電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。Flash勉強中の者です。
よろしくお願いいたします。

現在、flashで作成したメニュー画面をexe(仮にmenu.exe)で書き出し、その中のボタンのfscommand(fscommand("exec", "main.exe");)でもう一つのexe(仮にmain.exe)を起動させたいと思っております。

WINDOWS XPにてmenu.exeを起動し、そこからmain.exeを起動させたところ、main.exeにリンクしてある外部ファイル(テキストやjpg画像)が読み込めないようです。
(他の症状としては、main.exeを起動させた際読み込みの処理が遅く感じます)

main.exe自体は起動していますし、menu.exeを介さず、直接main.exeを起動した場合は問題ありませんでした。
何か解決方法の心当たりがご教授お願いいたします。

※ファイル構成はこんな感じです。
main.exe
fscommand ┬menu.exe
     ├text.txt
     ├img┬gazo1.jpg
        ├gazo2.jpg
        ├gazo3.jpg

※製作環境はmacOS 10.3.9 FlashCS3 actionscript2.0です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。



●テキストの表示
文字.onLoad = function(Seikou) {
if (Seikou) {
_root.パーツ_txt.text = this.パーツ1;

の部分で
if (Seikou) {
_root.パーツ_txt.html = true;
_root.パーツ_txt.htmlText = this.パーツ1;

と変更してみてください。

ただし、何度も同じファイルで書き直しをしていると何故かうまく作動しなくなることがあります。その場合はフレームをコピーしてもう1度新しいファイルでスクリプトを打つとうまくいく場合がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変更してみましたが、状況は変わらずでした。
この場合もmain.exe単独で起動の場合は問題ないようでした。

また、何かお気づきでしたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/09/20 19:39

あわわ。

#1です。

すみません。問題をかなり勘違いしていました。^^;
menu.exe上のfscommandでmain.exeは起動できているのですね。

では、main.exeにtext.txtやgazo1.jpgはどう読み込んでいるのでしょうか?スクリプトなど補足お願いします。

この回答への補足

>すみません。問題をかなり勘違いしていました。
 こちらこそ表記ミスしてしまい申し訳ございませんでした。

外部ファイルの読み込みは下記のような感じです。(名前は仮です)
スクリプトについては現在勉強中なので、よくわからない点もありますが、こんな感じでmain.exe自体には問題有りませんでした。

●テキストの表示
_global.文字 = new LoadVars();
文字.load("text.txt");
文字.onLoad = function(Seikou) {
if (Seikou) {
_root.パーツ_txt.text = this.パーツ1;

●画像の表示
_global.画像 = "img/gazo1.jpg";
_root.AAAA.BBBB.CCCC.DDDD.EEEE.loadMovie(_global.画像);

ちょっと試行錯誤しているので、なんだか階層が複雑ですが…
全体的な仕組みとしては、ボタンを押すとテキストの内容や、絵柄が変わったりするシミュレーターです。

補足日時:2008/09/18 15:42
    • good
    • 0

当方XPです。

FLASH8にてボタンに

on (release) {
fscommand("exec", "main.exe");
}

とアクションをつけ、

main.exe
fscommand ―menu.exe

と配置したところ、読み込めました。(かなり読み込み速度は遅いですが)ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

申し訳ございません。ファイル構成が間違って表記してしまったようです。
menu.exe
fscommand ┬main.exe
     ├text.txt
     ├img┬gazo1.jpg
        ├gazo2.jpg
        ├gazo3.jpg
でした。
これで、menu.exeから起動したときにmain.exeから外部ファイル(テキストやjpg画像)が読み込まれていないのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2008/09/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!