プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年ほどの彼女と別れました。

付き合い始めのころに、私がいろいろと彼女に辛い思いをさせてしまい、それがずっと気持ちに引っかかっていたそうです。今の私の彼女に対する愛情が嘘じゃないことは頭ではわかるが、私を心から信用出来ないということでした。
彼女がそこまで辛い思い抱えていたことにも気付かず自分の駄目さ加減に呆れるばかりです。

別れた直後には「もう2度と戻ることはない」と言っていましたが、数日経つと「いつになるかわからないけれど、時間が経てばまた付き合えるようになるかもしれないと思う」と言われました。

お互い将来のことまで考えており、仕事も2人が一緒にいられる場所で決めていました。彼女はその仕事もやめようかと考えているようです。
私が別れることを拒み、かなり食い下がったせいで、彼女は「友達になって、頭をリセットしたい(昔の私が彼女に行ってしまったことに対する不信感を忘れる)」といっています。電話もメールも用事があるとき以外はしないということにしました。

今、私は彼女のためには待つしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

現実的に貴方が積極的に関わる事でのプラスは今はないだろうね。

相手もやっぱり辛かったんだよ。
そして何より一度リセットして自分を立て直したい。
その後に何が残るのか、残らないのかは彼女にも分からない。
そういうだからね。貴方もリセットだけじゃなく、自分を作りなおす、リビルドするような自分磨きをして少ない可能性ではあっても、いつか彼女と再び面と向かった時に相手が貴方に何か人として変った部分を感じてもらえるように今回の失恋から学ばないとね。
今のままの貴方では駄目なんだよ。相手だって前に進もうとしてるんだからね。貴方もそうしないと☆
    • 0

NO.1です。

>仕事も2人が一緒にいられる場所で決めていました。
遠距離ということですが、上記はこれからの話だったのですか?

わたしはてっきり近いところでのお付き合いかと思っていました。
その場合の『スープの冷めない距離』ははじめは月に2回くらいの電話(といっても相手を気遣う電話、弱音ははかない)、そこからたまに飲みに行ったりする(できればHはしない)といったものなのですが…。

遠距離の場合だと、とりあえずは今までどおり月に一度会いにいくかな…わたしだったら。
友達としてでもいいからそばにいたい、という名目で会いに行くかもしれませんね。

この回答への補足

付き合いはじめは近くにいたのですが、1年ほどで遠距離になりました。
彼女が就職する段階になり、私の近くで仕事を探してくれていました。
来春より近くに来る予定でした。

変な文章を書いてしまいすみませんでした。

• 0

今は深追いすればするほど遠ざかってしまう時期です。

大変辛いと心中お察ししますが、時間にしか解決できないことってたくさんあります。こと人間関係・恋愛においては。

彼女さんだってあなたと3年も付き合ったのですから、そんなに簡単に出した答えではないはずです。
いっぱい迷って泣いて悩んで出した答えです。
自分の言葉にも責任を感じているはずです。

わたしは昔4年付き合った最愛の恋人を、自分の一時期の感情で振ってしまいました。

その後何人かとお付き合いをして、だめになって、3年経ってようやく彼が自分にとって一番の相手だったんだと気づきました。
3年かかりました。

しかしもうその頃には彼には新しい彼女がいて、電話をしても『あなたが俺を捨てたんだよ』といわれました。
その通りだと思いました。

復縁は絆によってはかなりよくある話です。
望むのであれば、即断即決を彼女に望むのではなく、改善策をじっくり考えましょう。
あなたと離れて彼女があなたのありがたみというか大切さを再確認できたときに、復縁は成功するのだと思います。

スープの冷めない距離で彼女を見守りつつ離れないことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験をお聞かせいただきありがとうございました。

彼女とは遠距離ですが今まで月1ぐらいで会い、毎日電話をするぐらいの関係でした。

>スープの冷めない距離で彼女を見守りつつ離れないことが重要です。

というのは具体的にはどの程度と考えたらよいのでしょうか?
完全に忘れ去られてしまわないように適度(月に数回程度?)に連絡をとったり会ったりするということでしょうか?