プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童保育に親子ともどもなじめず困っています。
うちの子はすべてに取り掛かるのも、行動自体も遅く、周りの友達からからかわれる事が多々あるようです。すぐに泣いてしまう為、さらにからかわれ、大泣きしてしまいます。
今まで保育園ではそのようなことがなかったため、からかった上級生たちに対し、ものすごく恐怖心がついてしまいました。
おやつの時間は、畳の部屋に正座し行儀よくできた子供から好きな席に座ることができます。
最後のほうだと当然席は選べません。残った席の側に、その上級生たちがいると怖くて泣き出してしまい、席につけません。
全員が席につき、静かな状態がしばらく保たれて始めていただきますができるので、うちの息子には大ブーイング大会が始まり、ますます席につけず、パニックのようになってしまうようです。結局おやつの時間はたたみの部屋で壁を蹴ったりしているようです。
指導員の方からはすべて息子が悪くなんでか分からない、困っているといわれます。
からかわれていることや、大ブーイング大会のことなどは他の保護者から聞きはじめて分かりました。
家でもわけのわからないことで泣くことがあります。でも、ちゃんと理由があるんです。なかなか話せないのですが。指導員の方には何かあったら連絡帳で教えてください、と言っても1回も連絡が来たことはありません。
夏休み中は携帯ゲーム機をもってこさせ、2時間もやらせているようです。忘れた子はそのゲームの見学です。
他の学童では、水遊びや工作教室などがあるようですが、うちは一切ありません。
思うように遊べないし、からかわれるなどのストレスがたまっているらしく、指しゃぶりが復活してしまいました。
今日は3年生からからかわれないかな?とか意地悪されなくて今日は楽しかった、と言われとても切なく思ってしまいます。
こういう言葉を聞いたとき、なんと言ってあげればよいのでしょうか?
文章が長く、まとまりがなく、申し訳ないです。

A 回答 (4件)

レスありがとうございます。

>すると程なく泣いてしまったのですが、落ち着いたあとよく理由を聞いてみると、僕はいたずらをしていた→良い学校には行けない→今行っている学校は大好きで良い学校だ→良い学校だから行ってはいけない、と考えてしまったようです。
とても感受性が強い子だとは昔から思っておりましたので、大丈夫だよそんなことないよ、と抱っこしていたのですが、こういうのはどうとったら良いのでしょう?さらにお聞きして申し訳ないのですが。。。

どうとったら良いのでしょう?という問いかけですが、おばあさまの意図を正確に伝えるのが宜しいのではないでしょうか?

「あんまりいたずらしていると良い学校行けないよ」とは、将来的に良い学校に行けなくなるよ、って意味だと思います。

息子さんの今回の思考パターンについて、云々するのではなく、あくまでおばあさまの意図がどういったものだったのか、を伝えれば、納得するものと思います。子供の思考パターンですから、大人からすれば、あり得ないロジックになる場合もあるかと思います。それをひとつひとつ心配する必要はないと思いますよ。

回答になっていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました
心配することではないのですね。よかったです。
学校が始まって、クラスはとても楽しいらしく、えがおがたくさん見られるようになりました。
心配事はつきませんが、様子を見たいと思います。
ありがとうございました

息子さんが学童保育になじめなく、ご苦労されているようですね。

>すぐに泣いてしまう為、さらにからかわれ、大泣きしてしまいます。

この一節が気になりました。

子育ては、その子供の存在を認めてあげること、その子供を甘えさせてあげること、その子供を褒めてあげること、この3つが大切であると考えていますが、いかがでしょうか?

子供は、親に好かれているのか、が最大関心事です。ですから、存在を認められている、受け入れられている、同情してもらっている、味方になってくれている、という事に常に注意を向け、親の愛情をしっかり観察しています。そして、親からの「好き」というニュアンスのメッセージをいつまでも待っているようなものです。

甘えさせることは、程度の差こそあれ、18歳くらいまでは、子供にとって必要不可欠なことです。子供が不安、あるいは落ち込んでいて、子供自ら甘えることを求めてきた場合に、親が体全身で受け止めてあげること、これが甘えさせる、です。そして、甘やかす、というのは、子供自身が出来ることを親の都合で先回りしてお膳立てしてしまうこと、です。甘えが足りない子供も、当然のごとく、情緒不安定になり、気分にムラが多くなったりします。

褒めることは、その子供の良いところに注目して、後押しする形で応援するメッセージ、であり、子供の自信を深めることになります。とにかく、子供の行為を肯定的に受け止め、良いところをトコトン探しては、さりげなく褒めてあげる、これが子供にさらなる勇気を与えます。

すぐに泣いてしまう、という事は、少なからず自分の存在に対して、自信を持てず、不安を多く抱えているのではないか、と推察します。そういう意味では、自信を与えてあげることができる親が、どう接していくのか、ここにかかっているとも言えます。

今度、寝る前に、

「ママは、○○○ちゃんに逢えて本当に良かったよ。」
or
「ママは、○○○ちゃんのことが大好きだよ。」

と囁き、ギュッと抱きしめてあげて下さい。

とても嬉しい表情を見せれば、甘えが足りていない、と言えますので、機会がある時は、十分甘えさせて下さい。

子供は、心に不安が少なくなり、自分に自信が持てるようになれば、ちょっとした事では、泣かなくなります。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
昔からよく泣く子なのですが、クラスでは最初の頃にちょっとあったのですが、今はほとんど泣かず、学童でのみ泣いているようです。
下の子が生まれたときに不安定になったときに、justnowさんと同じように、保育園から「あなたはパパとママの宝物よ」と寝る前に抱きしめて、といわれ以来実践しています。(とても良い保育園なんです)
でも、今現在でもこの子も、下の子もとてもうれしそうなのでお互いに親の取り合いでなかなか満たされていないのかもしれません。

ちょっと話がそれるのですが、先日祖父母の家で急に泣きました。
飾り物をちょっと興味があっていじっていたときに、祖母がやさしい口調で「あんまりいたずらしていると良い学校行けないよ」といいました。すると程なく泣いてしまったのですが、落ち着いたあとよく理由を聞いてみると、僕はいたずらをしていた→良い学校には行けない→今行っている学校は大好きで良い学校だ→良い学校だから行ってはいけない、と考えてしまったようです。
とても感受性が強い子だとは昔から思っておりましたので、大丈夫だよそんなことないよ、と抱っこしていたのですが、こういうのはどうとったら良いのでしょう?さらにお聞きして申し訳ないのですが。。。

現在は中2になる息子ですが、小学校1年の時、学童に入れてました

息子も上級生と気があわず、少しこわがっていたのと、同級生とも気の合う子はたった一人しかいませんでした
かなりストレスがたまり、1年の最後に、壁に落書きをして、学童の先生に親子ともどもこっぴどく叱られ、息子は学童の先生にヒステリックに怒られ、これを機会に学童やめました
その後、学区外のおばあちゃんちに帰らせましたが、友達とも放課後遊べるようになり、みんなと普通に下校できて、学童に通っていた頃より見違えるほど嬉しがっていました
落書きはいけないことで、親子で消しましたが、あのヒステリーの怒り方、学童の雰囲気もう2度と嫌ですね
当時学童に、通っていた、他のいろいろな人に情報を聞いたところ、評判は最悪で、3年生まで通えるのですが、ほとんどの人が3年までいませんでしたね (鍵っ子にさせたり、おばあちゃんちに帰らせたりしたんでしょうね)
下に小学校2年の子供がいますが、もちろん学童はいれてません
仕事より、子供をとりました(午前中の仕事にしてます)
保育園と学童はまったく違いますから・・
どうしても学童に入れ続けるなら、近所の、他の学童とかも、いけれるか調べたらいかがでしょうか? 
でももし私だったら、仕事を変えててでも、やめててでも、学童はやめさせますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。
とりあえず、おやつの時間前に帰るようにしました。明日から学校も始まりますし、上級生が来る前に帰宅するので多少気が楽です。
うちの学童の指導員もヒステリックになって怒っているのを何度か見ました。こちらの学童も評判が悪く、1人指導員の交代があったのですが、結局リーダーが変わらないので同じようです。
だめもとで、ゲーム機を持たせてみました。すると、今まで交流のなかった上級生の女の子や同級生とゲームで遊べたようです。
このまま仕事を短縮したまま、もう少し、担任や自治体に相談し、変えられないか努力してみます。
それでもだめなら、やはり学童はやめる方向にしたいと思います。
ありがとうございました。

学童は民間ですか?それとも市の運営でしょうか?

民間の場合だと対処が難しいですが市の学童であれば現状を自治体の教育課に伝えた方がいいかと思います。
民間での扱いの場合は子供を預かるといっても所詮会社経営なので色々な問題をよく聞きますが市の学童は公務職ですし基本的には行事や工作・散歩など学校の延長戦として預かってくれるはずです。
それなのにゲームを持ってこさせてたりしてるならあきらかに公務職から外れた事をしてると思います。

民間に行かせるか?市の学童に行かせるか?親は悩むところですが私は民間での問題点をよく聞いてるので市の学童に入れたいと考えています。

民間であれば市の学童に変えてもらうというのもいいかと思います。
もしも市の学童であれば問題ありだと思うので上の人に現状を訴えたほうがいいです。

あとお子様についてはこのままではどんどんトラウマになると思うし自信をなくしていってしまうと思います。
お子様がマイペースなのはわざとしてるわけではないと思うので頑張れと言っても頑張れる事ではないと思います。
方法としては少しでも行動を早くできる方法を考え手際のよさを教え身につけさせてあげる事だと思います。
また無理な環境に置くのはマイナスになっていくだけなのでできれば理解ある環境に置いてあげた方がいいです。

軽度発達障害とまでは言いませんがうちの息子も同じようにマイペースで不器用なので友達にからかわれやすいと思います。
うちは早めに療育に通い指導を受けてきましたが何より大事なのは無理をさせるのではなく手立てを教えフォローをすることです。
それにはまずは先生の理解も必要になってくるので急かして怒る行為は逆効果になるので先生にも理解を求めたほうがお子様にとってはプラスだと思います。
先生までもが○○早くしろと言えば子供たちは○○=ノロマになってしまいますからね。
それよりも褒めて伸ばしたほうがいいです。

また学童でも学年事に座る席を分けてもらうなど協力してもらいたいものですね。

多少の揉め事・荒波は人生に必要ですが現状はお子様にとっては酷な状況かと思います。

この回答への補足

早々のレスありがとうございました。
自治体運営の学童で、学校敷地内にあります。
うちの子はADHDでは?と疑っていて、保育園やクラス担任に相談したのですが、保育園もクラス担任も、理解ある方たちだったので、個性の範囲といわれてきました。
でも、今子供はつらいはず。とりあえず、おやつの時間が問題のようなので、おやつを食べずに帰らせています。
1ヶ月ほど前に自治体に電話したところ、親身になって聞いてくれました。こちらから名前を特定してほしくない旨を話すと、分からない程度に指導するといって下さいました。まだ変わりませんが。
ryuryutotoさんのレスを見て、やはり公的機関に相談してみようと思います。
学童で座る席を分けてほしい、ある程度決めてほしい、と思っていました。このくらいのお願いは平気なものなのでしょうか?

• 0