アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高3のflankです。

今化学で有機を勉強しています。
そこで、
1-ブタノールや2-ブタノール、2-メチル-1-プロパノール、
2-メチル-2-プロパノールなど
この物質名についている数字の意味が全然わかりません。
何を表わしているのでしょうか?
教科書にも詳しくのってないので;;

返信よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その程度なら教科書にちゃんと載っているはずなのですが…



詳しく知りたいとのことなので、こちらを参照するといいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC%E5%91%BD%E5%9 …
    • good
    • 0

教科書に出ていると思いますがねェ


数字は位置です
    • good
    • 0

本文中になければ後ろの付録に載っています。

命名法として纏めていると思います。

授業中にこの名前が出てきたのであればその時に説明があったと思いますが。なかったですか。
こういうのをどんどん出しておいて説明もなしで次に進むなんてことは出来ません。

もしかしたらflankさんは一人でどんどん先に進んでいるのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!