乗り換えて京都御所へ行けます。
または、JR嵯峨嵐山駅からJR京都駅...続きを読む

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q京都駅周辺の1日止め駐車場

この度は閲覧いただきありがとうございます。

タイトルの件なのですが、明日土曜日に京都に車を残して
友人と観光予定です。そこで、土日でも24時間
駐車し放題で最大価格がお安い所は無いですか?

自らでも検索しましたが、いくつかあるようで
すべて把握するのが大変なので、
ご存知の方でここが良い!!と言うようなおすすめあれば
お教えください><宜しくお願い致します。
また、民家の方でもお安く駐車スペース貸出
しているようなところもあればそれでも大丈夫ですので
教えてください><!!

補足で質問ですが、24時間1日最大~円と言うPKは
日付をまたいでも1日とはカウントされないんですよね?
純粋に24時間で計算するんですよね?

Aベストアンサー

はじめまして。

やはり京都市街ですと、地価が高い関係で勢い、駐車料金も高くなります。
特に京都駅や四条烏丸、四条河原町みたいな交通至便なところですと
駐車場の需要も否応なく高まり、最大料金制でも24時間以内¥1,700とか
4時間以内¥1,800とか、中には¥2,000に達するところもあります。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0007773&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【JR京都駅前第2駐車場:(全日)入庫後24時間以内最大1,600円】
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0006938&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106&
【京都駅南第2駐車場:24時間以内1,700円】
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0009876&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【東洞院通錦北駐車場:4時間以内1,800円】

そこで発想を変えて、あえて京都市街を離れた鉄道の駅付近にある
格安の時間貸し駐車場に停め、隣接する駅から京都駅まで電車で移動すれば
安くつくかと思います。

京都駅から近鉄線で2駅南へ行った「十条駅」付近の時間貸し駐車場
「近鉄十条駅前駐車場」はいかがでしょうか。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0003250&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【近鉄十条駅前駐車場:(全日)入庫後24時間以内最大600円】

もし満杯ならば、そのすぐ近くに「近鉄十条駅前第2」もあります。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0004349&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【近鉄十条駅前第2駐車場:(全日)入庫後12時間以内最大500円かつ24時間以内最大700円】

近鉄線で京都~十条間は¥150、往復でも¥300ですから、京都駅近隣に駐車するより安く
駐車時間がより長く経過するだけその差がさらに広がります。
私としてはおすすめなのですが、いかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

やはり京都市街ですと、地価が高い関係で勢い、駐車料金も高くなります。
特に京都駅や四条烏丸、四条河原町みたいな交通至便なところですと
駐車場の需要も否応なく高まり、最大料金制でも24時間以内¥1,700とか
4時間以内¥1,800とか、中には¥2,000に達するところもあります。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0007773&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=...続きを読む

Q京都のホテルが満杯です。近郊ならどこのホテルを取ればよいでしょうか

11月21日か22日に観光目的で京都に泊まりたいのですが、ネットで探すとどこも満杯です。前後合わせて1ヶ月くらいだけが満室というところが多いようで、ちょうど修学旅行の時期とぶつかったのではないかと思っております。
上記の日に泊まって京都観光をする場合、京都のホテルがダメなら近郊のホテルを探したいと思っております。
京都観光のために京都市内以外のホテルに泊まる場合、どこのホテル(何駅辺りのホテル)を選べばよいでしょうか。
ちなみに前日は大阪のホテルに、前々日は神戸に泊まる予定です。
京都では東本願寺付近と御所、鞍馬山~貴船を訪れるつもりです。
1人旅です。

Aベストアンサー

紅葉の時期なので、半年以上くらい前には予約しておかないと、ホテルを選ぶのは難しいと思います。
大阪に連泊(宿泊日が大阪観光なら)するか、滋賀県(JR大津や京阪の京津線沿線の駅近)辺りでしょうか。大阪の場合で次の日一番に鞍馬と貴船に行くなら、京阪沿線の方が良いです。叡山電車と京阪電車の出町柳駅は近いですし、東本願寺の最寄り駅の五条駅(烏丸線)に停まる市営地下鉄は京阪電車の京津線と相互乗り入れ(東西線)をしています。

叡山電車はパノラミック電車“きらら”に乗るのもお勧めです。“きらら”の時刻表です↓
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/densya/daiya/kokuchi/aki/timetable-012.html
夜はこんなのもやります↓
http://momiji-tourou.jp/

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/26-1.htm

Q10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

京都市民です。
その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。

Q12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。

12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。
12月8~10日の2泊3日で京都へ紅葉を見に、東京から行こうと予定しています。
今回は訪日が初めての外国人の友人との旅行で、歴史ある日本の美を知ってもらいたいとと思っています。
平日の12月の京都で紅葉を見るには、どの交通手段が効率的でしょうか?
レンタカーを考えているのですが、交通渋滞や駐車場探しで時間を無駄にしてしまいますか?
また大原の紅葉が綺麗だと聞いたのですが、通年その頃の大原は、紅葉はもう終わってしまってますでしょうか?

Aベストアンサー

横レス失礼します <m(_ _)m>

大原は見ごろの期間が短いときいたのですが、これからの気候によっては、私たちが行く頃もまだ綺麗かも知れないですね。>
大原は郊外の少し標高が高いところにあるため、市内中心部より気温が低く当然ながら紅葉の時期も早いです。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm

でも大原方面は平日でも渋滞しますか・・・。やはり電車とタクシーが効率的なのですかね?>
12月の2週目辺りなら車でも大丈夫だと思います。渋滞さえなければ、この辺りは車の方が効率が良いですから(市内中心部から45分程度)。
なお、三千院まで車で行かれるなら、道が多少狭い所がありますが三千院手前の民間駐車場(↓の地図の中央ロータリー辺りで、車はここより奥には行けません)まで行くと坂を登らずに済みます(坂を歩きながら風景を楽しむなら話は別で、国道沿いの駐車場の方が迷わず安心です)。367号線の左にファミマがある所(右側、辻しば漬本舗)を右斜めに右折して坂を登っていき、途中の駐車場の呼び込みに惑わされないように。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.10.9N35.6.56.6&ZM=12

横レス失礼します <m(_ _)m>

大原は見ごろの期間が短いときいたのですが、これからの気候によっては、私たちが行く頃もまだ綺麗かも知れないですね。>
大原は郊外の少し標高が高いところにあるため、市内中心部より気温が低く当然ながら紅葉の時期も早いです。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm

でも大原方面は平日でも渋滞しますか・・・。やはり電車とタクシーが効率的なのですかね?>
12月の2週目辺りなら車でも大丈夫だと思います。渋滞さえなければ、この辺りは車の方が効率が良...続きを読む

Q11月の京都【タクシー事情】

11月の紅葉の時期に京都に行きます
清水寺の夜のライトアップなどプランにあげていますが、タクシー移動を考えています

この時期の京都は夜タクシーつかまりますか?

Aベストアンサー

京都のタクシー台数は人口の割合からすると全国的に見ても高いです。
電話一本で指定の場所にすぐきますし、市街地なら流しのタクシーもいっぱいいます。
観光地なら客待ち車までいますね。

ただし タクシーに限らず紅葉時期の道路はかなり混み合います。ふだん1000円でいける距離が倍くらいになることもあります。
清水寺なら東山通りから、ちょっと入ったタクシー降り場までしか行ってくれません。


人気Q&Aランキング