アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内をOA化してまださほど期間が経っていないので、
主に女子社員に自主管理をさせています。(一人一台)
ある程度慣れる意味でもメール、ネットの閲覧などは
自由にさせていましたが、最近はスクリーンセーバを
ダウンロードしたり、オークションサイトで買い物を
したりして歯止めが付かなくなりました。
皆さんの会社ではこの手の【マニュアル】はどのような
内容で作っているのでしょうか?
セキュリティも心配ですので、何か情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私も職場でいつか考えなくてはならない事項であると、準備はしています。下記の所をたたき台にして、検討されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.iajapan.org/rule/rule4business/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。
この詳細なガイドラインを抜粋して
カスタマイズしてみます。

お礼日時:2002/12/19 09:06

こういったマニュアルにはこれというサンプルはありません。


それよりも、あなたが管理されているLANの構造に合わせた運用を整理した方がいいですね。

まず、LANはドメイン構造でしょうか?
それならばまずPDC(プライマリドメインコントローラ)という、LAN側のドメインを管理するサーバがありますよね?
そこに登録されたユーザのみが登録された権限(Administratorとか)でしたかログインおよび使用出来ないというのが一般的だと思います。

例えば、殆どすべてのクライアントとしての利用は許したいけど、インストール等はさせたくないならば、「PowerUser」という権限がありますし、もっと厳密にコントロールパネルの設定もさせたくないなら「DomainUser」っていうのもあります。

結論として、マニュアル等の運用では限界がありますし、社員が守るとは思えません。サーバに管理させればいいと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。
LANはドメイン構造です。
おっしゃる通り、マニュアルでは限界があると
思います。
サーバー管理の知識を経てから
いずれ重要なことは制限する設定に
したいと思います。

お礼日時:2002/12/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!