dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

illustratorに埋め込まれた画像(写真)の解像度をphotoshopで下げたいのですが、可能ですか?
原本の写真はありません。

A 回答 (3件)

失礼。

CSでしたか。初めに書いた方法は、下位バージョンの方法でした。
IllustratorとPhotoshop共に上位バージョンの手持ちはCSではなくCS2ですが、これだと手順が違うようです。
埋め込み画像は複数なんですね。まずそれぞれの画像の情報を見ておいてください。
1)Illustratorデータから画像以外の不要データを削除
2)Illustrator書式で別名保存(オプション設定はデフォルトのまま)
3)Photoshopで開く
4)各画像をコピー、新規ファイルにコピペ
となるようです。これだと最初の方法とは違って個別に画像の抽出にはならないので、画像が重なっている場合、連なった一つの画像として扱うしかないようです。
これまで上位バージョンで画像抽出のケースがなかったので……もっとスマートな抽出法があればいいのですが。
この方法でニーズに合わなければ経験者のレス待ちにしてください。

この回答への補足

できました!
4)の後は、ただ単にPhotoshopで保存したファイルを、aiファイルに配置すればいいのですね。
もと15MBあったaiファイルが、112KBまで小さくなりました!
すごいですね。可能なんですね。ありがとうございました!
補足:Phoshopでpsdで保存した方が、jpgで保存するよりもaiファイルに配置したときに少しファイルサイズが小さくなりました。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ最初にバージョンを言ってなくてすみませんでした。
やってみたのですが、結果は同じでした。
Photoshopで開くと、元々横幅1500~2500ピクセルはあると思われる画像も166ピクセルしかなく、試しに解像度をあげてみると、ぼやけて元々の画像にはなりません。
もしかしたら、方法が間違っていますか?
4)の新規ファイルにコピペした後、本来どうしたらいいのでしょうか?

下記プラグインを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm
    • 0
この回答へのお礼

このようなプラグインもあるのですね。
参考になります!ありがとうございました。

画像だけを取り出して解像度を変換後再配置します。

画像の取り出し方
1)Illustratorから画像圧縮しないオプションで全体をPDF書き出し
2)Photoshopで「PDF画像の読み込み」実行
これで埋め込まれた画像が複数あっても、個々に取り出せる
ただしクリッピングパス付きはパスがなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
<1)Illustratorから画像圧縮しないオプションで全体をPDF書き出し
CSですが、“書き出し”だと「PDF」がなかったので、“別名で保存”にしてPDFで保存しました。
<2)Photoshopで「PDF画像の読み込み」実行
こちらも“読み込み”では「PDF」がなく、ファイル→開くで開きました。
個々に取り出すには、それぞれの写真を範囲指定してコピーor切り取り→新規ファイルに貼り付け でしょうか?
でも、photoshopでPDFファイルを開いた時点で元々の原稿サイズ(A3)より大変小さくなるし、画像を切り取ってもとても小さいので、「大きいものをちょうどよい解像度にする」とは意味合いが違うように思います・・・。