アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでるマンションから、吉方位の北東にあるマンションを買おうと思っておりますが、
マンションの部屋の位置が、長方形のマンションの中心から見て真北になります。(真北の19階)
今年は北が暗剣殺なのですが、マンションの部屋の位置は関係ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

今年の北が凶方位というのはご自分がお住まいから出かける時の
外出、移転時の動方位です。ですからマンションの北にあっても気にされる事はないと思います。部屋の位置は静方位といって、お住まい
自体の中心から部屋の位置、部屋の中心からのベッドや鏡、机の
位置をみます。この場合はご本人の本命星、男性か女性かでも変わって
きます。分りにくい時はご質問下さい。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

僭越ながら、

マンションというものにとって、気学はそもそも関係がないでしょう。
地相と家相を問題にしてはじめて方位も問題になるのですから。また、その時機も。
九星に分けて方位に吉凶をあてはめるのでは、少女向けの星占いと変わりません。。。
戦の世でもなし軍勢の移動でもなし、またこのせつ地相はないものねだりですし、地相のない家相では家相の意味をなしませんし、
マンションでしたら、よく選び、立地・環境・管理等気に入るかどうかのほうがはるかに重要と思います。
とはいえ、やっかいなのは、気学というものが精神に影響をおよぼし、守らなければ精神の病を招くということになっている点です。
なので、信じている方には、信じてそのとおり行ったほうが結局良いのですね。まさに気のせい。
気学・方位を「占い」商売になさっている方からは、メシの種なのでいろいろ忠告もでるかと思いますが。。。
でも、マンションは、方位などで買わないほうがいいと思いますよ。
いろいろな方位から移ってくる方の集合住宅ですからね。
それでも良いマンションであるためには、条件は違うところにあるとわかろうものです。
    • 0
この回答へのお礼

方位と家相がごちゃまぜになっておりました。
ありがとうございました。