アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自動掃除機の購入を検討しているところです。

調べてみると、さまざまなメーカーや商品名が多くあり、
値段もピンからキリまであります。

商品写真やスペックを見てみると、どの商品も円盤型の似たようなデザインで
機能的にもドングリの背比べです。

しかし、なぜか値段の差は2万弱~10万円程度まで極端です。
できれば安く買いたいのですが、やはり安いのはすぐ壊れそうで心配です。

皆さんは、下記のどれに該当すると思われますか。

・値段と性能は比例するので、高いものを買うべき。
・安いものも高いものも、性能に差はないので、安いものを買うべき。
・値段の高い安いではなく、メーカーや製品によって性能がバラバラである。

「メーカーや製品によって性能がバラバラ」の場合には、おすすめの製品を
教えていただけましたら光栄です。

A 回答 (3件)

・値段の高い安いではなく、メーカーや製品によって性能がバラバラである。



掃除機に限らずほとんどこれに当てはまるかと思います。
また、使い方を多少変えるだけで劇的に勝手が違ってくる物もあります。

私自身お勧めの製品を紹介する事は出来ませんが、
自動掃除機のように数字では能力を判断する事が出来ない製品に関しては、
というよりメーカーは大抵自分らにとって都合のよい情報しか開示しないので、
表示されている数値や性能ではほとんどの事が不透明なのが実態。
なので結局の所、購入前に評判を調べるしかありません。
通販サイトや最安値サイトなどを漁り発売日や購入したユーザの感想や売れ筋の製品、
それらを見て優れた低価格な物、価格性能比の高い物を購入すると良いと思います。

もしくはこういう考え方もあります。
10万円の掃除機1台よりも5万円の掃除機を2台、
5万円の掃除機を2台よりも2万円の掃除機を5台、みたいな。
高額になればなるほど一つの機械に価格相応の性能を持たせる事は難しくなるので、
ミドルレベルの製品を台数揃えた方が総合的に多くのパフォーマンスを生みます。
それが自動で動く物なら、なおさらです。

私としては単一で高額な物は避け評判が良い安価な物で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

正直なところ、実際に使っている方の意見を聞かないことには、
詳細は分からないということですね。
だからといって全商品を買うわけにも行きませんし・・・
価格=性能ではないとのご回答をいただきましたので、比較的評判の良い
安価な商品の中から選んで購入することにします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 17:56

・値段の高い安いではなく、メーカーや製品によって性能がバラバラである。



異論はあると思いますが、個人的には・・。
安くても壊れにくくてオススメなメーカーは、サンヨーです。
もうちょっとお金出せるかも、という時はナショナルです。

「吸引力が落ちない、ただ一つの掃除機」はオススメしません。
もともとの吸引力が低すぎて、吸い込みが悪いです。
落ちないから嬉しいというよりも、これ以上落ちたら困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

「吸引力が落ちない、ただ一つの掃除機」とは、外国製の派手な色使いの
あの掃除機ですよね。
店頭で見て、電源は入れてませんが、触れたことがあり、やたらと重かったのが
印象に残っています。
重い、吸引力悪い、値段も高いでは、回答者様がおっしゃるとおり、
確かにオススメできませんよね!
さんざん迷いましたが、比較的評判の良い安価な掃除機を買うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:03

ニッカド充電池がすぐ駄目になると言うことをみました。

(メモリー効果で)
使い切って充電するようにしないと駄目のようです。
(高いのはリチュウムかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ご回答を拝見してから調べた結果、充電池が長持ちせず、費用がかかるとの
意見が多くありました。
また、普通の掃除機と比べ、清掃能力は若干劣るとのことなので、
とりあえず安価な製品のなかから選んで購入することにします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!