都道府県穴埋めゲーム

非常に無責任な質問をしているのは分かっています。
でもどうしても何とかしたく思い、悩んでいます。
こんな無責任な私に何とかアドバイス願えないでしょうか?
猫が好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。

私はアパートでずっと猫を3匹飼っていました。隣人がネコアレルギーの方で猫を飼っているのをみられてしまい、ペット不可のアパートでしたので(でもみんな隠れて飼っていて不運にもばれてしまったのは私だけでした)大家に言いつけると脅されたため、ネコの為急いで引越しをしました。
とにかく急いで引っ越したので予算もなくまたペット不可のアパートに移ってしまいました。
私に問題があるのは100も承知です。
でもどうしてもこの子達と離れたくなくてペット不可を承知で一日も早く引っ越さなくてはの思いだけできっと次は何とかなると信じ、引っ越ししました。
(それは甘い考えだったと今になってやっと気づきました。)
防音絨毯を買ってまたその上にも普通の絨毯を敷いて、
壁にも絨毯を貼り付けて、高いところから直に飛び降りたり出来ないように目隠しをつけて飛ぶのを躊躇させたりなど、
工夫次第で何とかやっていけると思ったのですが、やはり夜型のネコちゃんが急に大運動会を始めることまでは止めようがなかったです。
下の階の人がトントンとつついてきます。
私は仕事柄生活が不規則で夜寝たり昼寝たり夕方寝たりで
朝3時職場入りの時、夜1時くらいから起きて仕事へ行く準備をしているのですが、
2時くらいにただ普通に歩いただけでも下からつついてくるような人の上階の部屋に当たってしまいました!!
(生活習慣も合わないみたいです。)
ですから余計にネコの大運動会はきっと大騒音なのだと思います。
どんなに出来のいい防音絨毯でもおんぼろアパートには効き目はないようです。
悪いのは私のほうだということはわかっています。
でも私のような環境の方がうまく隠れてネコを飼っているケースは沢山あると思うのです。
通勤途中などにうちのようなおんぼろアパートの3階からいつもベランダに出て日向ぼっこをしているネコを見かけたりするたびに
「あの飼い主さんは周りに何もいわれていないのだろうか?」
といつも思いますし、のほほんとしているネコをみるたびとても羨ましく思います。
どうやったらその方にあやかってのほほんと猫を飼い続けても許されて
いるのか知りたいです。
ネコを静かにさせるいい方法もご存知の方がいらっしゃれば是非聞いてみたいです。
今、私が考えているのは安価な畳のようなものを購入して一番下に敷くという手です。
(でもやはり下には響きますよね?多少は違うでしょうか?)
とにかく親切な方、猫が好きな方、私と同じような環境の方で
どのようにやっていらっしゃるかなどいい方法や
アドバイスなどございましたら是非、教えていただきたいです。
いずれ必ずペット可のアパートに引っ越します。
それまで何とかしのいで行きたいと思っています。
私の不規則な生活環境もネコの寝る時間などに大きな影響があるのでしょうか? 
ネコを夜寝て朝起きるようにしつけたりすることは可能でしょうか?
ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マンションで3匹猫を飼っています

わたしの勤務も変則なので夜遅い時間に帰宅したりお昼近くに帰宅します
幸いにも3匹ともいつもブーたれて寝ています(わたしが帰ると渋々活動する感じです)
近隣から騒音や鳴き声で苦情はありません
これは人間と同じように個性ではないでしょうか

>私の不規則な生活環境もネコの寝る時間などに大きな影響があるのでしょうか? 
上の通り経験上は関係ないです

参考になるかどうかわかりませんが・・・
・猫が比較的寝る部屋は常に明るい
・トイレや餌皿は複数にして猫同士の取り合いを防いでいる
・水は2ヶ所に分離して『ちょっと一服用』がある
・ツメはなるべく切るようにして爪とぎのイライラをなくしている
・わたし自身が部屋にいる時は3匹のうちどれか1匹は撫ぜていることが多い(触っていない時間はお風呂と家事の時くらい)
・大きな声で注意や怒った態度はしない
・部屋にいる時はトイレは割りと小まめに排泄物を取り除く(仕事に行く前は必ずです)

なんだかんだで猫がノンビリできる環境を整えます
それから来客が多いと猫が神経質になります
それも人が変わるとアウトです(来客に慣れません)
    • 0
この回答へのお礼

実際に飼われていらっしゃる方からの回答で、心強いです。
ありがとうございます。
やはり個体差、個性の問題が大きいのでしょうか。
常に明るくしているとネコは眠るものですか?
ちょっと試して見たいと思います。
トイレや餌皿については何の問題もないです。
トイレは出来るだけいる時は清掃を心がけていますし、餌については
取り合いどころか面白いことに譲りあいまでしているので。(笑)
叱ったりなどはほとんどしていません。
たまに悪さを教えるの時は鼻を軽く叩きなさいとどこかで
聞いた覚えがあるので、それを実践しているくらいですが、
効き目はありません。(泣)
水については一箇所にしかおいていないので二箇所設置もやって見たいと思います。
やはりいつもできるだけヨシヨシしたり、構ったりで昼間や夜は疲れさせて夜遅くなる頃には眠ってもらえるようにした方がいいのかも知れませんね。
来客についても毎度の人だけしか呼んでいないのでなれた人ばかりだから大丈夫と思っていましたが多少ストレスになっているのでしょうか?
早い時間に来てもらって早い時間に帰ってもらえるよう相談してみます。
この度は丁寧なご回答をありがとうございました。
参考にさせていただき、頑張ってみます。

大きくて丈夫なネット(よく体育館にある様な奴)で、本棚や食器棚を使って、大きなハンモックを作る。

その上に防音材を引いて、猫を生活させる。
ハンモックの上から逃げないように、他のネットで、蚊帳も作る。
つまり、空中に大きなネットの檻を作る。

非常に無責任な回答ですが、試してみたらどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、
さすがにこれは不可能です。

ご意見、ありがとうございました。