アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月6日に諏訪の新作花火大会に急遽行くことになり、諏訪市内は既に満室のため、車山高原に宿泊することになりました。
車で行く必要があり、大渋滞することは覚悟の上ですが、諏訪市内から車山方面に行く道で、出来るだけスムーズに抜ける道や、駐車場の場所(満車になりそうな時間)等、なんでも構わないので、ご教授いただければ大変助かります。
特に駐車場から混雑する国道20号を使わずに(例えば国道20号の諏訪二丁目交差点を横切ってとか)車山高原方面の道へ入るルートなど、細かい情報も大変助かります。
お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。



新作花火は雨でしたが、無事、帰ることが出来ましたか?
周辺の市町村は、すごい雷雨で、花火と雷鳴が混じって聞こえていました。
雷雨時は、盆地に厚い雷雲が蓋をした為、花火の音と、雷鳴が、山と水面と雲に音が反射したり、こもったり、ドスンドスンとすごい地響きの音でしたね。


また、サマーナイトファイヤーの7日(日)の、最終日フィナーレの時は、雨降りでない様でした。
雲がなかったので、花火の音は遠くまで響かずに、静かな花火でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
機会があれば、今度はサマーナイトファイヤーも見に行きたいと思っています!

お礼日時:2008/09/08 20:50

全国新作花火競技大会


http://www.suwako-hanabi.com/
市内の駐車場への入場は午前中に、しかも出来るだけ早い時間に入ること。
昼近くの入場時間では、市内は一杯になる可能性あり。
午後は、市内の道路は、道路の通行規制の渋滞等で、走行できないかも。


>特に駐車場から混雑する国道20号を使わずに(例えば国道20号の諏訪二丁目交差点を横切ってとか・・・・・

この場所は、帰りの時間で渋滞の場所の、ど真ん中ですね。
市内の駐車場から出るだけでも、1~2時間待ちでしょう。
諏訪市内は旧城下町の為、この付近の20号と交差する道路や、20号と平行する道路は、普通車がやっとすれ違える道路巾です。
20号の渋滞解消は、夜11~12時頃でしょう。
もしかすると、8月15日の諏訪湖花火と同じ位の人気ですから、最近は、人出も多くて、渋滞解消は12時過ぎになるかも・・・・。


お役に立たない情報ですみません。
-------------------------------
参考に、上記URLのサマーナイトファイヤーも見て下さい。
諏訪湖花火と、新作花火と、全部同じ場所で、7月下旬から毎晩1000発ほどです。
新作花火の次の日の、7日の日曜日がフィナーレの最終日に、1万2千発ほど上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
お礼遅くなりまして申し訳ござません。
お陰様で、花火のクライマックスの水上スターマインまでは天気はもちまして、堪能できました!
駐車場まで戻る道で、ゲリラ豪雨となり、多くの方が軒先で雨宿りを余儀なくされていたようです。私のほうは、渋滞の影響の少ない駐車場に停めることが出来たことと、豪雨で駐車場に辿り着けてない人が多かったのか、ほとんど渋滞に巻き込まれずに、22時に車山高原のホテルに到着することが出来ました。
また機会があれば、諏訪の花火見に行きたいと思います!

お礼日時:2008/09/08 20:47

新作花火大会は8月の花火大会よりも多くの人が来ています。

抜け道も何本かあるようですが、その道は地元の人ですでに渋滞していますし、道幅が狭く他県ナンバーノ車ガ脱輪していたりでかなりの時間を要しました。渋滞を覚悟なら一般ルートで車山に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、情報有難うございました。

お礼日時:2008/09/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!