プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

小学2年の息子は学校帰りに学童保育(有料で)に通っていますが
先日、その学童で遊具から落ちて右腕を骨折、骨折の状態が悪いらしく緊急入院、来週、手術となるようです。


このような場合、医療費は誰が負担するのでしょうか?

学童(保育園)で負担はしてくれるのでしょうか?自己負担なのでしょうか?

自宅から病院へも片道1時間かかり私自身仕事もフルでしておりますし、お弁当を作る時間もなくコンビニ弁当などに頼る毎日で食費も、また入院に必要な衣類、雑貨を購入したお金もバカになりません。

保育園の園長先生は私が病室を留守にした時に息子の顔を見にきたようですが見舞金なども置いていきませんでした。
普通、お見舞いは置いていくのではないでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の娘も学童保育に通っています。


地域によって形態が様々ですのでなんとも言えませんが
私の地域の学童保育所は保険に加入しています。
どんな小さなケガでも保険が下ります。
娘も学童で保育中につき指をしたのですが
治療費は出ました。
ただし全額ではなく1回の通院につきいくら、という具合でした。

質問者さまの通われている学童保育所が
どのような保険に加入しているのか不明ですが
保険に加入しているのであれば
医療費は出ると思います。
ただし加入している保険の内容により金額は変化すると思われます。

また、どのように学童保育所を運営されているのか不明なので
なんとも言えないところですが
私の通っている学童保育所は父母の運営ですので
園長先生(私たちは指導員さんと呼んでいますが)が
お見舞いに来た場合でも
お見舞いを置いていくという事はありえません。
なぜなら運営者が父母だからです。

ご質問者さまの通われている学童保育所の運営を
どこが行っているのかでお見舞い云々も変わると思われます。
園長先生にその権限が無ければ
お見舞いを置いていかなくてもなんら問題はないと思われます。
また、後日お見舞いを出す場合もあります。

医療費の件は至急園長先生へ確認なさった方がいいかと思います。
きっと保険に加入しているかと思いますので
もしそうであれば必要な書類等、教えてもらえると思います。
大抵は全て済んでからの支払いになるので
まずは立て替えをしなくてはならない可能性は高いですが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子の学童は民間の保育園です。恥ずかしながら保険は聞いておりませんでした。保育園からは何も言われておらず正直、どうしていいものか・・・と悩みました。直接、保育園に問い合わせしてみようと思います。

息子はその保育園を卒園しているのですが2.3歳の時、お迎えに行ったら頭に包帯をぐるぐる巻きにしていてビックリしたことがあります。
そのとき先生は「すみません。今日、ここから落ちちゃって頭、5針縫いました~」って言ったんです。
こんなこと自分の前で起きたら??
これって普通、連絡がくるんじゃないの??と思ったんですが・・・その時からどうも信用できません。
ちなみにその時の医療費は○福用紙を使用しておりました。

保育園に保険の事は問い合わせしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:48

#3です。


民間の保育園ですと、かなり対応がずさんな場合が多いと聞きます。
質問者さまの通ってみえる保育園も少々その可能性があるかもしれませんね。

園長先生の対応は民間だとしたら
少し誠意のないものに思えました。

普通は保険に加入しているのであれば
保育園側から何かしらの連絡があってもいいかと思うのですがね…。
あまり信用できない保育園でしたら転園もご考慮されてはいかがでしょうか?

お子さんの手術が無事に済みますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子の保育園は民間です。やはりそう思ってもおかしくないですよね。

今週には手術になると思います。
今は無事手術が済むことを祈るばかりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 10:46

そう言う施設には、怪我や事故などに対して保険をかけているはずです。


一度その施設に「先日の怪我に対して、保険金は支払われないのですか?」と聞いてみると宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

恥ずかしながら保険の事は聞いていないので保育園に問い合わせしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。冷静に問いあわせしてみます

お礼日時:2005/05/14 09:54

答えになっているのかわかりませんが、#1さんのおっしゃるとおり、学童で保険をかけているかどうか、確認をする必要があります。


個人的に傷害保険や、学資保険をかけているのなら、そちらでも保険金がおりることがありますので、そちらも確認しましょう。

それから、小学校のほうで、独立行政法人日本スポーツ振興センターに加入していらっしゃらないでしょうか?
娘が学童で転んでケガをした時に、小学校の担任の先生にお話をしたら、「給付の対象になるから」ということで、手続きをしました。

もし、学童と保障について交渉する時には、冷静につとめてください。
下手になる必要はありませんが、交渉すらできなくなってしまってからでは、後で苦労することになるかもしれませんから。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学校のからは個人で申し込むものの書類がきておりましたが申し込みませんでした。(学校からも保険は入っているので大丈夫ですとかで)
情けないですがしっかり入っておくべきですね。

たしかに私も冷静になって保育園に問いあわせてみようと思います。息子にとってもわたしにとってもなくてはならない存在でホントに感謝してますから。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:52

子供さんが怪我されて親さん辛いですね。


学童入所のときに保険について説明を受けませんでしたか?

また遊具から落ちたのはなぜでしょうか?
保育園のせい?

園長先生にお見舞い金置いて置かれても気分よくいただけます?
お金より謝罪のほうが気分的によくないでしょうか?

まずはお子様が無事手術を受けて、それから保障の面とかも考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

保険については恥ずかしながら全く聞いておりません。

遊具で遊んでいて落ちたようなのですが
やはり息子にも落ち度はあると思います。

今回のケガでは最後に入院した病院に行くまでに4軒程、病院をたらい回しになりました。(整形の先生がいないとかで)保育園の先生は3軒目まではいたのですが4軒目までは着いて行かず・・帰りますね、と帰ってしまったのでなんだか誠意とか感じられなかったのでそういったせいで私も嫌な気分になっていたんだと思います。電話もありませんし。。。

たしかに御見舞金で済むもんでもないですね。今は息子の手術が無事に成功してからですね、後遺症が残らないことを信じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:38

学童保険というものがあるのですが、入会されました?(個人個人、任意かも)



そこで保障される金額については出て来るとおもうのですが…診断書の提出などが必要なのではないでしょうか?

任意だからと(親の判断や、書類の紛失当で知らなかったなど)入ってなかったとしたら保障はないですし… 保険の有無を園長先生に確認するしかないのでは? 必要な書類があるなら教えるように、個人的に保険屋と交渉が必要なのかどうかなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険の話は恥ずかしながら全く聞いてません。

保育園の方にきいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!