【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

この春一年生になる息子がいます。4月1日より学童に行き始めましたが今日になって学童に行きたくないって駄々をこねるようになりました。
何がいやなのってきいたらお弁当の時間がいやっ。ママがいいと朝から泣いてました。
仕事があるので後ろ髪ひかれましたが学童の先生にお願いしてきました。
こんな状態で来週入学式を迎え次の日からは学校帰りに学童に行かなければなりません。
こんな息子にどう励ましたらいいか悩んでます。学童経験者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。


一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)いやいやが一番遅くに始まりましたので年少が終わるまで続きました。長かった・・・。
それと同じじゃないかな。大人もそうだけど初めての環境って緊張しますよね。
初日は行ってみたものの次の日も、次の日もってなるとストレスになっちゃうんじゃないかな。
ちょっと休みたい・・・みたいな。
一年生なりに行かなくていい理由を探しているんでしょうね。
うちの現在年中の2番目は保育園入園時、いやいやの初日に「何がいやなの?」と聞いてみると
「給食がいやだ」次の日は「給食とお昼寝がいやだ」次の日「給食とお昼寝とおやつがいやだ」とだんだん増えていきました(笑)。
でもこちらも働いているので「そうですか、休みましょう」とはいえず
お母さんは仕事にいかなければならないの、あなたは保育園!と言い聞かすように言いました。やさしくですけどね。
うちの一番目は最初は進んでいくんです。でも長期になるとその緊張もとけだんだん行きたくないと言い出すタイプ。
そうなると厄介ですよ。今現在も上級生にいろいろ言われていることがあるようです。
本人なりに我慢なんだか、どういうことだ?なんて考えているんでしょうけどね。
上の子はいろいろ言って行きたくないといい始める年齢なので黙って本人がやっぱり行かなきゃだめなんだという気にさせます。
私が仕事をやめて家で迎えてあげられれば一番いいんですけどね。

夏まで・・・冬まで・・・と期限を切ってみてはどうでしょう。
どうしてもなじまないようなら自宅に帰るって方法も考えたほうがいいかもしれないですよね。
お姉ちゃんも一緒のようですし、お姉ちゃんとともに自宅に帰るって選択もありではないでしょうか。
学童の先生も一年生でも辞めていく子はいますよ。
鍵っ子になってしまう危険とストレスをためて学童にいるのを比べたとき
親御さんは鍵っ子を選んだのでしょうねといいます。
最後にお姉ちゃんはなじんだのに・・・って思っちゃうと子供にも通じちゃう気がするんです。
お姉ちゃんはお姉ちゃん。この子は少し遅いけれどきっとなじんでくれるはずって思ったほうがいいかもですよね。
まだ4日。保育園生活が長かったなら十分なじんでいけると思います。
うちは3月31日まで保育園に登園し、4月1日から学童・・・。
家に親御さんがいるおうちは入学までの期間はお休みですよね。
正直休みたいんだろうな・・・と思ったりしています。
でも母は休めない。許せ、長女よって感じです(笑)。
    • good
    • 2

息子が小学1年の時、1年間だけ学童に行ってました


7年前になります
当時まだ「学童保育、放課後児童クラブ」というのも、できたばっかりの頃でした
なので、今ほど人数もいませんでした
息子は、ものすごい嫌だったようでした  でも我慢する子でしたので、自分で我慢してたようです
とにかく2年生、3年生の子たちと気が合わなかったのと、その上の子達があまり好きではなかったので、普通に同学年の子と家に帰って、その後友達の家に行ったり、自分の家に呼んだりみたいな事が、したかったみたいです
あまりに可愛そうだったので、2年生から学童をやめて、祖母宅に帰るようにさせたら、見る見るうちにいきいきし、うれしがっていました
私自身も、学童にあまりいい思い出ありません
夏休みはぜんぶお弁当持ちでしたが、指導員の方は、お弁当の中身までうるさかったし(量が多すぎとか)、普段向かえにいくと、ヒステリーおこしまくってたし、とにかく、学校の中にあったので、子供が少しでも、いたずらすると(例えば、校舎の壁の隅にある雨水を流す管に鉛筆で・・)ものすごい怒り出し、親にも怒って「親子でしっかり消してください!」と言ってきました
あとで、いろんなお母さんにその学童について聞いたら、評判は最悪でした
すっかり私まで学童が大嫌いになり、下の子は最初から学童など考えもしなかったです
そういう考えなので、普通に子供は学校行って、授業終わったら、友達と帰って、遊ぶ約束して、家に帰ったら、友達と遊ぶ・・・みたいなごく普通の生活が子供には合っていると思ってます
私の地域は、地方で、現在下の子は今度2年生ですが、圧倒的に学童の子は少ないです(下の子の学年に約90人くらいいて、そのうち学童の子は20人いるかいないかです)
ほとんどの子が学校終わったら、すぐに家に帰ってしまうのです
どの子だって、学校終わったらすぐに家に帰りたいのでは?
お仕事があって見てくれる人がいなくてどうしようもない・・という方がほとんどだと思います
でも、子供の気持ちはどうなんでしょうか?
学童も地域によって全然違うと思うので、一概には言えませんが、やはり小学校の子供というのは、昔ながらに、そのまま学校終わったら家に帰る・・というのが理想だと思います
私も、現在は、仕事を替え、午後は家にいて、子供の帰りを待っている状態にしました

やはり質問者様のお子さんの場合、「慣れ」だと思います
入学式を終え、学校生活を始めてみれば、また変わると思います
    • good
    • 0

集団の経験ありなら、大丈夫ですね。


他の方への回答からみると、対人的なトラブルですね。
お弁当の件を考えると、お弁当の量を少なくされてはどうでしょうか?

子供と相談して、食べにくいものとか尋ねて、食べやすくするなど。

対人関係は子供達と指導員で解決するしかないですね。
遊びの中で喧嘩はあります。言った言わない。しねとか言われた。
そういった事があり、ルールを子供達で決めて決して言わないという約束をさせていたようです。そして、こういった問題も学年懇談会などで保護者に対してお知らせしてくれています。保護者からも指導員に家ではこんな様子ですと知らせたりと連携とってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的な原因はママがいいの一言みたいです。(^_^;)
お弁当もこれでもかと少なくしてるのですが・・・。
母がいなくなったらちゃんと楽しく遊んでいるみたいなんですが。
色々コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 14:23

毎年、一年生では起きる事です。


まず、原因を探りましょう。それで対処していくしか無いです。

毎月、学年毎の懇談会で有ったのは、お兄さんやお姉さんが怖い。
3年生や4年生が大きく感じるようですし、きつい言葉で注意された等があります。
お弁当の時間で何かあるようですね。おかずのことで何か言われたのかな?
集団生活でわがままが許されない状態です。今までに集団生活の経験は有ったのでしょうか?保育所や幼稚園など。
無い子供は最初はすごい抵抗が有るみたいです。
そういった状態ですので指導員、子供達が話し合って受け入れやすい状態にしていっています。
遊びにしても一年生も重要な役割がありますので、仲間はずれには無いように心がけているようですね。

親としては、家では思いっきりわがままを許してあげてください。とことん甘えさせてください。甘やかしは駄目ですが、甘えてくるのは何の問題も無いです。しっかり抱きしめて、大丈夫だよと落ち着かせてあげてください。
我が家も一年の息子が入りました。遊び疲れてきます。上の娘がすでに学童に行っていますので、安心して通わせています。
入所式には雰囲気になじますために一緒に登所させました。式まで時間がありましたが学童で過ごさせて、無事式も終わりました。

夏には親子の合宿でキャンプをします。一輪車教室、コマ教室と遊べる時間が増えるので、それと共に学童に慣れていきます。コマは特に人気なんですよ。色んな技があって順番にクリアしていって師範とかになると名前が学童に残っていきますしね。
学童の楽しいところを見つけ出して教えてあげてください。

子供が嫌がる理由は些細な喧嘩だったりしてますね。子供達と指導員とで話し合って解決してます。時には学校と連携をとったりもしています。


学童もそれぞれ特徴があります。学童保育の雑誌購入に関してなにかありませんでしたか?その冊子の4月号に同じような悩みなどが有った親からの記事がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学童は上の姉で経験済だったのですが上の子は誰も知らない世界でもすぐ慣れたのですが。。
下は0から保育園で月曜日まで保育園にいて火曜日から学童にいってます。

お礼日時:2008/04/03 14:32

学童経験じゃありませんが・・・


気になったので

> 何がいやなのってきいたらお弁当の時間がいやっ。
> ママがいいと朝から泣いてました。

もう少し息子さんの話を聞いてみては、如何でしょうか?
質問内容の息子さんの返答が変なような気がします

・嫌いな友達が居るとか
・学童に馴染めないで孤立してるとか
・お弁当の中身が、他の人と比較して品数が無いとか

正直なところ・・・言葉の裏が読み取れません
聞いても判らないようであれば、学童の指導員の方と相談されて見るとか?
ここで、聞くより・・・もう少し近くの人を頼りにして見るのも良いと思います

この回答への補足

すでに先生には相談してます。
初日からいやな2年生と席が近いからいやというので席を交換してもらってます。お弁当は時間内に食べれないからいやみたいです

補足日時:2008/04/03 14:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童を嫌がる理由

小1の息子です。
入学から学童に通っています。当初はとても楽しく通っていました。
ところが、6月頃より「早く迎えに来て」「いきたくない。」と言いだし、夜泣き出したり、眠れなくなっていたりしました。
理由を聞いても、なかなか言いませんでした。
しかし、今週いつもよりもさらに様子のおかしい日があり、理由を聞いてみると本人より「ママの悪口を先生に言われた。」「学童に居ていいのかわからない。」と、やっと気持ちを聞くことが出来ました。こどもの言った事だけなら、本当かな?と思うところですが、私にも思うところがありました。

この先生、施設長なのですが、五月頃から私に対する態度がおかしく、先月からは私を無視したり、挨拶もそっぽを向きながらしたり、、、いやがらせとも思える態度でした。
ですが、相手は教育者ですしこどもには何もしていないと、そこは信じておりました。なら私が我慢すればいい話だと思って、無視してようがなんだろうが、私は挨拶だけはしっかりしておいて、それ以外では気にしないように努めていました。ところが、よくよく息子に聞いてみると、以前から何度か私の悪口を言われ、それを息子は私の為に黙っていたみたいなんです。それが、今回我慢も限界だったのかもしれません。やっと口を開いてくれました。

学童は休ませる事にして、学童の方にも、息子の状況を話し、先生も(別の先生です)職員同士で息子の対応を検討すると返答をいただいたものの、その後何も連絡がありません。
私としては、先生が親に対する不満、悪口をこどもに言う行為自体、かなり問題ではないかと思います。事実、その事があり息子は学童が自分の居場所だと思えなくなっていったようです。
私も、先生に対してもちろん思うところがありましたが、息子に否定的な事を言っては駄目だと思い、我慢していました。

この事に他の事もかさなり、退所を考えておりますが、客観的にみて、どう思いますか?
もちろん、私の方からの一方的な話ですし、私にも先生が不満に感じる部分があったのだと思います。ただ、それを私に対しては避けて何も言わず、より弱い息子に対して言っていた所に強い憤りを感じています。息子は先生に言われた言葉自体は未だに言いません。口にしたくないのだと思います。

小1の息子です。
入学から学童に通っています。当初はとても楽しく通っていました。
ところが、6月頃より「早く迎えに来て」「いきたくない。」と言いだし、夜泣き出したり、眠れなくなっていたりしました。
理由を聞いても、なかなか言いませんでした。
しかし、今週いつもよりもさらに様子のおかしい日があり、理由を聞いてみると本人より「ママの悪口を先生に言われた。」「学童に居ていいのかわからない。」と、やっと気持ちを聞くことが出来ました。こどもの言った事だけなら、本当かな?と思うところで...続きを読む

Aベストアンサー

まず学童の職員は広い意味では「教育者」の範疇になるかもしれませんが、
教育についての資格はもたない所謂役所の職員・パートです。
施設長とのことですが、異動したての職員かもしれませんし、経験で言えばパートの職員のほうがあるかもしれません。

ですので、№1さんもおっしゃっていますが、管轄する部署に相談・苦情、というのが一番いい方法かとは思います。

しかし、その前に一つ疑問が。
息子さんの行きたくない理由、のみの確認で事実関係ははっきりしているのですか?

1年生ならば、何度も言われた言葉は覚えているでしょうから、言いたくないのだ、と
決め付けず、「とっても大事なことだから何て言われたのか教えて」と聞きましょう。
その事実をまずは施設長に直接確認するのが筋です。相手は「言っていない」と言うかもしれませんが、1年生相手にそのような言動をすれば親に伝わるくらいのことは覚悟しているでしょうし。

何がいいたいかと言えば、お子さんの行きたくない理由は本当にそれなのか?ということです。口にしない、ということに引っかかりを覚えます。普通はいつ、だれに、こんなことを言われた、と話すものでしょう。単に悪口言われた、と子どもが曖昧な理由を述べるときには別の事柄が隠れていたりします。

息子さんを疑うわけではありませんが、相手が大人だろうと子どもだろうと、きちんと正確に事実確認をし、それをもとに相手にも確認する。それでも解決しないなら上の部署に相談する、このステップをとるべきかと思います。
一方的な解釈で貴重な学童に行けなくならないように冷静に、ご自信が客観的に対処されると良いと思います。

まず学童の職員は広い意味では「教育者」の範疇になるかもしれませんが、
教育についての資格はもたない所謂役所の職員・パートです。
施設長とのことですが、異動したての職員かもしれませんし、経験で言えばパートの職員のほうがあるかもしれません。

ですので、№1さんもおっしゃっていますが、管轄する部署に相談・苦情、というのが一番いい方法かとは思います。

しかし、その前に一つ疑問が。
息子さんの行きたくない理由、のみの確認で事実関係ははっきりしているのですか?

1年生ならば、何度も言われ...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q小1 朝だけ学校に行きたくない

夏休み明け、始業式の翌日から学校に行きたくない… 一人で通えない…が始まりました。
友達関係も問題なく、先生が苦手なわけでもなく
朝教室に入る辺りで毎日泣いてしまい嘔吐までしてしまいます。
兄(小4)と一緒でも通学が出来ず、しばらくは、私が毎日教室まで付き添っていますが…
毎朝私に「帰らないで!!」としがみついて泣きますが…
担任の先生にお任せして、私が離れるとひと泣きしますが比較的すぐあきらめて普通に戻ります。
それ以降は、元気で普通通りに学校生活を送っていてハメをはずして先生に注意される事も多々あるほどです。

朝だけ、学校がイヤになるんです。

とりあえず、不登校までは進んでいませんが毎朝母親が教室まで付き添っている状態です。

夏休み明けという事で、時間が解決してくれるかもしれませんが、苦手な朝を克服する良い方法ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

学校では楽しく生活をしているのに、行くまでがなかなかというのはよくありますよね。
1年生にとってやっと学校の生活リズムに慣れてきたと思ったら夏休み、一日中家で過ごす生活に戻ってしまうのです。
お母様と一緒なら学校に行けるというのであれば、しばらく一緒に付き添って学校に行っていいと思います。
でもいつまでも付き添いというわけにはいきませんので、段階的にお母様と離れる距離を長くしていきましょう。
(1) 教室でお子様が落ち着くまで
(2) 教室に着いたら「いってらっしゃい」とすぐに離れる
(3) 階が違うなら階段まで
(4) 学校の昇降口(下駄箱)まで
(5) 学校の校門まで
(6) 通学路の途中まで
(7) 家の玄関先まで
のようにしてはどうでしょうか?
いずれの場合も「離れるタイミング(儀式)」というのがあります。
例えば、握手をする・抱っこをする・おまじないをするなどお子様が納得して学校へ気持ちを向けたがる方法があると思います。
それと、途中まで付き添ったときは、お子様の姿が見えなくなるまで見守ってください。離れるからといってすぐにお母様が見えなくなるのはお子様も不安だと思います。
担任の先生のご協力もいただけるようですので、少しゆったりと進めてもいいと思います。
学校の様子を聞きながら、「困った子・特別な子」としてとらえるのではなく、成長している証拠だと前向きに考えて接してあげてください。

学校では楽しく生活をしているのに、行くまでがなかなかというのはよくありますよね。
1年生にとってやっと学校の生活リズムに慣れてきたと思ったら夏休み、一日中家で過ごす生活に戻ってしまうのです。
お母様と一緒なら学校に行けるというのであれば、しばらく一緒に付き添って学校に行っていいと思います。
でもいつまでも付き添いというわけにはいきませんので、段階的にお母様と離れる距離を長くしていきましょう。
(1) 教室でお子様が落ち着くまで
(2) 教室に着いたら「いってらっしゃい」とすぐに...続きを読む

Q小1・学童のイジメで不登校

度々質問(相談)させて戴いております。

小学一年生の娘が、夏休み明けの8月25日より登校を嫌がり、恐がっている為休ませています。
学童クラブで意地悪されると娘が打ち明けられたのが夏休み前で、私も一度現場に居合わせており、陰湿さを感じて夏休みは休ませました。

意地悪するメンバーは3人。1・2・3年生女子各1人です。
1年女子は同じ団地の隣の棟で向かいに住んでおり、登校班では前後の並び順です。元々水と油の様な、お互いタイプが違い特に仲が良いわけではありませんでした。

学童クラブでは、聞こえよがしに「○○(娘)に変な(嫌がる)事言おうよ」「○○頭オカシイから~」と言う、些細な事でも(お弁当を箸で食べてる…などでも)いちいち「キモイ」と言う、遊具で遊ぶな!と言う、「近くに来るな!」と言う、ニヤニヤヒソヒソしながら娘をジロジロ見続ける、いきなりグーで頭を殴る等されたそうです。(娘から聞いた限りでは)

夏休み中に少しずつ娘から打ち明けられ、夏休み明けの登校への影響も考え学童クラブ指導員と担任に報告をしました。(担任からは全くノーアクション、学童指導員もイマイチ)

娘が泣きながら学童クラブを怖がる為、辞めさせる事にし昨日指導員に伝え、イジメをした児童と保護者に起こった事を伝えて欲しいと話しましたが「実は今回イジメてるとされる子達もいつも意地悪する立場ではなく今まで逆の立場に居たこともあり保護者から相談を受けた事もある、だからといって○○さんに意地悪して良いというのではないのだが……」と言葉を濁す始末でした。
納得いかず「自分がイジメる側の親なら事実を知らせて欲しいと思う。謝罪や報復云々じゃなく、こういうことが起こって、学校に行けないほど苦しんでる相手がいる事を、相手方の保護者に知って欲しいので、伝えてほしい。いつどの様に伝えて貰えるかと、伝えた後にも連絡を頂きたい」と言いました。

が……
一年生児童は隣同然の近所で登校班が一緒…
やはり今後保護者とはこじれる可能性大でしょうか。
保護者は決して常識ハズレなタイプではなく、子供が助けを求めれば出来る限りのサポートをするような方です。(友人程親しくはありません)

かといって知らないのは親だけ…というのはどうしても納得がいかないのです…

どうすべきなのでしょうか

度々質問(相談)させて戴いております。

小学一年生の娘が、夏休み明けの8月25日より登校を嫌がり、恐がっている為休ませています。
学童クラブで意地悪されると娘が打ち明けられたのが夏休み前で、私も一度現場に居合わせており、陰湿さを感じて夏休みは休ませました。

意地悪するメンバーは3人。1・2・3年生女子各1人です。
1年女子は同じ団地の隣の棟で向かいに住んでおり、登校班では前後の並び順です。元々水と油の様な、お互いタイプが違い特に仲が良いわけではありませんでした。

学童クラブで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

学童での事だったら 学童を辞めて様子を見る事は不可能でしょうか?

学童を辞めれば 接点は少なくなりますし、登校班は同じでも 集合場所迄は貴方が行かれるし。

集合場所に行き
<あら、おはよう、○○ちゃんの髪飾りはいつも可愛いのね、○○ちゃんが選んでいるの?>とか 褒めましょう。
褒めて気分を害する子は居ませんし 意地悪をしよう気持ちにはならないでしょうから。

親に言うのは 学童を辞めて 集団登校場所に行き それでも変わらなかったら言いましょう。
うちは辞めた、集合場所にも出向いてた これだけ気をつけている って事が相手に分かれば 相手もそれなりにしますよ。
でも 今の時点で 相手親に言っても <うちもそういうのあったわ~>って終わってしまうかも。

苛める子の親は事実を知りたいでしょうけど、学校側から聞いたら当然子供に聞きますよね?
聞いてそこから どっちに転ぶか、、、言いつけたな! と逆襲されたら怖いと学校側が思っていたら なかなか言わないですよ。

保護者は常識はズレてないと言う事ですが それは分からないですからね。。。。

防御策としては 集合場所に一緒に行く、見送り、声掛けをする。
可能な限り役をやる。
常にみている、見れる状況にいると 貴方の子供も安心ですし、苛める側はスキを見つけないとですから 矛先が貴方の子じゃなく 他に向く可能性があるし。

はじめまして 二児の母です。

学童での事だったら 学童を辞めて様子を見る事は不可能でしょうか?

学童を辞めれば 接点は少なくなりますし、登校班は同じでも 集合場所迄は貴方が行かれるし。

集合場所に行き
<あら、おはよう、○○ちゃんの髪飾りはいつも可愛いのね、○○ちゃんが選んでいるの?>とか 褒めましょう。
褒めて気分を害する子は居ませんし 意地悪をしよう気持ちにはならないでしょうから。

親に言うのは 学童を辞めて 集団登校場所に行き それでも変わらなかったら言いましょう。
うちは...続きを読む

Qうちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配で

うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。
あいさつする程度の友達はいるものの、
長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。
まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。

長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても
それを横目に鉄棒してるみたいで・・・
その絵を想像するだけで泣けてきます。

学童にも行っていて、学童ではいつも
仲よく遊んでる子が数人いるので安心していたら、
みんなクラスが違ってて実はクラスでは孤立していると聞き、もうどうしたらいいのか。(2クラスしかないです)

先生にドッヂボールなどの仲間に入れてもらえるように言うべきか
ここは本人に任せて、「一緒に遊ぼうって言ってみようよ」って
しばらく呼びかけするかで悩んでいます…
とりあえず先ほど「みんなも○○君と遊びたいと思っているから、勇気を出して仲間に入れてって言ってみよう。ママ○○君のこと大好きだよ、だから心配なことがあったら何でも話してね。」とは言ったのですが、、
本人は朝元気よく行きますし、学童に迎えに行ってもにこにこで飛んできます。
孤立している話をしたときも「俺一人で遊ぶ方が好きだからな~」と照れ笑い?していました。逆にそれが無理しているように見えて心配です。

このようなお子さんお持ちの親御さん、そんな経験をしたという方など、どうしたらいいのか助言をください。

うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。
あいさつする程度の友達はいるものの、
長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。
まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。

長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても
それを横目に鉄棒してるみたいで・・・
その絵を想像するだけで泣けてきます。

学童にも行っていて、学童ではいつも
仲よく遊んでる子が数人いるので安心していた...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
 補足ありがとうございます。

うちの次男と同じタイプなんですねw
 私は先生にお願いはしなかったです。
無理に頼んで輪に入れる事が次男には苦痛に感じるタイプなので・・・
 
 イジメは実際長男の方にありましたよ・・
輪に入る事によって人間関係も濃くなるので揉め事を起こしたり虐められたりと・・

逆に次男は揉め事を遠くで見ているタイプなのでなかったですね・・
 もしもイジメられても気にしないタイプか気づかないタイプなのかも・・・
何せ一人が好きでマイペースなもので・・・

 実は・・私も悩んで一時期サッカークラブに入れた事もあるんですよ・・
長男がやっていたので・・
 幼稚園でクラブに 小学校で少年団に・・

三年のある日 次男がサッカーが辛いっと言ってきたんですよね・・
 試合の時にみんなが熱くなって暴言が出たり失敗すると人を責めたりとその行動が辛いって・・
練習は好きだけど試合はイヤだってね・・
 親が人の輪に入って欲しくて入れたサッカーだったのですが、次男には苦行に感じたようで・・
幼稚園からサッカーをやっていて、小学校から始めた子よりも上手で親としては勿体無い感がありましたが、息子が辛いと言うのならってきっぱりサッカーは辞めさせました。
 サッカーの練習や試合の度に顔が曇っていたので・・それでも友達の輪に入っていればなんて親の勝手ですよね・・

 現在 次男は囲碁を習ってます(本人希望で)こちらは自分一人の戦いなので本人には楽しいようです。
 毎週囲碁の日を楽しんでいます。

それに・・まだ一年生になったばかりです。
学童の子がクラス別でもその子達がクラスに馴染むと次男さんのクラスに誘いに行ったり クラス同士の交流も出てきますよ。
 子供達のクラスも長男2クラス 次男3クラスと少ないです。
少ないクラス数だからこそ他のクラスとの交流も出てきて、次男さんの学童の友達から輪が広がり自分に合う友人を見つけると思いますよ。
 
 3年生4年生になる頃には知らない子がいないって感じでみんな名前と顔を覚えてます。
実際 うちのこんなタイプの次男でも最近は買い物に行くと 次男を見つけて あっ!!次男君だ!買い物なの?って声をかけてくれます。
 次男に誰?って聞くと・・多分隣のクラス・・名前までは知らないっと素っ気ない態度ですが。。(つд・)
 同学年の中には人懐っこい子がいますからね~♪

もう少し様子みても良いかも知れないですね・・
 本当に一人で苦痛を感じていないのか、それとも本当はみんなと遊びたいのかって・・

NO3です。
 補足ありがとうございます。

うちの次男と同じタイプなんですねw
 私は先生にお願いはしなかったです。
無理に頼んで輪に入れる事が次男には苦痛に感じるタイプなので・・・
 
 イジメは実際長男の方にありましたよ・・
輪に入る事によって人間関係も濃くなるので揉め事を起こしたり虐められたりと・・

逆に次男は揉め事を遠くで見ているタイプなのでなかったですね・・
 もしもイジメられても気にしないタイプか気づかないタイプなのかも・・・
何せ一人が好きでマイペースなもので・・・

 ...続きを読む

Q小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつ...続きを読む

Aベストアンサー

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから。

時期や場所は、自分が無理だと感じたら、変更しても良いことにし、
気楽な気持ちで、「やってみようかな」という前向きな気持ちにさせると良いと思います。

話しあうのは、
学校へ行く直前の不安な気持ちのときではなく、
気持ちが落ち着いているとき、例えば夜とか休日とかがいいと思います。

学校までの地図を一緒に見ながら(手書きで書きながら、ここには何があったっけ?等、
お子さんと一緒に書いてもいいですね)、話し合ったらいかがでしょうか。

話し合いを拒否したり、泣いたりするようなら、無理強いせず、
少し様子を見て、またの機会にした方がいいかもしれませんね。

小学校の1年生だと特に、ゴールデンウィーク明けに、またぐずるかもしれません。
やっと慣れ始めてきたのに、また逆もどり…とがっくりする親御さんもいます。
よくあることです。
1年生なら、毎年、何人もの子が、朝、登校時にぐずぐず言っているものです。
家でぐずっているのをなだめてすかして行かせているだけで、見えないから、余計に「他の子はみんな元気なのに…」と思いがちですが、
お子さんが学校に入ってしまえば元気なのと同様、家ではぐずっていても、登校班に入ればそこから元気になってしまう子もいるのです。
朝の不安感があるのは、お子さんだけじゃありませんよ。大丈夫。

質問が多かったり、不安を訴えてきたりしたときは、お忙しいでしょうけれど、
できるだけ受け止めてほしいなと思います。

以前、ある講演でこんなことを講師の先生が言っていました。
「子どもは、愛されていると十分に感じると、安心して、外の世界に興味を持ち始めるのです」

たくさん抱っこして、たくさんお話して、たくさん一緒に歩いてください。
少しずつ、自分なりの目標をもつように仕向けながら。

そして、別れ際は、さっと別れることです。
お母さんが不安な顔をしたり、悲しそうな顔をすると、お子さんはもっと不安になります。
お子さんが決めた場所まできたら、にっこり笑って、「いってらっしゃい!」と
元気に見送ることです。
走って戻ってきたら車にぶつかってしまうかも…というような場所だとまずいですが、
そうでない場所なら、さっと踵を返して、立ち去ると良いそうです。
(後で影から見ているのはいいですよ)

朝、「いやだ~」とぐずる子は、何人も見てきました。
けれど、3年生になっても4年生になっても、お母さんと一緒でないと学校に来られない、という子は、ごくごくわずかです。
多くの子は、低学年のうちに、そういう時期…赤ちゃんの頃に戻ったかのように、お母さんにべったり甘えてみたい時期を卒業していきます。

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

現在、小学2年生の長女が学童に通っています。
が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。

2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人に選ばせるようにしました。
私としては、いずれ退室しなければいけなくなるので、その練習も兼ねてのつもりでした。

でも旦那の考えは違ったようで、学童に行くなら必ず行かせなくちゃダメだし、行ったり行かなかったりするなら学童なんかやめろ。お金の無駄だ。
と言われました。
旦那は、学童は必ず行かせなくちゃいけない場所で、それを本人の自由にするのはあまやかしだしお金の無駄。という考え。
私は、必ず行かせないといけないとは思っていません。親が家にいる時は、帰って来ていいものだと思っていました。
現状を考えると、それで本人のストレスが少しでも解消されれば良いかなと思っていました。
でも、甘やかしだと言われるとそんな気もするし。
指導員の方には事情を話しOKを頂いています。

旦那と話し合いをしたいのですが、自分の意見を言い、私が意見を言うと「じゃあもう勝手にすれば。俺はもうしらないから」と怒って話をしてもらえなくて。。。

皆さんの意見を聞かせていただけたらと。
文章能力が無いので分かりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

現在、小学2年生の長女が学童に通っています。
が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。

2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く学童の指導員をしておりましたが、
地域にもよるとは思いますが、日にちによって金額もそれぞれ違っていました。私は金銭面もお子様のお気持ちも大切だと思います。

確かに集団ルールは身に付きますが、保育園のノリではないという事。
学校で補えます。こちらの地域ではお子様に合わせた曜日設定があります。この方法もルールやケジメをつけるにはいいと思います。

でも、たいていのお子様は来たり来なかったり。その際にはお子様が親御さんに連絡を取りお休みの連絡が入ったりしますが~。
この時期のお子様のお気持ちが凄く分かります。

また、学童が本当に楽しい場所なら心地よい場所なら、子供は進んで行きたがります。大抵は親が行きなさいと言われているお子様がほとんど
。何度かわたしは子供たちを抱きしめました。…分かりますか?

現実、お仕事は大切です。分かるけどどうしても預けなくてはいけない
お気持ちも分かります。でも、少しでもおうちに誰かがいる時は休ませてもいいとも思います。現場の指導員は本当の事はあまり言いません。
一日いると子供達の本心が分かります。

今、お母様が一番お子様の気持ちを分かって一番いい方法を見つけてあげないといけませんね。

ちなみに私の子供は、学童を途中で退所させましたが、親子間はバッチリ難しい年齢も話せる仲です。
各ご家庭でさまざまの事ですから、慎重に答えを出して学童とも交渉し
お嬢さんの本音も聞いて判断して下さい。

私は長く学童の指導員をしておりましたが、
地域にもよるとは思いますが、日にちによって金額もそれぞれ違っていました。私は金銭面もお子様のお気持ちも大切だと思います。

確かに集団ルールは身に付きますが、保育園のノリではないという事。
学校で補えます。こちらの地域ではお子様に合わせた曜日設定があります。この方法もルールやケジメをつけるにはいいと思います。

でも、たいていのお子様は来たり来なかったり。その際にはお子様が親御さんに連絡を取りお休みの連絡が入ったりしますが~。
こ...続きを読む

Q新一年生の学童が心配

4月1日より学童保育に子供を預ける予定です。朝、夕方とも保育園より時間が短いので、お留守番・かぎかけ・行き帰りなど心配なことがたくさんあります。祖父母などの援助も期待できないため、経験者の方にアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

初めての事で、たくさんの不安がよぎりますね。
保護者の方も初めてならば、お子さんも初めてのこと。
学童の生活もですが、文面から、留守番等のご心配が大とお見受けしました。
生活については、学童によって生活の流れが違うので、一概には言えませんが、主に、自由活動(遊びが主体)が中心になると思います。
私の勤める学童は、指導員が一緒に遊ぶこともありますが、やはり子ども同士が楽しいのか、気がつくといつのまにか知らない子ども同士仲良くなっていたり、異学年で遊んでいたりしています。1人でも知り合いのお子さんがいらっしゃると心強いとも思いますが・・・。
お留守番や鍵かけについては、指導員にも気にかけてもらうようお話されていいと思います。例えば、下校の際、お子さんに、「家についたら必ず鍵をかけて、お家の人に今帰ったよと電話かけるんだよ。」「家から出るときは必ずお家の人に連絡入れてから出てね」等、声掛けしてもらうよう頼まれてもいいと思います。
その際、事前に連絡先などはお子さんと話し合われておいてくださいね。
登校・下校については、同じ方向や近所にお子さんがいらっしゃるか、指導員に聞かれ、登校は、事前に、学童に行かれるお子さんに一緒に行ってもらうよう頼まれ、帰りは同じ方向のお子さんと一緒に帰してもらうよう指導員に頼まれると安心だと思います。
なんでも不安なこと、心配なことは指導員に聞かれてくださいね。
指導員も気づかされることが多くあり、勉強になると思いますので。
どうぞ楽しく快適な学童生活を送られることを願っております。
回答らしくない回答ですみません。

初めての事で、たくさんの不安がよぎりますね。
保護者の方も初めてならば、お子さんも初めてのこと。
学童の生活もですが、文面から、留守番等のご心配が大とお見受けしました。
生活については、学童によって生活の流れが違うので、一概には言えませんが、主に、自由活動(遊びが主体)が中心になると思います。
私の勤める学童は、指導員が一緒に遊ぶこともありますが、やはり子ども同士が楽しいのか、気がつくといつのまにか知らない子ども同士仲良くなっていたり、異学年で遊んでいたりしています。1人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング