アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友釣りでおとりアユに鼻かんを付ける時、アユが暴れてうまくいきません。強く握れば弱るし、かるく握れば逃げるし。トーナメンターのやり方を見てると、数秒で簡単にやってのけますが、うまいコツがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

いちおう書いてみます。

(役に立たないかも。。)
(1)鮎を持つ手を冷やします。(30秒くらい)
(2)鮎の上から人差し指と親指で目を隠して、主に人差し指、親指、小指の力で持って、タモの外に出して、すばやく鼻カンをとおします。

※鮎が大きいときは、けっこう力が強いのと手に収まりきらないので、タモの上で鼻カンだけを通してタモの外の水中で尻針を打ちます。

※ケラれて、針ガカリしない場合に引き寄せて尻針を打ち直すときは、水中で扱います。

※釣ってタモで受けたらたもを、すばやく水につけて呼吸をさせます。そして、手を冷やして、かかり鮎を外して舟に入れます。
そして、釣った鮎をおとりします。
    • 0

アユ釣り暦40年の主人からです。

目をふさぐように軽く目元を持つと大人しくなるそうです。

強く持たずに暴れない一番簡単な方法らしいです。

もう時期も終盤ですがお試しください。
    • 2
この回答へのお礼

いくら待っても回答してくれる方がないので、あきらめてました。ありがとうございます。早速試してみます。手をよく冷やしてから持たないと魚が火傷火してしまうとか、本で読み知ってましたが。