アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきから調子が悪いです。
もぞもぞして、時々お尻を突き上げるようなしぐさをして、
キュイ~と苦しそうに鳴きます。
その時にお腹がビクビクと大きく動いています。
それがしばらくするとおさまって、また5~10分くらいすると
同じような動きをします。
こんなことは初めてなので、どうすればよいか分かりません。
モルモットに詳しい方、何か分かることがありましたら
回答をお願いします。

A 回答 (1件)

モルモットに詳しくはないのですが、



おしっこをする時に痛がっているような様子であれば、膀胱炎
か結石の疑いが強いです。血尿はでていませんか?

あと、毛球症というのもあるようで、これは長毛種に多いそう
なのですが、飲み込んだ毛を排出できなくておなかに溜まって
しまうことです。食欲がないとか、ちゃんと糞が出ていないよう
なら、これも疑えます。

呼吸をするのが苦しそうなら、肺炎やその他呼吸器系の疾患が
考えられます。

いずれにしろ放っておいてよくなるはずもないので、たとえ
明日少し具合が良くなっていたとしても、早急に獣医さんに
連れて行ってあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私も本を読んで調べてみたところ尿道結石を疑いましたが、
夜でしたので、開いている病院も無く、
心配しながらそっとしておきました。
しばらくして様子を見てみると下痢をしていましたので、
おそらくただ単にお腹を壊していたようです。
いまはすっかり回復しています。
お騒がせ致しました。

お礼日時:2008/09/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!