最近コンタクトをソフトの使い捨てに変えました。
今までコンタクト生活18年にして初めてのソフトです。
ところが。
私の目がスモールなのか(T_T)それとも入れ方に問題があるのか
うまく装着できず時間ばかりムダに過ぎてしまいます。
それに洗った手を拭くとほこりがついてしまいます。
水で洗うこともできないし、困ってます。
ほこりをつけずにうまくすんなり装着する方法ってあるんでしょうか?
一応、買ったコンタクトレンズセンターでレッスンは受けました。
でも、な~~んかうまくいかないんですよね。
よきアドバイスをお願いします。
早速試してみたいので!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は4年程のソフトコンタクトから、使い捨てのソフトに切り替えました。



使い捨ての場合は通常のソフトコンタクトより薄いですから確かに難しいですね。私の場合は手を綺麗に洗い、指に乗せる前にできるだけ指から水気を取ります。通常はティッシュでも問題ないですがホコリが気になるのなら、自分の手に擦り付けて水気をなくせば良いと思います。
この時やはりsinnamonも書かれているようにできるだけ指先に接触面積を少なくして乗せ、その上でコンタクトの入っていた液体を一滴コンタクトに乗せてから入れてます。これだとコンタクト内側のこの水気により眼球への吸着が良くなりますよね。

それから装着時の黒目の位置がやはり問題です。私は外でメガネから付け替える事が多いので鏡なしで付けられるようにしました。コツとしては最初鏡を見ながらきちんと黒目が真ん中に来るように入れて、その黒目の位置の感覚をしっかりと覚えることです。そうすれば鏡なしでも簡単に入れられるようになりますよ。
結局は慣れでしょうけど頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにハードやO2のときは屋外でもどこでも外していれたりできたんですがほんとにソフトって難しいです。
液体を一滴コンタクトに、これ試してみます。うまくいくといいんですが。

お礼日時:2001/02/20 20:08

説明書には、『指の腹に乗せて・・』と書いてありますが、最近の薄いタイプのレンズは


これでは指にぺったりくっついて、入れにくいですよね。そこで、指の最先端部に、接触
面積が極力小さくなるように乗せていれると、入れやすいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
極力接着面積は小さく・・・してるつもりなんですが・・・
これもなかなかうまくいきません。
ほんとに不器用なんですね、私。(T_T)

お礼日時:2001/02/20 20:06

先ほどの、補足です。

ほこりをつけずに、、とのことですが、手を拭くものを、タオルやティッシュから、コットンに変えてみては?顔をパッティングするコットンでいいです。ただ、繊維がふわふわしたものは、逆効果なので、顔をパッティングしても、繊維くずれしないものが、よいです。だいぶましになるとおもうのですが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな補足ありがとうございます。
コットンとは気付きませんでした。
うちのは繊維が多いタイプなので今度そうでないものを買ってみます。

お礼日時:2001/02/20 20:05

私は、鏡をなるべく顔の近くに置いて、鏡の中の自分の目をまっすぐ見ながら、レンズを入れてます。

最初は私もうまく入れられなかったんですけど、この方法にしてから、時間短縮できましたよ。黒目の部分を、目の真ん中にもってくるために、必ずまっすぐ自分の目を見るようにすることが、コツですよ。試してみてください。うまくいかなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も鏡を鼻先においてなるべく黒目を真ん中に写していれるように
してはいるんですが・・・。
未熟者なんですね、きっと。私って。(T_T)

お礼日時:2001/02/20 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q使い捨てコンタクトがうまく装着できない…不良品?

こんにちは。
使い捨てコンタクトを使い始めてまだ間がない者です。
1Dayコンタクトを購入したんですが、以下のような現象が何度かありました。
 ・開封したら割れてた(裂けてた?)
 ・ペラペラしすぎててうまく装着できない。
これって不良品なんでしょうか。ペラペラのものとそうでない物とあるような気がするんですが気のせいなんでしょうか。
同じ製品で薄さに違いが出るなんてあるんでしょうか。
割れてたのは問題外として、ペラペラのものは何度チャレンジしてもダメなんです。5個中1個くらいの割合で出てきます。
私が下手なだけだったらそう言って下さって結構です。
製品の問題なの?という気持ちがあるもので何だか納得がいかなくて。
是非アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>開封したら割れてた(裂けてた?)

は明らかに不良品だと思います。
購入店に持っていかれることをオススメします。
(開封前に破れているものがわかればそれがベスト)

基本的に1dayタイプはペラペラのものが多いですが、
慣れればつけられるようになります。
多分店頭で買われたのなら練習させられるとおもいますが・・・

コツとしては、レンズはぬれてて、手は乾いている状態でつけると
わりとつけやすいかと思います。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qコンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出来るのは医師の資格があるものまたはそれに
準じた者と定められています。
それでは医師も実際の診療活動においては手間が掛かり診療に影響がでて困るため日本医師会の認定OMA
(Japan OphthalmologistsAssociation)なる資格において検査をする人をおいています。
そのほかにはORT(視能訓練士・・・国家資格者)の方が詳しく検査
している所もあります。
いずれにしてもコンタクトの詳しい知識を得るためには専門医のもとで
働きながら研究を重ね場数を多く経験しなければ役にたたないのです。
コンタクトを商品として正しく評価をするためには眼の構造や働き、屈折検査、カーブ測定法角膜所見の見方レンズ装用評価の仕方、それに伴う病気や薬の知識、レンズの素材やカーブのデザインの方法様々な知識があってコンタクトを扱えるようになります。
単に商品としての知識しか持たない販売店のめがね屋さんがカタログだけの知識をいくら研究しようともコンタクトの知識があるとは言わないのです。
同じコンタクトを販売していてもこのことには天と地の差があります。
私もこの道30有余年のかけだしですが未だに研究を重ねて日々勉強の毎日です。
それでなければコンタクトを扱う資格はないものと自負しています。

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズ装着不可の原因

卓球をやっているので、眼鏡からコンタクトにしたいと思っているのですが、わざわざ眼科に行って付けられませんと言われるのは嫌なので、どんな眼にはつけられないか教えてください。

Aベストアンサー

どんな目に付けられるか、付けられないかは眼科に行かないと無理なんじゃないですかね。

確実に付けれないのは眼病があれば確実に付けれません。

コンタクトをつけ出したらわざわざ年数回も眼科に通わないとダメデスよ(^^;)

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q使い捨てコンタクトの装着

2週間交換レンズを使っています。そこで、もし手を洗うことができない場合、みなさんはどうやってレンズを付けたりはずしたりしていますか?手を洗ってからでないと心配ですよね。

Aベストアンサー

例えば外出先で目にゴミが入って、コンタクトを取りたいのに近くに手を洗える場所がない…というような時でしょうか。やっぱり手を洗わずにレンズに触れるのは抵抗があるので、わたしは殺菌効果のあるウェットティッシュを持ち歩くようにしています。それでも気になるようなら、小さいプラスチックのピンセットで取るというのはどうでしょうか?ベビー用品の所に売っていますよ。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qはじめてのコンタクト装着

先日めがねからコンタクトに移行しようと、コンタクト屋さんに行ってきました。
併設されている眼科で診察を受けたあと、いざコンタクトを自分でつけようとすると、怖くて目をつぶってしまったり、目を大きく開けることで、目が痛くなってしまい、涙ボロボロ・鼻水ダラダラで結局1時間30分ねばっても、一度もつけることができませんでした。

こんなに頑張ってもつけられないなんて、自分にはコンタクトは無理なんじゃないかと思い、リタイアして帰ってきてしました。

もちろん自分で装着できないので、コンタクトは買えず、診察代だけかかりました。

でもまたチャレンジしてみたいと思うのですが、同じところでまたコンタクトをつけさせてくれるのでしょうか?

また、大体の人が、はじめてコンタクト屋さんに行って、自分でつけられるようになるまでの時間がどのくらいなのか、それも気になります。
私の1時間30分というのは、短いでしょうか?
それともそのぐらいかかってもつけられないということは、コンタクトはあわないのでしょうか?
回答おねがいしますm( _ _)m

Aベストアンサー

同じ経験をしています。

僕の場合は、最初入れるのに1時間くらいかかったと思います。
最初は、誰でも怖いと思います。
毎朝、30分から45分くらい粘ってつけて会社に行っていました。

コンタクトが合わない・・というのは、すぐにズレて痛いとか
落たり、乾燥して目がシュパシュパしたりすることだと思います。
がんばって練習してくださいね。すぐに10分程度で装着できるように
なり、そのうち、1分になり、、今では、両眼数十秒で装着完了です。

同じところで、練習させてくれると思いますよ。
だって、コンタクトが売れれば、儲かるのですから。。
しかも、この先も何回も何回も買いに行くわけですよね。その
お店に。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング