プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に自殺図る人の心理状態についてですが、どこまで思いつめれば、一線を越えるものなのでしょうか?
・孤独で、誰からも愛されない。死んでも悲しむ人はいない。親しい友人もいない。(孤独感)
・生きていても未来に希望・楽しみはない。それどころか、困難・苦痛・悲哀が多く、もう耐えられない。(絶望感)

あと何でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、HADES165と申す者です。

自殺をはかりましたが結局は戻ってきてしまった者です。心臓は止まったらしいですがそれでも蘇生したようです。知っているような知らないようなそんな男の人が「僕と同じ道をたどってはいけない」と背中を押し、押された私は結局ここに戻ってきてしまいました。

あなたのおっしゃる孤独感、絶望感と・・・。あとは「逃げようとする心」そして「現実への恐怖」、「狂気」、そして「決心」です。
死を選ぼうとする人はやっぱり「死んで楽になりたい」と思って自殺しようとするわけです。経験者だからこそ語れることですが、実際死ぬのは相当な苦しみを伴いました。その状態で「これで楽になる」と思えるのか、それとも途中で怖くなってやめてしまうのか。想像できない苦しみの中で「これで楽になれる」と思いむしろ楽天的な思いができるようになるには「狂気」がないと難しいでしょう。そして「現実から何をしてでも逃げたい」と思う心がこの狂気に乗っかり、そして「・・・死のう」と実行に移そうとする「決心」が必要になります。
(孤独感と絶望感だけでは「死のう」とは思っても実行に移せない、移せても途中で怖くなり未遂で終わってしまう・・・、というのは多々あります・・・)

しかしこれはHADES165の推測であり、これがすべてではありません。しかし一言だけ言えること。「死ぬ勇気、決心が持てたら・・・。その勇気、決心は自分を追い詰めている問題を破壊するほどの威力が実はある」ということ。
高校をやめることができずに死のうとするならば、死ぬ時の苦しみより親に数十回ぶたれるのを耐える苦しみの方がなんと軽いことやら。ぶたれた後、十数回家出を繰り返して(?)スッパリと高校をやめた方が素敵です。

しかし、「狂気」というのがあるのでそれに気がつかないのですよね・・・。ここがネックな部分です・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孤独感、絶望感、逃避、狂気、決心。
自殺企図者はみな「死んだら楽になる」と思うわけですね。
生きながらえて味わう苦痛(生活苦、病苦、差別など)に比べれば、死ぬ瞬間の苦痛など、屁のツッパリにもならないと、決死に邁進するわけですね…。
>「死ぬ勇気、決心が持てたら・・・。その勇気、決心は自分を追い詰めている問題を破壊するほどの威力が実はある」ということ。
これは、自殺企図者を生かす言葉としてよく聞きます。

お礼日時:2008/08/31 10:31

友達を殺しかけたとき。


勇気がなくても自殺できたかも。
今思い出しても1線越えられる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勇気や決断力ではなく、もう逃げられないのが極まったら自殺に突き進むわけですね。

お礼日時:2008/08/31 10:33

こんにちは。


本当に疲れきってしまったか、思考回路が完全に停止してるか、どちらかでしょう。

これに当てはまらないのは、何かに怒って抗議するために自殺するような場合と、犯罪などを行って、逃げ切れず自殺する場合くらいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 19:22

>確実な自殺をせず生きている人は、生への未練があるようですが、これを断ち切る思念は何でしょうか



切腹するわけじゃあるまいし、断ち切れる人間なんかそうはいないでしょ。
その瞬間だけ逃避の衝動が勝ったとか、疲れて未練すら感じなくなったとか、おおかたはそんなとこでしょ。

未練があったって死ねるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 18:25

後は、決断力と思います (勇気とは思いません)


少なからずの人が一度は、自殺を考えると聞いています
私も同じですが
実行する為の、決断力が無かったので今も生きています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確実な自殺をせず生きている人は、生への未練があるようですが、これを断ち切る思念は何でしょうか

お礼日時:2008/08/30 18:06

一線を越えたけど戻っちゃいました


死んだ母親にまだこっちの世界に来るのは早いってさ

>あと何でしょうか?
当ったり前だけど勇気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勇気と衝動でしょうか。
確実に自殺する人は、何か絶対解決できないものがあるみたいですね。

お礼日時:2008/08/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!