dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして女性はブラジャーをつけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

胸を支える為・補正する為でしょうね。

女性の胸ってほとんど脂肪ですから、何もしないでいると形が崩れてきたり邪魔になったりと色々不便なんですよ。
ブラをつけ始める時期には個人差があります。成長に個人差があるように・・・
胸が出てき始めたら(一般的には初潮の頃)つけるって人が多いんじゃないですかね。男性には分からないだろうけど、ブラにもいろんな種類があるんですよ。最近は胸の成長に合わせてブラを選べる時代なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、付けていないといろいろと不便なんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

私たちのパンツやサポーター(股間のゆれを抑える。

持ち物はそんなに大げさなもんじゃないけど)の機能と同じかな。
 ないと始末が悪い。  だろうな多分。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばなんでパンツはいてんのかっていう事と一緒ですもんね。

成長期は胸の保護(スポーツブラなどで揺れや外からの刺激を軽減)、成長後は形のキープ(ワイヤーで形をキープする)、またより魅力的な形にメイクする(寄せ上げとかするでしょ)役割です。

また全過程に共通しているのは乳首の保護やその周辺の色やシルエット(成長に伴って目立ってくるので幼児・学童期には殆ど目立ちません)の透け防止の役割です。
というか感覚的に乳首の透け防止が一番大きいと思います。(巨乳の人は形キープが大きいと思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもよく分かりました。

No.1です。

私は小4からで、周りは1,2人ぐらいしか着けてなかったです(笑)
体育の時に走ったら胸が揺れて、痛かったので親に頼んで購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

生物学的に考えると

ブラジャーで隠されると色っぽい
    ↓
異性へのセックスアピールになる。
    ↓
ブラジャーと付けていない個体より子孫を残しやすい。かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生物学的に考えてみるとブラジャー付けている方が有利ですね。ありがとうございました。

中3です

・すけるのがいやだから
・お洒落なのきてみたいという好奇心
・胸の垂れ防止

とかとか。 私はこう思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。周りの人にも聞いてみたのですが、「みんながつけているから私もつけた」という考えの人もいるようです。あなたはそう思ったことがありますか?何歳から付け始めたかなどと言うことも教えて頂けるといいのですが・・・私は男ですからそのような「途中から着始める洋服(?)」というような物がないのですごい疑問に思ってしまうのです。すいません。失礼な質問で大変恐縮です。