出産前後の痔にはご注意!

日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。
数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。

そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。

日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。
ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。
一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず…

こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

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この回答へのお礼

教えていただいたサイトから電話で問い合わせて、すぐに状況を知ることができました。
ありがとうございました。やはりソフトバンクテレコムと契約していました。

お礼日時:2008/08/30 14:59

解約だけというのがよく分かりませんが、マイラインの変更は新しい申し込みをすれば前の契約は自動的に解約になります。



手数料が1回840円かかります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動的に解約になるんですね。解約料が必要とは・・・
勉強になりました。

お礼日時:2008/08/30 14:55

マイライン契約が生きていれば現在


ソフトバンクテレコムパートナーズ株式会社から
お宅の固定電話宛てに使わなくても基本料金の請求書が毎月来ます。
今回のKDDIの契約は一般電話とIP電話包括ですのでそれ以前に
ソフトバンクからの請求書が無かったという事は契約は継続されていないと考えられます。
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この回答へのお礼

基本料金があったとは驚きです。
全然知りませんでした。通話料のみの請求だと思い込んでいました。
確認した所、やはりソフトバンクテレコムと契約している事がわかりました。
何年も無駄に基本料払ってしまったのかなぁ、と悔やむばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:58

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Qソフトバンクテレコムの解約

先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、
「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」
との返事が来ました。
こんなことって本当にあるのでしょうか?
ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。
もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定電話休止=電話回線遮断(メタル回線切断)。

したがって従来の電話回線を使ったマイラインそのものが関係なくなり、発生する料金はNTTの光回線使用料・光屋内配線使用料・回線終端装置使用料、プロバイダの費用、ひかり電話基本料金(525円)、通話料金(通常は全国一律 8.4円/3分)となるはず。

Qマイラインの解約について

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。
過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。

Q自分の加入しているマイライン会社を調べる方法

タイトルの通りなんですが、自分の加入しているマイライン会社を調べる方法ってどうすればいいんですか?
NTTだったような気もするのですが、最近マイラインの勧誘電話が何度も同じ所から掛かってきます。NTTを名乗っているのです。
数年前のマイラインのサービス開始(?)の時に契約はちゃんとしているはずなんですが、同じNTTからなのでちょっと気になっています。
単なるセールスだとは思うのですが、お宅はマイラインに入っていないからと言われ、マイラインに入っているかどうかセールスの人って知る事が出来るのでしょうか?それもと変更して欲しくて入ってないって言っているんでしょうか?
とりあえず自分が加入しているマイラインの会社が分かれば、こっちも断りやすいと思うので、調べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

》NTTを名乗っているのです。
NTTが聞いてくることは絶対ありません。消防署の方から来ましたと言って消火器を売りつける手法と同じです。NTT東か西かコミュニケーションかは分かりませんがもちろんその会社が直接ではなくてそれらの営業代理店でしょうね。

マイライン制度前はマイラインに引き込んだらそれだけで手数料が支払われたように思いますが現在はマイラインの変更だけでは全く商売にはなりません。裏にきっと大きな販売手数料がかかっている売り込みだと思います。

光電話もIP電話も回線を変更するだけでは手数料も知れています。高額なモデム等を含めた電話機の長期リースが消費者センターでも取り上げられています。

◎あなたに興味があれば別ですが、関わりたくないのでしたらマイラインの状況を回答することもないです。回答すればこれを手がかりに相手のペースに巻き込まれて話しがどんどん先に進みますよ。
◎興味ないと一言だけで断りましょう。

Qひかり電話導入後、マイラインは?

家であまり使わない固定電話の基本料金がもったいないと思い、
ひかり電話を導入検討しているのですが…
1.ひかりエースというセットものに加入して1,575円、
あとマンションタイプなので何か専用機器がいるんですよね?
それを加算すると2,000円前後になりますね、
するとコストのメリットって殆どないですか?(上記では通話料500円ほどがコミらしいのですが)
基本料金500円だよと聞いて、飛びつきそうになったのですが。

2.、ずっと前に登録したマイライン=日本テレコム(ソフトバンクですか)は、
解約しておかないといけないのでしょうか?
ちなみに、昨年引越しの際にIP電話を解約し、固定電話に戻してからは
ソフトバンクから月々、数百円の通話料の引落しがあります。これって
無駄になりますよね。
マイライン、って意味があまり分からず数年前に登録したと思うので、
ひかり電話との関連はどうなるのかも分からず、ご質問しました。
素人質問ですみません…

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイやリクエスト、キャッチホンなどの付加サービスを利用しないのであれば、エースでなくてもいいと思います。
基本プラン(オプション、無料通話無し)ですと500円です。
現在Bフレッツご利用又はこれから利用する場合はひかり電話機能付ルーターをレンタルすることになります。使用料は変わりません。

マイラインはそのまま無視してOKです。
ひかり電話にした時点で、固定電話は解約されます。

QNTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。

気にしていなかったのですが、
これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか?
(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。
どうすればNTT1つにできますか?
マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。

マイラインを登録しないでほったらかしにしたのなら、
自動的に全部NTTでマイライン登録されますよ。

>現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。
>(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

yotayotataさんがお使いの固定電話機に、ACRやLCRという機能がついているのでは?
※ACRやLCR・・・電話をかける相手先により、自動的に安い電話会社を選択する機能。

>どうすればNTT1つにできますか?

(1)NTTコミュニケーションズから、マイライン登録変更申し込み用紙を取り寄せる。
(2)市内・県内市内・県外・国際の4つ全部をNTTコミュニケーションズで、マイラインプラス登録する。
(3)NTTコミュニケーションズの割引サービス、「プラチナライン」を申し込む。

※NTT東日本やNTT西日本の「イチリッツ」よりも、NTTコミュニケーションズの「プラチナライン」のほうが安いです。

(4)ソフトバンクテレコムの割引サービス「局番割引スーパー」を解約する。
(5)ACRやLCRを解約する。

>マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。

マイラインを登録しないでほったらかしにしたのなら、
自動的に全部NTTでマイライン登録されますよ。

>現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。
>(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

yotayotataさんがお使いの固定電話機に、ACRやLCRという機能がついているのでは?
※ACRやLCR・・・電話をかける相手先により、自動的に安い...続きを読む

Qマイラインは絶対加入?

つい先ほど、マイライン加入者センター(ちょっと記憶があいまい)というところから電話があり、「お宅は、マイラインにまだ申し込まれていないようですが…」
という内容でした。
「うちはマイラインは入りません」というと、
「総務省の指導で、入らなければならない…」といっていました。
「へー、そうなんですか」というと、電話の向こうで微かに聞こえるような声で、
こちらを中傷するようなことを言って、電話を切ってしまいました。
マイラインは全員が加入する必要はないと思っていますが、どうなんでしょうか?
総務省が指導している、って本当ですか?

Aベストアンサー

マイライン登録については他の方が言ってるようにあくまでも任意です。

No.5>申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。

えー、これは語弊があります。
10月末までに登録しないと自動的にNTTに登録されると勘違いしている人が多いのですがそれは違います。

申し込まなかった場合は→「どこにも登録されません」。
登録されずに「今までと同じように使える」だけです。
ですからNTTを使ってた人はNTTを使いますし、KDDIを使ってた人はKDDIを使うことになります。
下記参考URLでは「NTT東西とNTTコムに接続される」と書いてあるだけで登録されるとは書いてありません。NTTに接続されても、KDDIのACR機能付き電話機等を使っていれば自動的にKDDIに接続されるのです。

国際通話に着いては毎回事業者選択番号をダイヤルする必要があります。

さて、登録しないのは構わないのですが、かりにNTTを使うにしてもマイラインプラス登録をしたほうが確実に電話料金が安くなるのでしなきゃ損です。
でも、ほとんど電話を使わない人には数百円安くなっても興味がないのでしょうね。

No.8>>重要なのはここからですが、その場合登録料800えんがかかるということ。
No.8>というのは違います。

んっ??それって間違ってませんか??
http://www.myline.org/content6_3.html#2-05
このURLを見ればわかると思いますが11月以降の登録には800円がかかりますよ。
登録している会社を変更するのにもお金がかかると思います。
とりあえずどこでもいいですから登録しなきゃ損です。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html#1-11

マイライン登録については他の方が言ってるようにあくまでも任意です。

No.5>申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。

えー、これは語弊があります。
10月末までに登録しないと自動的にNTTに登録されると勘違いしている人が多いのですがそれは違います。

申し込まなかった場合は→「どこにも登録されません」。
登録されずに「今までと同じように使える」だけです。
ですからNTTを使ってた人はNTTを使いますし、KDDIを使ってた人はKDDIを使うことになります。
下記参考URLでは「NTT東西とNT...続きを読む

Q引越した場合マイラインの解約は必要ですか?

引越しして、電話番号を変更しました。
(新電話は、ひかり電話。旧電話は、加入権廃棄)
このとき、NTTの方からマイラインの変更手続きは不要と聞きましたので、
何もせずにいたところ、ソフトバンクテレコムから、旧電話番号に
対しての請求書が来ました。
旧電話番号は、マイラインで県内市外を日本テレコムにしていました。

日本テレコムとの契約は、電話回線に対してのものなので、加入権を
廃棄しただけでは、その契約は、破棄されない。
今回の請求内容は、新たに旧電話番号を取得した人が使用した電話料金ではあるが、
マイラインを解約していない私が全面的に悪いので、私が払わねばならない。
(1)この認識であってますか?
(2)新たに旧電話番号を取得した人に迷惑がかかっていますか?
(3)勉強代として支払う予定ですが、もし、救済方法があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、解約する方法を契約締結のときに説明していない。その約款もない。
2、申し込んだ電話番号の使用者に請求が行く可能性はあります。
3、異議申立てをしましょう。
私は通信関係の商社のに勤めていたときにテレコム・フュージョン・平成電電のマイラインを販売していました。平成電電は解約申込書が完備されていたので問題なかったのですが、他はいいかげんで困りました。解約はどうすのか尋ねたら他のマイラインに契約したらいいんですよ でした。確かに交換機をいじるだけですのでNTTにしたら元どうりになる仕組みです。抗議するべきです。 

Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

Qマイラインは必要ですか?

私は一人暮らしですので携帯電話で足りるためアパートに電話機は付いていないし加入権もありませんでした。NTTフレッツADSLで契約する際、あくまでインターネット使用のみなので電話用はいらないと伝えました。しかし加入権のないレンタル回線の場合は、電話番号をもっていないと信用問題の理由?からか保証人がいるようで、更に書面などのやり取り・審査等?で2週間くらいかかると言われ、面倒だしすぐに使いたかったのPCのみでなく電話もセットの料金で契約し、番号ももらいました。で、電話は使わないのにしかたなく電話の基本料金も払っています。お金の面はともかく、本題はマイラインの加入を勧められたことです。通話どころか電話機も設置してないのにマイライン、って。あれって通話のサービスですよね? だから私は必要ないと言ったのですが相手の言っている意味がややこしく議論のらちが開かないので、しまいにはイライラしてしまいました。私が間違ってますか?これって私の契約で加入してなんか得がありますか?なんだかよくわからなくて。。。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

マイラインは加入手続きをしていない場合、自動的にNTTでマイライン契約をしてるのと同等の扱いになります。
http://www.myline.org/content3.html

さて、マイラインの始まった経過から説明すると・・・NTT以外の電話会社は認識番号4桁をダイヤルしなければNTTに自動的に繋がってしまう。NTT優遇では?他社回線を良く利用する人はいちいち認識番号をダイヤルするのが面倒である・・・などから、認識番号無しでも登録しておいた電話会社の回線を自動的に選択するサービスです。
登録しておいても自分で電話会社をその都度選ぶことが出来るのがマイライン。固定の物がマイラインプラス。それぞれ登録料が要りますが、それに付随したサービスも各社でとり行われています。

電話を全く使用しないとしたら、特に必要ないと思います。

QマイラインでNTT西日本にだまされた?

実家でのことなのですが、マイラインプラスでNTTコミュニケーションを登録してプラチナラインというサービスを受けていたました。
先日NTT西日本の人がNTT西日本をマイライン登録すると県内料金が安くなると勧誘にきて、その際県内と県外は別だから変更してもプラチナラインはそのままですよと説明を受けたので契約したらしいのです。
しかし実際はマイラインをNTT西日本に変更したらプラチナラインは解約になってしまうわけで、今月はかなり割高な料金が請求されていました。(それで気がついたわけですが)
それでNTT西日本に問い合わせたら、どういう経緯であれ契約したのは貴方なのだから悪いのは貴方ですという対応でまともにとりあってくれなかったというのです。
こうなると泣き寝入りしかないのでしょうか?当方としては損害を受けた金額(プラチナラインだった場合との差額)は賠償してもらいたいですし、それよりもNTT側の(悪意ある)対応に腹が立ってしかたがありません。

Aベストアンサー

約款があると思いますのでご覧になってみてください。もし、約款が渡せていなければ商法によるところの説明責任を果たしていないことになります。管轄は総務省ですし、消費者センターに苦情を申し入れましょう。私は通信系にいたことがありますのでNTTは大嫌いです。


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