プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高温期15日目にして、検査薬ではっきり陽性反応が出た段階の者です。病院に行ったら、当然ですが早すぎて何も見えないと言われました(^^;)
一週間後くらいに、病院に行って下さいということでした。

が、一週間後は丁度私の実家に帰省する予定になっているのです。もともと妊娠した場合は里帰り出産すると決めていた為、既に産むと決めていた病院で診てもらおうと思っているのですが(可能であれば予約も)、普通は現在住んでいる場所での産婦人科通いから始まって、妊娠後期になったら紹介状を書いてもらって里帰り、という順番ですよね?

順番が随分と逆になってしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか?もちろん実家から戻り次第、今住んでいる場所でも、すぐ病院に行こうと思っていますが、既に里帰り先の病院でベッドの予約をしてしまっている状態でも悪い顔はされないのでしょうか。

里帰り先の病院は、もともと評判の総合病院産婦人科の先生が最近独立した病院とあって、大変人気のあるところです。早いうちに予約をとらないとそこで産めないという噂も聞いているので、私も母も焦ってしまっているのが現実です。

このような経験をした方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

どこで検診(妊婦検診)を受けても問題ありません。

ただ、早まりすぎると・・・という不安は感じました。
おそらく、ご実家がそれほど遠方ではないのでしょうか?
よって、そういうお考えも思いつかれるのかもしれませんね。
私は、遠方で移動に半日かかりましたので、まずは、里帰りするまでの間お世話になる病院を一つに決め、そこで色々と情報を得ました。

私の場合、多胎児でしたので、主治医から出産に関してこういう医師、病院の元での出産をお願いしたい!ということを言われました。
実際、最後、希望の病院で出産できなかった友人を知っています。
やはり、個人の病院、人気の病院を希望していたが、そういう体調、胎児でなかったため、結局大学病院で!というパターンです。

もし、私が同じ事を考えたとしたら、そうですね。今回いい機会なので、そこで受診します。そして、何が人気なのか観察しますね。
妊婦さんたちの話に聞き耳立てるとか(笑)
人気といっても、人によっては医師が自分に合わない!と感じる人もいます。よって、まずは、情報収集です。できれば、自分で足を運ぶといいです。(1回で何が判るかわかりませんが、設備や医師のしゃべり方を嫌う人もいますから、そういう人間関係などの情報は得られるかと)

私共夫婦は、安定期(医師の許可を得る)に、一度帰省し、主治医の条件に合う病院を何件か親にピックアップしてもらい、見てきました。
祝祭日&土日という日でないと帰省できなかったので、病院も診察はしておらず、まず「見舞い客~」を装って、何気に詰め所(昔のナースステーション)などを観察。病室など何気に見ます。
そうしている、看護師さんも怪しむので(笑)、
「実は、里帰り先の病院を探していて」
と話、看護師から病院システムを聞きだします。

おそらく、価格表が掲示していあるところが多いと思うので、他の病院と比較にもなります。(帝王出産だと○○円かかります~とか、入院時に○十万前払いしてもらいます、などという情報もあります)

そして、帰宅後主治医に相談し、「ならばA病院が貴方にあっているかも」と判断してもらい、主人と相談。そして、それから、出産病院に今度は、母に足を運んでもらい、転院の場合どうしたらいいのか、などの情報を得ました。

まだ、母子手帳もいただけない数週で、病院を決めてしまうのは、おそらく病院側はそれほど重要視しないと思います。
やはり妊婦さんや胎児の状態、出産の目処が立たなければ「受け入れ」の有無は判断できないのかと。

まだまだ焦る必要はありません。
まずは、安定期になるまで落ち着いて行動されて結構かと思います。
今は、産科が少ない為、人気産科に妊婦が集中してしまいます。とはいえ、焦りすぎていざ出産が目の前に迫って「キャンセル」では、病院側にとっても迷惑ですし、それでベッドを確保できなかった妊婦さんにも申し訳ないのかと。

今のうち、ありとあらゆる情報収集をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返答が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
少し事情が変わりまして、先に実家の病院に診察に行くという機会はなくなりました。
でも、お話大変参考になりました。

じっくり病院選びしたいと思います。
ありがとうございました。

私、質問者さんがやろうとしている事をしますよ。

里帰り予定のA病院で初めての妊婦健診受けて、早めの分娩予約をして、里帰りするまで自宅近くのB病院に通い、里帰り先のA病院で分娩します。(もうすぐ里帰り先の病院に転院する予定です)
里帰り先のA病院は、人気で早めに分娩予約しないとマズイ感じだったので11週の時に分娩予約しました。
妊娠発覚と同時に分娩予約すれば、満員で断られるって事はないと思います。

確かに、順番がおかしいというか複雑だけど、妊娠の経過に問題がなく受け入れ先の病院が拒否しなければできますよ。
ただ里帰り先が県外だったりすると、妊婦健診の公費券が使用できなかったりとか面倒な事もあります。そのへんは、お住まいの市町村の公費券の利用の仕方を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、回答者様の状況は私がしようとしていることと同じです。
なんだか安心しました。

公費券のことは初めて聞きました。私の実家は同じ県内にありますので、その辺りも大丈夫かと思います。

ありがとうございました。