【お題】王手、そして

5歳児3歳児ともに男児です。
家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。
幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。

特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。
なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。
外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。
かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。
女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。

上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか?
私が潔癖すぎるんでしょうか?

A 回答 (6件)

二人の息子の母親です。

我が家は家でも立って用を足すように育てました。
座らせる方が便器が汚れなくていいのですが・・・

手で支えるのもいつも手がきれいとは限らないので、させたことがありません。
まず、長男が自分でやっていた方法は、パンツを全部下げないんです。
ほんとに、○玉半分くらいはさんだ状態でおチンチンだけをズボンから出します。
そうするとおチンチンがパンツのゴムで押し上げられてダランとならないんですよ。
最後は自分でぶるぶると震わせてしずくを切ります。
弟も同じ方法でさせてます。

あと、外出先に和式があった場合は迷わずそちらに入ります。
洋式は便座を全て上げて、靴をはいたまま便器に立った状態でさせるんですが・・・・・飛びすぎて便座を汚してしまうのでなかなかコツがいりいます。
主人も一緒の時にはほとんど男性用でさせてもらっていますね・・・。
そのほうが子供もラクみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり立ってするのが一番楽なんでしょうね。
ただ公衆トイレだと便器の外側が気になります^^;
上の子は似たようなやり方であまり下ろしてませんね。それでも最近失敗してしまったので投稿してみたのですが。
私が便器の外側が汚い!とうるさく言うので混乱してしまっているのでしょうか^^;
弟の方も同じやり方であまり下げずにさせてみます。確かにその方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます。

遅くなりましたが追記です。
パンツが汚れる場合、おチンチンが肌にぴったりくっついてることがあるんですよ。
その場合はオシッコがそのままズボンに・・・
ウチも何度かありました・・・
なので、くっついてるときはパンツでこすって肌から離してすると大丈夫だと思います。
あと、外側は私も汚いと思うので。
なるべく便器にズボンがつかないように気を使いました。
(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
うちも確かにくっついてます(笑)。ぺったりと。
小さいうちだと、なんだか笑えますよね…^^;
上の子はともかく、下の子はまだ頭の方が付いて行ってない気がするので、もう少し女性用で一緒に手伝ってやるしかなさそうです。
やっぱり外側とはいえ、汚いですもんね!

まず、立っておしっこするやり方ちゃんと教えましたか?

男性用トイレにこれからひとりで入って行く事が多くなるので、母親の目に届く間に教えておく事が大事です。
旦那さんがおられるご家族なら、旦那さんにやり方を教えてもらうなり、旦那さんのトイレしている姿をみるなりして実践あるのみです。
うちは、トイレ完了と同時に立ってトイレすることを教えました。
男性トイレは、日本のみならず、外国でもおしっことうんちをする場所が違うわけですから、出来ない事には困ると判断したからです。
我が家も旦那が#2の回答者さんと同じで、「おちんちんは持ってする事と終わればちょんちょんと飛ばしてからパンツは上げるんだよ」って教えていましたが。
旦那の休みの日2日間ほど、旦那と一緒にトイレに入り、楽しそうにやってましたよ。
1、2回は、とんでもないところに飛ばしてましたが、すぐに上手にやれるようになります。

何事も教えないとできません。
    • 0
この回答へのお礼

やり方は教えました。
おち○ち○もちゃんと角度を付けて持つし、最後にプルプルもしています。
ただ、やはり物理的な問題でしょうか、下の子はおち○ち○が小さいので、最後が垂直に垂れると、いくら前に突き出していても確実にズボンの上なんです。
確かに上の子は、多少の失敗を除いてはそういう事で悩んだ事なかったような…。普通の大きさでしたし…。
まだまだ試行錯誤は続きそうです。

折りたたみ補助便座を使用して、ズボンやパンツは片足のみ脱がせています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折りたたみ便座ですか…今からはちょっと買えないです…残念ですが。荷物にもなりますよね。
片足を脱がせるってことは、靴もですよね…。うちは間に合わずに漏らしてしまいそう><
みなさんやはり苦労なさっているんですね。
お互い後少しの間がんばりましょう!

潔癖なんでしょうかね?

私も、そのヘンはすごく神経質でした。

小さい時は、女性用の和式に一緒に入りました。(あれば幼児用の便器で)
ズボンのスソを折って、下ろしたスボンでスソ部分を全てくるむようにし、(ひざのあたりでおだんごになる)
後ろから抱きかかえるように支えて、なるけたけ下半身を前に前につき出させました。
する前は、おち○ち○をちゃんとした向きに直してあげ、そして最後は必ず、おち○ち○をプルプルしてました。私が。
大きくなって一人でするようになってからは、ある程度はあきらめましたが、
ズボンのスソだけは折ってあげてからトイレへ行かせ、「おち○ち○、ちゃんともってするんだよ。出たらプルプルするんだよ」と必ず言い聞かせました。

何だかこっちは汗だくになっておしっこさせてましたよ…。
まあ、私はこうやっていましたがやはり1滴2滴はつきますし、それはもうしかたないかな、と。
とにかく便器や床にだけは絶対にズボンを付けさせたくなかったです。
今は懐かしい思い出ですが^^。
    • 0
この回答へのお礼

潔癖ではなかったようで、安心しました。
おち○ち○はきちんと持っているつもりなのですが…最初はちゃんと飛ぶんです。でも、最後は垂直に垂れてしまって。
下の子は足が短くて(特に太もも~ヒザが短い)、おち○ち○が小さいんです……。体型の問題でしょうか。

5歳の息子がいます。

うちも小さい頃から、園では立って、お家では座って、が基本です。
3歳ぐらいの時は、外出先ではやはり座って、ですね。
できるだけ子供用のトイレがあればそちらを利用してました。
そうじゃないときは、ズボンは足首ぐらいまで下げて、できるだけ
便座の手前の方に座らせてました。そうすると、そんなに外側にには
つかなかったと思うのですが・・・。
もっと小さいときは、下半身は全部脱がせて座らせてました。
新聞紙を1枚必ずバッグに入れておいて、それを敷いて脱がせるのです。

5歳の今は、外出先では男子トイレで立ってしていますね。
ぬらすことはほとんどないです。
今度、どんな風にしているのか立ってするところを見てはいかがでしょう?
ちんちんを持つ角度が悪かったり、ズボンをギリギリまでしか下げて
いない、など原因が分かるはずです。それを教えてあげれば、おしっこで
ぬらすことも少なくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおうちでは座ってるんですね。
そして足首まで下げるんですね。
今度試してみようと思いますが…そうこうしているうちに漏らしてしまいそう^^;
夏は特に汗でズボンやパンツが全然下りません。下ろすだけでこっちが汗だくで^^;