アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海りんかん高野線の高野山方面から新梅田シティの空中庭園があるビルへ行きたいのですが、
中百舌鳥駅となんば駅では地下鉄へのアクセスが分かりやすく、短距離で行けるのはどちらでしょうか?

私は両脚と心臓に障害があり、あまり高低差がない場所で短距離での移動なら自力歩行できるのですが、
できるだけ楽に行ける方を教えていただけたら嬉しいです。
エスカレーターの乗り降りはできますが、階段の上り下りは長いと無理です。
電動車椅子も持っているので、それに乗って行くなら体力的には楽なのですが
往路は単独での行動になるため、駅での移動や乗り降りなどに駅員さんの助けが必要なので、
できれば歩けた方が身軽に動けると思うのです。

具体的には、伊丹空港からバスで来る友人と、もう一人別の友人とでどこかで落ちあい
新梅田シティの空中庭園があるビルへ行きたいのです。
その場合、地下鉄を降りてから一番近いリムジンバス乗り場(伊丹からの降り場)の場所と、
そこからビルへの距離も知りたくてgooの駅周辺図は見てみたのですが、
距離感や道の状況がよくわからないので、自力で一人で行けるかどうか体力的に不安なのです。

私はもう20年以上前には地下鉄なんば駅から梅田へ行ったことはあるのですが
その時は某有名ホテルへ行くのに場所がわからなかったのでタクシーに乗ったら
「近すぎる」と嫌がらせをされた苦い思い出もあるので、近いなら自力で移動したいんです。
なお、南海中百舌鳥駅からは地下鉄の駅へ行った事がありません。

普段よくこの路線を使われていらっしゃって、3駅に詳しいかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

乗換えだけを考えるなら、なんばより中百舌鳥のほうがはるかに楽です。

中百舌鳥からなら地下鉄も始発に乗っていけます。
中百舌鳥なら、南海ホーム~南海改札~コンコース~地下鉄改札~地下鉄ホームまでエスカレーターORエレベーターがすべてあります。
距離もなんばの乗換えよりはるかに近いです。

なんばは、南海~地下鉄の距離がそこそこある上に人ごみがひどく、地下鉄改札~地下鉄ホームはエスカレーターの下り&エレベーターがなかった気がします。

高野山方面からの急行なら、北野田で乗り換えです。

ただし、時間的なことを考えると、なんばまで急行で行くほうが断然早いでしょう。

新今宮の乗り換えはすべて階段ですからきついのでは。南海2番線~南海改札まで階段の乗降が2回ありますし、JRホームへ下りるのも階段です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
私は25年ほど前から数年間、高野線を使ってなんばまで通ってたので
その周辺や地下鉄の様子は大体わかってたのですが
病気になってからはほとんど出歩けなかったので、最近の設備などがわからないんです。
それでは新今宮駅となんばの地下鉄への連絡手段は当時とあまり変わってないんですね;
もっとバリアフリー化しているのかと思っていました。
仕事で初芝まで通ってた時は北野田で各停に乗り換えていましたが、
あれは降りたホームで乗り換えられたんですよね。

乗り換えの距離で楽して、梅田から少し歩くか・・・
悩むところですが、平坦な道なら休みながら行けますので。

本当にみなさんの暖かい情報がとても嬉しいです。
当日までまだ時間がありますので、ゆっくりと検討させていただきます。
ありがとうございます。

NO.2です。

1 伊丹空港からだと空港の南ターミナルから、梅田の「ハービスおおさか」までバスが出ています。車椅子を使うならこちらが便利です。うめだ
 地下街からは「阪神百貨店」のエレベーターを使い地上に出るか、地下鉄梅田駅の一番南側改札口(阪神側)から出て、地下の全国名店街通
 路をとおり、下記のビルまで行けばエレベーターで地上に出れます。
2 なんばで「四ツ橋線」に乗り換えられるなら、地下鉄西梅田駅まで行きましょう。「ヒルトンプラザウエスト」や「ハービスエント」付近に車椅子用
 のエレベータがあります。(地下鉄西梅田駅の駅員さんに事前に確認してください)
3 ここから、先ほどのウエスティンホテル行きシャトルバス乗降場所までは200Mくらいです。
4 お友達が、バスを阪急で降りるのなら「ヨドバシカメラ」を待ち合わせ場所にすれば便利です。ヨドバシカメラ入り口の店員さんに、車椅子用の
 エレベーターの場所を聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの手段を教えて下さってありがとうございます!
失礼ながらこちらでまとめてお礼を申し上げてもよろしいでしょうか。

梅田という地名がまず頭にあったもので、大阪駅という手段を忘れていました。
新今宮から環状線への乗り換えは何度かしたことがありますので大体様子が分かります。
南海なんば駅から四ツ橋線なんば駅と言うのは確か、移動にかなり距離があったように記憶しておりますので
車椅子でも徒歩でも、一人では少しきついかなと除外しておりました。
No2でお教えいただいた
>3 JR大阪駅南改札口前のタクシー乗り場には、近距離専用乗り場が
ここでタクシーを拾えれば新梅田のビルまで乗せてってもらえるんですね。
平坦な道なら連続で1kmほどは歩けるので、できれば車椅子を使わずに自力歩行で乗り継ぎたいのですが
腕に力がなく電動車椅子を使用しているので、満員電車やつり革に掴まって等を考慮に入れると
どうしたものか、と悩んでしまいます。
ただ、私の車椅子は折りたたみできますが、体に合わせたカスタマイズ仕様で
以前地元の普通のタクシーのトランクでは蓋が閉められなかった、ということもあって。

JR大阪駅周辺をもう一度地図で調べてみて、どの方法が一番行きやすいか考えてみます。
帰りも、どのルートからでも戻れるように、教えていただいた道を全部メモして行きます。
詳しい情報をありがとうございました。

1 地下鉄梅田駅の「ヨドバシカメラ梅田店」側の改札口から出ると、 すぐ目の前が「ヨドバシカメラ」です。

そこのエスカレーター・エレ
 ベーターから地上に出れます。
2 新今宮駅でJR環状線に乗り換え大阪駅まで行く手もあります。
 今は、各ホームにエスカレーターがありますし、エレベーターもあっ たと思います。
3 JR大阪駅南改札口前のタクシー乗り場には、近距離専用乗り場が あり、誘導員もいます。
4 JR大阪駅桜橋口JR高架下に、ウエスティンホテル行きのシャト ルバスが1時間に15分おきに出ています。「ウエスティンホテル」 で一度検索してみてください。
  ウエスティンホテルと新梅田シティはお隣どおしです。以前はホテ ル宿泊客でなくても利用できました。
6 JR大阪駅は現在改装中です、シャトルバスの乗降場所も変更され るかもしれませんので、注意してください。
  なお、徒歩ですと途中、地下通路を通ることになります。
 (200Mくらいかな)
    • 0

中百舌鳥駅となんば駅、乗り換えの距離はどっちも似たようなものだと思います。

すぐ近く、ではありません。

中百舌鳥駅乗り換えだと南海の急行が止まらない、いっぽう地下鉄は始発駅なので必ず座れる、というメリット・デメリットがあります。

それよりも地下鉄梅田駅から新梅田シティまでがけっこう遠いです。
電動車椅子をお使いでないのなら、運転手にいやみを言われるかもしれませんがタクシーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
どちらも似たような、ですか。
なんば駅の広さと地下鉄までの距離はわかってたのですが
中百舌鳥駅が新しくなってからは行ってないので、どんなものかと思いました。
急行が止まらないのは河内長野駅あたりで乗り換えようと思っていました。
始発駅のメリットは気づいてませんでした。ありがとうございます。

やはり問題は梅田の方なのですね。
地図では新阪急ホテル前のバス停付近で待ち合わせが一番近いかと思ったのですが
それだと地下鉄からそこまで一人でかなり移動距離がありそうでしたので心配でした。
教えていただいたご意見を参考に、よくプランを練ってみようと思います。