プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になっている人がいるのですが、私は東京、彼は静岡に住んでいます(最近、転勤になってしまいました)。
友人同士の集まり、友人の結婚式で今までに2回会ったことがあるだけで、まだ二人で会ったことはありません。
メール交換はときどきしていて、彼の方も好意はもってくれているみたいですが、具体的な言葉などはとくにありません。
2~3ヶ月に1度くらいは東京出張があるそうで、そのときには食事でもと言ってくれたのですが、それがいつになるかも分からないし、会って話してみないことには、よく分からないので、自分から遊びに行ってみようか、と考えています。

でも、友達の相談したところ、今の関係で、いきなり行くと言くのはよくない、と言われました。
友達には、それよりも、むこうに遊びにきて欲しい、と言ってみれば?とか、まずは、会いたいという気持ちだけ伝えてみれば?とか言われました。

彼は奥手なタイプのようなので、私からなにかきっかけを作らなければ、次の出張のときに誘ってくれるのを待つ以外になさそうです。

こういう状況で、遊びに行きたい、と言われたら、男の人はひくでしょうか?
どういう風に距離を縮めていったらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私なら


「一度、本場の鰻を食べてみたかってん!。
今度の連休予定ないし、静岡遊びに行ってみたいな!」って
聞いてみて相手の反応をみてみます。
「いつでもおいで!」とか「案内してあげるよ」みたいな感じで
言われたら、行ってみます。
9月、10月は、連休もあるし、一度軽く言ってみてはどうですか?
私はよく友達と、さぬきうどん食べに香川とか広島焼き食べに広島
とか、お寿司を食べに金沢とか暇な週末は、時々出かけるので、
鰻を食べに静岡も全然ありと思うんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西弁って、同じことを言っても重くならなくていいですね。
私も、うなぎを口実にすることは考えてましたが、
それもわざとらしいかな、と思ったりしてました。
でも、それも、ありですね。

お礼日時:2008/08/29 00:55

あなたが、この関係を積極的に進めたいと思える相手なら、


思い切ってそういう気持ちを伝えてみてはどうですか?

彼が東京に来たときに会いたいと言ってくれているのなら、
その少ない日数の中であなたに会いたいと考えてくれているのです。

また、どちらかが相手のところまで行くのは、
時間的にもお金の面でも負担がありますよね。
デート的に考えるなら、お互いの中間点で両方が出かけて行って
会うというのもいいのではないでしょうか。

よい方向に進むといいですね。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 19:05

仕事が忙しかったりってのもあると思うので、会いたいとか遊びにきてと言われる


のは困ってしまう事もあると思うんですよね。
私もhanajennyさんと同じ意見ですが、事前にメールで連休何も予定なくて暇だ
から遊びに行ってみようかな~ってかなり軽めに誘いをしてみると思います。
あまり重く言われてしまっても断りにくいだろうし・・・。
そうすれば相手の気持ちを確かめる事になりますし、迷惑がられないで遊びに
行く事もできるんじゃないですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは、軽めに相手の反応を見てみたほうが
相手にとっても重荷にならなくていいですね。

お礼日時:2008/08/29 00:57

なるほど!


30代男性です。

まず友人の助言は的外れで、遊びに来て欲しいというのは図々しさが伝わりNGと思ってください。
私が彼の立場として、それを言われたら、
「あんたから遊びに来いはないだろう!」と内心思います。
会うというなら自分から行くもの。相手を呼び出すなんて、何事かい?と思います。
   ↑
こんな混乱時に基本的に友人への恋愛相談はNGですよ、本当に。
的外れなアドバイスが多いですから。

さて、ここでうまいやりかたは、あなたから会いにいくことですが、
要領(口実の作り方)だと思いますよ。
あなたから会いに行く形を取り、その口実を創作してもっともらしく加える。
さらっと行ってのけるんです。嘘=方便を上手くやりましょう。

あなたが学生さんなのか社会人なのか文章から分かりませんが、
例えば学生さんなら、
「卒論で〇〇の風土を勉強しなくてはならなくて、静岡にきたんだ」
「まだまだ何回も来なくてはいけないな~論文難しくて」
「ちょうど良い機会だし会おうよ、」
「静岡を案内してくれたら有難いな」
「他の人なら一緒するの怖いけど、面識のあるあなたなら一緒したいな~」
みたいにでたらめでも、ハッタリかまして口実をまず突破するんです。
社会人なら社会人で、それに不自然でない方便をよく考えましょう。
ハッタリも毅然と言えばまるで真実の様に聞こえるものです。

そして何回か会うシチュエーションを自分で開拓する。

その中で恋愛に発展させるのは、後はあなたの実力次第ですが、
とにかく頭を使いましょう。

以上は、TPOの世渡りを大事に、という持論を持つ、私ならこうします、というお勧めです。
まずは最初の堅い壁を取っ払うことが命題なのですから。
口実を創作してでも、積極的に会いに行ってください。
呼び出すなんてもっての他ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、会いにきてっていうのは、あつかましいんじゃないか、と思っていました。友達は、女の方から追いかけてはいけない、というセオリーをもとにアドバイスしてくれたみたいです。
機会をつくれるように、考えてみます。

お礼日時:2008/08/29 00:59

さすがに引きますね。



嘘の口実、例えば「テレビで静岡の観光地の特集を
していたので、行って見たいのですが、都合が合えば
ご一緒して頂けますか」
みたいな感じのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

「今度、のんびり静岡に一人旅を計画しているのですが


せっかくなのでチラッとお会いできないかな?と思ってメールしました
(行けそうな時期)●月くらいなのですが、仕事は忙しいでしょうか」
のような感じで、アポをとるのがいいかとおもいます。
「そちらに会いに静岡に行きます」というかんじでは、少し強すぎますし
「来て欲しい」はひきますね。

遠くからくる異性の友達・知人と、普通に観光案内することってありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来て欲しいは、やはりひきますよね。
彼の転勤先が、観光名所だったらよかったです。

お礼日時:2008/08/29 01:02

つきあってもいないのに、突然会いに来られるのは迷惑かもしれませんね。



何でもいいので理由を作って、静岡に行く用事があるのでその時に食事でもと誘ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!