電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月初旬に夫婦で温泉に行こうと計画しています。
出発は三重県。1泊2日くらいで計画しています。
できれば、温泉街があり近くで観光か遊べるところがあればいいなと思っています。
どこかお勧めの温泉はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

温泉には、3つのパターンがあると考えています。


いわゆる秘湯系(ほとんど経験なし)、白浜や道後などのホテル系、そして温泉街。

 温泉街のイメージが、下駄をはいてカラコロで絵になる、列車利用で片道6時間以内という条件で、
第一は、城崎温泉。日本三景の一つ天橋立。三方五湖。
第二は、三重県からなら有馬。神戸経由(ケーブルカーなど)でどうぞ。世界一の明石海峡や世界遺産の姫路城も1時間以内。
第三は、伊香保。新幹線なので案外速い。

 温泉街と言えば、湯河原はタクシーで素通りでした。熱海、下呂は、ぶらついただけ。
あと気になるのは、石川県の山中温泉(日本三名園の代表の兼六園)。娘の話では良かったとのこと。

 北の定山渓から南の指宿まで(草津は知りません)、見たり(途中下車だけ)入ったりしていますが、 温泉街のイメージで、城崎の右に出るところは知りません。泊まった経験はありませんが、街の中に川が流れていて、のポスターを駅で見たことがありますが、その写真以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

城崎温泉調べました。
すごくいいところですね。一度天橋立にも行ってみたかったし。
姫路城も行きたいので有馬温泉も迷うところですが、一度主人と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:43

地名もズバリ「温泉町」(兵庫県美方郡新温泉町です)


湯村温泉・・・・いいですよ。
http://www.yumura.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県って城崎温泉と有馬温泉だけだと思ってました。
まだまだ知らない温泉地があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:24

愛知県でも例えば西浦温泉(蒲郡市)などは温泉街なのかもしれませんが、大型旅館ばっかで散策というイメージではないです。

海は近いですが旅館から出て散歩に行こうという気分にもあまりならなかったでしたしね。

恐らく質問者さんのイメージだと「川のせせらぎを聞きながらお土産屋さんとか小物屋を覗く」といったようなイメージですかね。温泉街では無いですが香嵐渓(豊田市)も紅葉には早すぎますし、近場で吉野(奈良)もこの時期は何にも無いですからね。

僕は三重県南勢地区在住ですが、思いついたところを挙げてみますね。

龍神温泉(和歌山県紀伊半島山間部)
龍神温泉は近くに何にもありません。川沿いに5~6軒の宿と元湯・数件のお土産屋があるのみです。こじんまりとはしてますが、のんびりするには良いです。
松阪あたりから車ですと、山越えの国道(国道166か369)経由で4~5時間程度でしょうか。残念なことに道中ほとんど山道です。日本三大美人の湯ですので温泉は良いです。高野山(龍神温泉から約1時間)を観光するといいでしょう。
電車だと…辞めておいた方がいいです。
http://www.wecom.jp/ryujin/

川湯温泉【本宮温泉郷】(和歌山県紀伊半島山間部)
http://www.hongu.jp/
恐らく分類的には秘湯に入ります。近くには熊野本宮大社があります。
松阪あたりからだと熊野に出てから国道311号線です。

北勢地区在住でしたら岐阜か、静岡、東海北陸道経由で富山方面もいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
のおっしゃるとおり、イメージしている温泉街は、まさに「川のせせらぎを聞きながらお土産屋さんとか小物屋を覗く」って感じです。
浴衣をきて町を散歩してゆっくりしたいと思っています。
みなさんに色々ご紹介いただきますます迷ってきました。

お礼日時:2008/08/26 21:22

山陰


 鳥取 三朝温泉、皆生温泉
  http://www.tabijozu.ne.jp/~misasa/
  http://www.kaike-onsen.com/
 島根 玉造温泉
  http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
山陰方面はさすがに1泊ではむりですねぇ(笑)
でもいいところなので、2泊もいいかなと思うようになりました。

お礼日時:2008/08/26 21:18

 四国松山の道後温泉がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四国にも温泉があるなんて知りませんでした。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2008/08/26 12:21

三重県と言えば近鉄で榊原温泉とか湯の山温泉って行けますけど(ちょっとした温泉街もある様ですし)、遊ぶのは難しいかも。



少し遠くなりますが、岐阜県の下呂温泉とか有名ですね、名古屋で1回乗り換えれば行けます。足を少し延ばせば古い町並みの高山にも行けますし。

穴場的なのは愛知県の湯谷温泉、豊橋から飯田線に乗り換えて行きます。観光で遊べる所があるかどうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
せっかくなので少し遠出しようと考えています。
下呂温泉は去年行ったので、他をあたろうかと思っています。
愛知県にも温泉ってあるんですね。
さっそく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:20

旅行はお車になりますか?それとも電車等の交通機関利用でしょうか?



 両方とも当て嵌まり、一泊二日という日程から考えますと、やはり下呂温泉でしょうか?
http://www.gero-spa.or.jp/

 温泉も温泉街も日本有数だと思います。また、駅前で旅館の方々が看板持って出迎える、という風情も残っています。二日目は高山や白川郷にまで足を伸ばすのも良いかもしれません。

 ちなみに、これは先々週に青春18きっぷを使って、自分自身が回った旅程そのものになります(出発地は豊橋)。中々良かったですよ。鈍行電車と路線バスだけで充分周れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通手段は、車でも電車でもどちらでもOKなので、場所により考慮したいと思っています。
説明が簡単で申し訳なかったのですが、下呂温泉は去年行ったので他の温泉地を探しています。
どこも温泉はいいんですが、やっぱり周辺で観光や楽しめるところがあるところがいいかなぁ。もう一度調べてみます。

お礼日時:2008/08/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!