アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかこの地で飲食店(和食系)をと夢見ていますがどの様な人が暮らしどの様な外食のニーズがあるのかとても気になります。土地柄商圏も限られていることと思います。このエリアにお住まいの方、或いはこのエリアにお詳しい方の外食にまつわるお話を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは、葉山在住ですがあまり外食をしないので参考になるか分かりませんが書き込んでみますね。

逗子葉山・和食とくればやはり地元の魚を使った料理とかが良いのではないでしょうか。三浦では農業も盛んなのでこの近辺で取れる食材は意外と多いと思います。
既に他の方も書かれていますが、葉山の見所であろう海沿いの道ってとにかく狭いんですよ、あの辺に新しく出店したりすると店の大きさとか駐車場とかどうするのかなあとか気になります。
お酒を出すお店であれば逗子駅までの送迎をしているお店もあるようですね。
昔はただの田舎町だと思っていましたが、いつの間にやら湘南特集などで取り上げられ小洒落た店が増えています・・・それでいてすぐ閉店というのもあまりないようなので儲けはともかく確かに需要はあるみたいですね。

逗子エリアのほうであれば駅から徒歩でもいけますし、駅から海岸まではたくさん人も通るので良いかもしれませんね、まあその分ライバル店も多いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またまた地元の方にお話が聞けて嬉しいです!そうですね、この地域で出店するなら是非地元の魚や野菜を使った料理を作りたいですね。自分で釣った魚で刺身作ってみたいです!それにしても葉山の海沿いの道はそんなに狭いのですね。「海が見えるお店」のイメージを漠然と描いていたのですが現実には難しそうですね。おそらくそのような立地では店舗物件自体が少ないでしょうから。商圏では逗子駅周辺が最も有望な感じですね。きっとライバルも多いでしょうが葉山に住む方々も逗子駅は利用されますよね。ところで葉山に住む方々の「外食」や「買出し」といえば逗子や横須賀まで出向くのでしょうか?

#2です。

またまたお邪魔します。

葉山の飲食系のお店は、国道134号線沿い(鎌倉から横須賀に抜ける海沿いの道)と、逗子から葉山御用邸に抜ける道に多いようです。
イタリアンやホテルの洋食系が多いように思いますが、ただ、葉山ってホントに小さい町なので(笑)、皆さんが葉山だと思っているお店も、実は横須賀市…がほとんどです。

逗子駅前のような大きな商店街はありませんねー。なので商店街に飲食店が集中している所もあまり見あたりません。ちょっとした買い物は横須賀方面に車で行かれる方も多いと聞きます。

住宅地(山の手方面)にもお店はあるようです。大きな店舗は少ないようですね。

ぜひ一度、(できれば車で)実際に行かれてみるとよろしいのでは?
海沿いの道の狭さにはびっくりされると思いますよ(笑)。

それと、今年「るるぶ」に「横須賀・逗子・三浦・葉山」版が出ました。
私も持ってるのですが、これ、結構参考になるのではないかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!地元の方のお話はとても参考になります。私も以前車で周辺をドライブしたことがあるのですが何処から何処までが逗子で葉山なのかよく解らないままただ通過してしまいました。国道134号沿いはやはり目に付くので商売には有利でしょうね。地図を見るとなるほど横須賀市も半島を横切っているのですね。なんとなく商圏も見えてきますね。逗子や葉山はなんとなくポッシュなイメージがあるのですが実際そうなのでしょうか。都市部からこれだけ離れてい個人店のイタリアンやフレンチが出店できるということはそれなりの需要があるということなのでしょう。そういう地元の人に愛される隠れ家的な店にとても憧れます。あと横須賀はまだ行ったことありませんがまた違った魅力がありそうですね。色々想像が膨らみます。また今度車で「るるぶ」片手に散策に行こうと思います!!色々情報ありがとうございます。

葉山生まれ、隣接する市に在住するものです。

あんまり参考にならないかもしれませんが(笑)。

まず、葉山に関して言えば「電車」の路線がありませんので、大抵のお客さん(観光客も地元の人も)は車で移動していると思われます。
なので、「停めやすい・わかりやすい・駐車台数の多い」駐車場は必須と思われます。
何しろせせこましい町並みなので(笑)、駐車場がお店から離れた場所にあったりします。

外食のニーズに関しては、よくわかりませんが、意外と和食のお店って少ないような気がします。

近くに住むものとしては、入りやすくてリーズナブルな美味しい和食のお店、希望です!!
地元のお魚や野菜を使ったメニューなんか大歓迎です!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になります。なるほど、皆さん車で移動されるのですね。ちなみに地元の方が利用されるような商店街のような場所もあるのでしょうか?逗子などはそのような場所に飲食店が集結しているイメージがあったのですが。あと和食店が少ないというのは意外でした。地元の魚や野菜を名物にしたお店はすでに偏在するものと思っておりました。ちなみに中心部から少し離れた地元の方々が暮らしている住宅地にも個人のお店などはあるのでしょうか?色々とお尋ねして申し訳ありません。

兎に角,自分の足で店を探訪するしかないでしょう. 鎌倉~江ノ島あたりもおしゃれな店が一杯あります. 余程特徴ある店作りが必要です.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自分の目で実際に見なければ何も解りませんね。江ノ島、鎌倉エリアは逗子、葉山に比べて比較的店舗物件数も多いように感じます。観光客向けの店が多いように思いますが地元の人も同じようなお店で食事をするのか気になるところです。今度ドライブがてら散策してみたいと思います。