アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
タイトルのとおりなんですが、好きな曲の好きな部分だけを編集して
CDに焼いて、車で聞きたいのです。
(クラシックなど、長い曲が多くて・・・)。

以前、自分なりに勉強した時に「wav形式」にしないと
それができないというような事だったと思うのですが
どのようにしてwav形式にするのでしょうか・・・?

また、wav形式にしたところで、どのソフトを使って
CDに焼くのでしょうか・・・?

私のPCはXPで、音楽を聞く(または普通にCDを焼く)ソフトは
メディアプレイヤーしかありませんが
それ以外になにか必要でしょうか?

聞いてばかりで申し訳ありません・・・(T-T)。
もし、何かわからない事言ってるようであれば
随時補足させていただきますので
どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (4件)

CD-R/RWは搭載されているんですよね?


でしたら、WindosMediaPlayer以外にライティングソフトというものがあるはずです。

ない場合はライティングソフトが必要になると思います。
あるいはライティング機能の付いた音楽編集ソフトが必要ですね。

マシンの型番がわかれば、たいていは附属のソフトがわかるんですが…。

手順としては
1.CDから音楽をWAV形式で吸い出す(リッピング)
2.音楽を切り貼りするソフトで編集
3.それをライティングソフトで、音楽CD形式で焼く。
大まかにはこの3つで、これらを1つのソフトでやるか、複数のソフトを使ってやるか
で作業方法や必要なソフトが違ってきます。
Sound it! 3.0 for Windows
http://www.ssw.co.jp/products/win/sit03w/sit03w. …
これなどは、全部このソフトでできる、というソフトです。
問題点としては、やや高価なところと、ライティング機能は対応しているCD-R/RW
ドライブに限るということです。これは普通のライティングソフトでも当然ですが、どう
しても、ライティング専用のソフトよりは、対応が悪いです。ただ、このソフトはかなり
多いほうですね。

ばらばらでやる際は、リッピングソフト、編集ソフト、ライティングソフトの3つが必要です。
ライティングソフトを除いて、2つはフリーソフトなので、ライティングソフトをお持ちで
あれば、これらで行ってみてもいいと思います。
リッピングソフトは
CD2WAV32が有名です。私も使ってます。
編集ソフトは「むし工房」というサイトにありました。
http://www.musicobo.com/
ここのwavyというソフトでいけるみたいです。

あとは編集したものをライティングソフトで焼くだけです。
ライティングソフトもフリーでありますが、もともとインストールされいるのであれば
これを使ったほうがいいと思います。
こういうのはトラブルが多いですので…。

大雑把ですが、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!!
大雑把だなんて、とんでもない!
もんのすごくわかりやすいですよ!!

まず、手順がわかってなかったみたいなので
順を追って説明していただけて、大変感謝しております♪
私が今使っているのは・・・NECのバリュースターで、VL500/2でOSはXPです。
CD-R/RWは搭載されています。

ソフトの名前まで教えていただけて・・・(p_q)。
本当にありがとうございます!
ちょっといろいろ、自分で調べてみようと思います!
もしかしたらこの質問に関連した疑問が出てくるかもしれないので
少しの間、締め切りはしないでおこうと思います。
本当にありがとうございました!!!!!

m(_ _)m

お礼日時:2002/12/16 12:53

すでに書き込みがあるようですが。



PCに落とすのにWMPを使っているとの事ですのでWMA形式のファイルになっていると思います。
これを音楽CDとして焼いてもあまりいい音にはならないと思います。
また、WMA形式のファイルよりもWAVE形式(PC上での音楽ファイルの形式)の方が編集などしやすいと思いますので、リッピング、編集、書き込みという形の方がいいと思います。

リッピングはEACがお勧めです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/

編集はありきたりかもしれませんがSoundEngineがいいと思います。
SoundEngine
http://www.cycleof5th.com/

焼くのは付属のライティングソフトかWMPを使ってもかまわないと思いますが、EACでも書き込みが可能です。
本当に正確な書き込みをするためにはそれなりの設定が必要ですが、そうでない場合でもそれなりに焼くことは可能かと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
ご回答をどうもありがとうございます!

#3さんもそうですが、具体的にソフト名のオススメを教えてくれて
本当にうれしいです。
(DLサイトに行っても、自分じゃどれがどうなのか
わからなかったものですから・・・。
そもそも、何の作業をするのに、どんなソフトがいるもかも
わかってなかったようなので・・・汗)。

作業の流れなども教えてくれてどうもありがとうございます♪

#3さんとのお礼の内容と、ちょっとかぶりますが
リッピングソフト、編集ソフト、ともに
全部DLしてみて、実際、今作業を進めているところです。
まだまだ、全然思い通りにいかないみたいですが(笑)
自分にとって使いやすい方を、使いこなせるように頑張ります。
もし、今後作業内容でわからない事がありましたら
また教えて下さい★
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/19 02:30

VL500/2DにはRecordNow DXというソフトが入っています。

CDを焼く際には、
これを使うことになりますね。
正直はじめてみるソフトなので、使い方はよくわかりませんが、PrimoCDの
後継ということなので、操作方法は楽だと思います。
割り切った設計なので、最初にはデータCDの作成と、オーディオ用と、CDの
バックアップの3つしか選択肢がないと思います。今回はオーディオ用で
いけますね。

あと、CD2WAV32のURLは参考URLのところです。乗せるの忘れてました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
2度もアドバイスを下さって、本当にどうもありがとうございます!

まず、RDNXとかいうソフト、入ってたので早速使ってみましたが
なんだか操作が簡単で、とても使いやすかったです!
・・・自分で探さずに?質問してしまいました、すみません・・・。
言い訳になりますが、たくさんソフトが入ってて
どれがどれやらよくわかってませんでした(T-T)。

リッピングソフトについては、#4さんのオススメのソフトと
CD2WAV32を両方DLしてみて、今、作業しているところです。
こちらはまだ、どちらも全然使いこなせないですが
もっと自分で勉強して、自分にとって使いやすい方を
使いこなせるようになろうと思います♪
もし行き詰ったら、また教えて下さいm(_ _)m。
ご丁寧にどうもありがとうございました★

お礼日時:2002/12/19 02:21

CDからWAVデータを取り出すには


別のソフトが必要ですし、
CDRに焼き付けるには焼き付けソフトが
必要です。ただ、これは大体後者を買えば
前者はついてくるはずなんで、問題ないと思います。
これって、ここで質問していいことなんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
CD→WAVにするのに、ソフトがいるのですね。
できれば、なんというソフトがあればいいのか
教えていただけると有難いです・・・。
調子にのってすみません^-^;
CDRに焼き付けるのにも、ソフトが必要なのですか!
私はXPを使っており、PCに落とすのも、それをCDRに普通に焼くのも
メディアプレイヤーのみで作業していましたが
形式(?)を変えるとなると、やはり別のソフトがいるのですね。
・・・それから、もしかして?私、
してはいけない質問をしてしまってるのでしょうか・・・?
だったらお手数かけてすみませんです!!(>_<)

お礼日時:2002/12/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!