アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しして、今のアパートになってから、肌の調子がグッと悪くなりました。顔を洗ったあと、目の下に、縦にしわがたくさん入ります。ちびまるこちゃんの、ガ~ンってなる時のように、、。最初のころは、洗顔のたびにピリピリして、顔を洗うのがいやになるほど、、。最近では、オードブラン(美容液)までしみるようになってしまいました。シャワーヘッドを、脱塩素のものに付け替えたのですが、全然効果がありません。主人は、顔の皮がむけてしまっています。台所には浄水器をつけているのですが、お風呂場にはつけていない状態です。何か、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

聞いていると、すごい厳しい状態ですね。ご夫婦そろって
肌があまり強くないのでしょうか・・・。顔の皮がむける・・・・・

化粧品のアドバイスをしていた事があって、その時に
乾燥がひどい人に言っていた事なのですが、
お湯で洗うと、顔の油分を極端に奪ってしまうので、
水か冷たくない程度のぬるま湯で顔を洗う事を勧めていました。
この方法が解決できるのは、顔がつっぱる程度のものかもしれませんが、
試してみる事をお勧めします。
洗顔だけは台所でするとか・・・。

あまりにもひどいようでしたら、水質検査をお願いするとか、
他の方法を考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに、お湯でそのまま顔を洗っていました。お風呂上りは、かなり、つっぱってます(^^;洗顔は、やはり面倒くさがらずに台所でするべきですね。。水質検査!これはどこでやってもらえるんでしょうか??2階建てのアパートなのですが、大家さんに言わなくて、勝手にやっちゃってもいいのでしょうか??

こんにちは!No.1の者です。

水質検査はガス水道局でやってもらえると思います。水質検査の紙も
売っているようですが、信用できるかは分かりませんし、
ちょっと手が出ないほど高価なものみたいです。(URL貼りますね)

水道水を一度ふたをあけた鍋ややかんで沸かしてから冷やすのも、
塩素が抜けるらしいです。

pulcharaさん御夫婦は例えばプールとかでも肌が荒れてしまうのでしょうか。もしそうでないなら、すごい水が蛇口から出ている事になりますよね・・・。

大家さんに相談するのが、一番早い解決方法かもしれないですね。

参考URL:http://www.aquachek.net/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)またまたどうもありがとうございます。私も、主人も、プールは平気です!となると、やっぱり我が家の水が悪いですね。泊まりにきた母も、痛いって言っていたぐらいですので。。勇気を出して、大家さんに相談してみようと思います。どうもありがとうございました(^^)

こんばんは。

私も一年半前に引越しをして同じ事が起きました。
風呂に入れば肌はガサガサになるし、水を飲めば腹痛になるという最悪の状態でした。浄水器をつけても意味がないし・・・。

原因を調べてみると、水が硬水だったことが分かりました。以前住んでいたところは軟水だったんです。 これはどうしようもないんですよねえ・・・。

水道管に付けて水質を変化させる機械があるのですが、費用が馬鹿になりません。
私の場合は、飲料水をミネラルウォーターに変えて、水道水を時々使うようにして体が慣れるようにしました。 半年ぐらいで普通に水道水が飲めるようになりれに合わせて肌の調子も良くなりました。

大変だと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。水に、軟水、硬水があると聞いていましたが、日本でもあるんですね。
状況が同じなので、きっとそうなんですね。
やっぱり慣れるしかないのでしょうか、、。
がんばってみます!どうもありがとうございました(^^)