電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でWebサーバーを構築中なのですが、グローバルIPとhttp://ドメイン名/の両方で外部(携帯のPCビューア)から接続すると、ルーターのパスワード入力画面が表示されてしまいます。作成したサイトが表示されるようには、どの辺の確認・変更が必要か教えてほしいです。環境は、サーバー:Dell430(XPpro、カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0、IIS(XPproに付属のサーバーソフト)、DICE)、ルーター(BUFFALO BBR-4HG)、モデム(CISCO WCM300-JP)、回線(ケーブルTV)。独自ドメインを取得し、ダイナミックDNSサービスに申し込み、DNS情報の登録済みで、グローバルIP(非固定・プロバイダから接続ごとに割り振られる)=独自ドメイン、の状態です。
・ポート80の開放は、http://www.cman.jp/network/support/port.ktmlで確認し、OK。
・ルーター(BUFFALO BBR-4HG)のアドレス変換設定画面のアドレス変換テーブルで、ルーターのグローバルIP(非固定)(TCPポート:80)←→サーバーのローカルIP(TCPポート:80)の設定確認済み。
・IISの設定画面?(規定のWebサイトのプロパティ)のホームディレクトリのタブで、このコンピュータにあるディレクトリを選択し、ローカルパスに設定したフォルダに作成したindex.htmlファイルがあること、読み取りのチェック、ドキュメントのタブで、index.htmlが一番上、の全てを確認済み。
・サーバー内のindex.htmlは、サーバー・クライアント機で、ローカルIPから見れました。

A 回答 (3件)

 携帯のPCビューアーがわかりませんが、それはイントラとは関係ないビューアーでしょうか?


 同じイントラネット内からただ単に自分のサーバを見に行くことはできないですよ?
 そういう仕様なので、
 確認するなら、どこかのプロキシからアクセスしてみましょう。
 OKだったら見れるはずです。
 イントラ以外からアクセスしてもだめなときはポート以外に何か設定があるはずです。

この回答への補足

携帯のPCビューアーは、イントラとは関係ないビューアーです。単に手軽な外部からのPC代わりです。プロキシも外部のPCも不便なので。携帯のPCビューアーという、イントラ以外からアクセスしてもだめなので、ポート以外の設定を再確認してみます。

 

補足日時:2008/08/31 07:40
    • good
    • 0

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-23_1 …
これをみると内部からの確認だと正しく接続できるか確認できないとあります。

この回答への補足

実はネットで調べて、c:\WINDOWS\system32\drivers\etc\lmhosts.samの中の、127.0.0.1 localhostの後に、192.168.1.11(サーバーのローカルIP) ドメイン名 の1行を追加して、ルーターの内側のローカルネットワークからも自分のサイトを見れるようにしてあります。サーバー、クライアントPCの両方とも。

補足日時:2008/08/31 07:30
    • good
    • 0

それはたぶんそういうルータなんじゃないですか。


私もそうでしたが、しょうがないのでルータ取り替えましたよ。

設定できたのかな・・・

この回答への補足

ルーターはBUFFALOのBBR-4HGで、私が調べた限りでは、かなりメジャーな物で、自宅のWEBサーバーへの使用報告も多数あり、問題ないと考えています。ただ、モデムはCISCOのWCM300-JPで、設定自体がない様で、メーカーサイトや、ネット検索、また家にある説明書にも設定に関することは見つかりません。ただ、ポート開放が確認できていて、(モデム)→(ルーター)→(サーバー)の順につないでいて、外部(携帯)からグローバルIPとドメインで、ルーターのパスワード入力画面が見れるということは、少なくともモデムは邪魔はしていないと考えられます。ちなみに、Ping送信も、http://www.cman.jp/network/support/port.ktml​から確認しOKでした。

補足日時:2008/08/31 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!