アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も同様の質問をさせていただきました。その際はありがとうございました。
http://okwave.jp/qa4066479.html
以前この結果を見せて、少しは理解を示してくれたのですが、、
実際には、姪っ子の話題になると、半分喧嘩(冷戦)なります。
私が姪っ子を可愛いと言うことに対して「気分がよくない」言われます。

しかし、私が姪っ子が可愛いと言うのは口先だけの話です。
彼女と付き合いだしてから、姪っ子と会った日は、月に1度もありません。
デートの最中に、姪っ子のことを考えて上の空、ということもありません。
私は姪っ子が原因で彼女を疎かにしたことはありません。
彼女のために、愛情も時間も使っているのに、なぜ?という気持ちです。

これから彼女とは一緒に住み、姪っ子と会う機会もあるはずです。
そのとき、姪っ子を可愛がる私に対して毒のある言動、不穏な態度をとったら、姪っ子はきっと心を痛めるのではないかと心配しています。

質問ですが、彼女のようなやきもち・嫉妬をする人は変ですか?普通ですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

No.8です。

だらだらと長文を書き連ねたせいか、言いたい事をうまく伝えられませんでした。申し訳ありません。

>私と従姉妹は小さい頃から兄弟同然なので、従姉妹の子供は姪っ子同然と思っています。
『従姉妹が兄弟同然』『従姪は姪っ子同然』
質問者様にとってはそれが『真実』でしょう。
お気持ちわかります。
ですが、彼女にとっては『従姉妹はあくまで婚姻可能な女性』『従姪も同様』
これが『真実』なのではないでしょうか?
『血縁』という彼女さんにはどう足掻いても手に入れることの出来ない絆をも持っていますし。
質問者様がお互いの『真実』が今のままでは交わりようの無いことを理解しないと、お互い不幸なままなのでは?

>わたし「うん、大事だよ」←これが気分を害するそうです。
気分を害する、というより『不安』なのではないでしょうか?

「不安で不安で仕方がない、でも質問者様は理解してくれない。
元カノであれば「逢わないで!」といえるかもしれない。
でも「従姉妹や従姪」にそんなことを言えば、私が振られちゃうかも・・・
血縁関係に口を出す資格はない、私はただの『彼女』だから。」
彼女さんのお気持ちを代弁するならこんな感じなのでしょうか?

彼女さんが質問者様の『真実』を信用し安心するのは、
姪っ子さんに彼氏が出来て「叔父さん?どうでもいいよ~」という状態になり、
従姉妹さんがご再婚なさってからかもしれませんね。

彼女さんは「変」ではありませんが、ちょっぴりわがままで甘えん坊かも。
ですが、質問者様が彼女さんと一緒に暮らすことまで考えているなら、
いっぱい抱きしめて、「好きだよ」と何回も言ってあげて、彼女さんの不安を聞き出し、解消してあげてください。

そこまでしなくても、と思われるのであれば、仕方ありませんが・・・
    • 0

こんにちは(^。

^)
以前別のご質問に回答させていただいたものです。
彼女とは以前の質問の彼女のことですよね?

結論から言うと彼女は変な人じゃないと思います。
彼女は中国人、日本人とは感性が違うのですよ。
中国人女性を奥様に持っている日本人は往々にして「ウチの奥さんは気が強く嫉妬深い」と言いますヨ。
だから彼女のような感覚は中国人女性では少なからずあると思います。

彼女から見たら、いとこもその子も親戚とはいえ婚約者とは結婚できる間柄(実際双方そんな気持ち微塵もないにしても)だし、容姿もそこそこの方ならライバル視してしまうんじゃないですか?

>彼女「姪っ子は大事なんでしょ」
>わたし「うん、大事だよ」←これが気分を害するそうです。

害すると思います。
「なぜ大事なのか」説明してないし、後のフォローがないですからね。
彼女の日本語はどれくらいのレベルですか?
貴方との日常会話には困らなかったとしても、日本語の微妙なニュアンスまで理解できるレベルですか?
そうでないなら、もう少し説明してあげたほうがいいです。
別の機会でも「大事な大事な姪っ子」と発言しているところからも、彼女の理解する「大事」と貴方が「大事」といった発言の真意にズレがあるように思いませんか?
いちいち面倒くさいって思うかもしれませんが、結婚して日本に暮らす以上彼女へのフォローは貴方の使命だと思ってください。キツイ言い方かもしれませんが。
日本語の細かいレベルまで理解している方といえばデーブ・スペクター氏(在日30年以上、妻は日本人)とか楊逸女史(先日芥川賞を受賞した中国人女性)クラスの方かと思いますのでね。

お互いのコミュニケーション不足からきているように感じました。

貴方も中国語を勉強してみてはどうですか?
そうしたらお互いの発言や感情の説明もしやすくなりますしね。

ただ、中国の方は仲良くなるととても友人を大事にしてくれますよ。自宅に招いてくれたり、食事を作ってご馳走してくれたりね。
彼女もそういう素質のある人だと思います。どうせなら姪っ子も彼女が仲良くなれるようにフォローしてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それと、以前も回答ありがとうございました。
また、この場を借りて、皆さんにもお礼を申し上げます。
結果を報告したいので、しばらく質問はクローズせず、このままにします。

現在のところ、同居・結婚について、しばらく考えさせて欲しいとの申し出がありました。
理由は、私が彼女、(将来生まれるであろう)子供、私の母より、姪っ子を大事にする・優先すると思うからだそうです。

なぜそう思うかですが、以前、彼女にこう訊かれました。
「お母さんと姪っ子、どちらかしか助からないとき、どちらを選ぶ?」
「自分たちの子供と姪っ子、どちらかしか助からないとき、どちらを選ぶ?」
私は、しばらく唸って、それはどちらを選ぶなんて簡単には答えられない」と答えたのです。
これは、彼女にとっては信じられないことだったようです。
私と姪っ子(性格には従姪)は血のつながりが遠いのに、信じられないと。
私に、間髪いれずに「お母さんを選ぶ」「自分の子供を選ぶ」と言って欲しかったのです。

私は釈明しました。私にとっては可愛い姪っ子に対して、母、子供を助けるために、何の躊躇もなく姪っ子は助からないでよいとは考えられなかったと。
彼女「私にとっては姪っ子は何の関係もないこと」「本当に私・子供・お母さんのほうを大事にするかわからない」

それから、今後のことについて自分の態度を表明しました。
・彼女が「姪っ子を可愛がる私」を気に入らないことを受け入れる
・姪っ子より、彼女、子供、母親の方が大事なことを行動で示す
・行動とは、従来どおり、姪っ子になるべく会わないこと
・なるべく姪っ子のことを話さない

皆さんのコメント参考になりました。
私が姪っ子を可愛いと言うだけで、なぜ彼女の不興を買うのか信じられなくて、悩んで、質問させていただきましたが、色んな見方があるという事がわかりました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ひとまず最悪の事態は回避されました。
急に様子が変わったので、どうしたのか尋ねたら、この件をお父さんに電話して、叱られたそうです。
お父さんに感謝しないといけませんね。