プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
早速ですが私は押しに弱いです。
セールスの電話しかり道のティッシュ配りの人しかり・・。
最初は「すみません。」といって断るのですが結局は相手の思うつぼになってしまいます。

このままではダメ!!と思い毎朝気合を入れて「今日こそ無視するぞ~」と思うのですが実際なったら・・・あああorz
最近はよく学校の関係で原宿付近を通るのですが今度はカットモデルのお誘いがくるわくるわ・・・。
もう簡便してーーーー!!と思うのですが結局は話を聞いてさあさあ美容室に行きますよ!というところで逃げてくるということが多々あります。

こんな押しに弱い性格はどうやったら直るのでしょうか??
そのうち怪しげな壺なんかを押しに負けて買ってしまいそうで恐ろしいです・・(泣

どうか皆様お助けくださいorz

A 回答 (3件)

押しに弱いと言うより、精神的に未成熟なんではないですか。

改善する事は将来的に不可能ではないと思いますが…

それより、街頭で声をかけられるパターンの場合、声をかけてくる人と言うのは、前方を見れば声をかけられる前に存在が分かるはずなので、声をかけられる前に反対側の歩道に移動するとか、声をかけられるほど近くに寄らないようにすればいいのではないでしょうか。無視するよりも精神的に楽ですよね。

セールスの電話の場合、
NTTのナンバーディスプレイと言う有料サービスと言うのをご存知ですか。
(ナンバーディスプレイ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3% …
それを申し込み、予め登録しておいた人以外からの電話は着信しないように電話機の設定をしておくのです。

有料だからイヤだと言うのであれば、セールスの電話がかかってきたら、ただひたすら努力をして受話器を置くんですね。

それすらも出来ないと言うのであれば、電話は置かないようにするしかありません。
    • 0

電話はセールスと分かった時点で受話器を置きます。

あっちもそういうのは慣れているので二度と掛かってきません。
街中は携帯のメールを打つふりをしてひたすら無視です。
足早に通り過ぎましょう。
それから「すみません」と言うのも止めましょう。
    • 0

道のティッシュ配りはもらうぐらい関係ありませんが、

「カットモデルのお誘いがくるわくるわ」の時は、外人になってしまえばいいのです。
「ワタシ、ニホンゴワカリマセン」
これで逃げていきます。

また、セールスの電話は、「今忙しいので失礼します」と受話器を置いてしまえばいいのです。
それで終わりです。
    • 0