マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10月末から11月の頭あたりに母親と海外旅行へ行く予定ですが国決めに悩んでいます。母は今年63歳で海外旅行は数回経験しておりハワイ、香港、韓国に行ったことがあります。私はアメリカ、ハワイ、バリ、グアム、サイパン、韓国、香港には行っております。お互いに今まで行った事がない所で、時期的にもお勧めの場所などがあれば理由なども含めて是非教えて頂きたいです。フライト時間が長いと負担になるのが心配ですが歳を取ると余計に長いフライトは厳しくなるだろうと思うので思い切ってオーストラリアかカナダもいいかとも考えておりますがどうでしょうか?それともアジアなどが良いでしょうか?親と一緒に海外旅行を経験されている方から是非ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カナダ旅行のリピーターです。

2月と3月以外の月は一応全て足を踏み入れましたので、カナダのご質問についてのみ…。

「10月末から11月の頭あたりに」となると、他の方の回答にもあります通り、カナダは残念ながらベスト・シーズンではありません。というよりもむしろ、東部の紅葉も過ぎ・さりとて雪もまだ本格的には降らないので冬ならではの景色も満喫はできず・しかし寒さだけはかなり寒い、という一年の内でもかなり見所の少ない時期に当たります。だから観光客も少なくて航空券やホテルも安い、というメリットがあるわけでもありますが…。
数年前10月の下旬に東部を旅行しましたが、まさに「紅葉も終わり・そこそこ寒く・半日だけ突然半端な雪に見舞われ…」という状況でした。
ただ、カナダは治安も悪くなく都市の快適さと自然の美しさどちらもを良い具合に楽しめる国ではありますので、せっかくお母様をお連れになるのでしたらできるだけ見所の多いシーズンの方が…という気も致します(カナダ好きとしては)。

もしもこの時期に敢えてカナダに…ということであれば比較的温暖な大西洋側のVictoriaやVancouverが良いかも知れません。飛行機の搭乗時間も、東部だと半日かかってしまいますが、西の玄関口のVancouverであれば9時間ほどのフライトで済みますし。
Victoriaはカナダでもretired personが多く居を構えるという、冬でも過ごしやすい都市としても有名です。英国風の建物や広大な庭園などが見所です(庭園はさすがに花が咲き乱れ…という時期ではないのが少々残念ですが)。Vancouverは街中でありながら海あり・ロッキー山脈ありの風景も楽しめ、日本人や日系人も大変多い為日本語で対応してくれるお店や新鮮なネタのお寿司屋さんが沢山ある点など、ことご年輩の方にとっては楽な面が多いかもしれません。今は2010年の冬季オリンピックに向けて町中が建設ラッシュになっているのが少々景観をそいでいますが、観光・食事・ショッピングと存分に楽しめる街だと思います。

> ナイアガラは冬がシーズンなのでしょうか?

先にも触れました通り、この時期は「冬」というわけでもないんですよね。凍ってもいませんし…勿論、いつ見ても大量の水が流れ落ちる様は迫力があってそれなりに見応えはあるとは思いますが。

> 寒くてもトロントで色々満喫できるでしょうか?

寒いといってもまだ雪が降るほどまでいきませんし、北国の都市ですので屋内は快適で、ダウンタウンななるべく外を歩き回らなくても主要なポイントに移動できる様にアンダーグラウンドがとても発達しています。Torontoはカナダ第一の都会ですから、何でもありますし。観光の個人的お奨めはOntario湖に浮かぶTorontoアイランドへフェリーで渡って、そこから眺めるダウンタウンの夕暮れ~夜景の風景です。夏でも冬でも、見てしまいたくなる美しい眺めです(天気さえよければ…)。もう一ヶ月早ければ、MontrealやOttawaなどと組み合わせて東部の紅葉の旅を楽しむ…というのをお奨めしたいところなんですが、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。リピーターの方のご意見大変ありがたいです。しかもほとんどの月をご経験なさっているんですね。そんなにも魅了される魅力があるのかと読みながらわくわくしました。時期的な詳しいご説明のおかげで大体は把握出来ました。やはりトロントの方は別の時期にした方が良さそうですね。バンクーバはまだ暖かいのは分かってはいるのですが見所などを沢山教えて頂き現地をご存知の方ならではのご意見が聞けてとりあえず今回はカナダならバンクーバがいいかなと思いました。どちらにしてもトロントのお話を聞けて必ずトロントも行きたいと思います。本当に色々教えて頂き感謝致します。

お礼日時:2008/09/05 05:43

アジアなら「台湾(台北)」をお勧めします。



まだ親を連れて行ってはないのですが「ぜひ親を連れて行きたい」
と本当に思えるところだと思います。

・フライト時間は東京から3時間半と短い
・10月~5月くらいまでが過ごしやすい
・台北市内の移動はタクシーが安いので便利(初乗り1.5Kmで約230円)
・屋台料理は味付けが濃くなく、食べやすい
・鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包は是非ご賞味を!!!
・果物がおいしい
・夜一(屋台街)は圧巻
・治安がいい
・日本人に対してみなフレンドリー、日本語もだいたい通じる
・漢字が省略していない繁体字なので、読みやすい
・観光名所は「故宮博物館」「台北101(高さ509mのビル)」「士林夜一(規模の大きい屋台街)」「日本統治時代に建てられたレンガ造りの建造物群」

などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。物価が安いので色々と楽しめそうですね。近場で短い日数でも楽に行けるというメリットがありますよね。今回は休暇が一週間取れそうなので少し遠出をしようと思います。でも台湾もいずれは行きたい場所などで是非参考にさせて頂きますね。お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 22:39

こんばんは。



>予算については特にまだ決めていないのですが遠出であれば二人で30万強くらいを考えていますが今は燃料が高いのでそれでは納まらないでしょうかね。その辺は多少なんとかなると思います。

う~ん・・・。ニュージーランドはそのご予算だと厳しいかも。
何しろエアが高いので、パッケージツアーも高いですよ。
いくらオフシーズンでもホテルのランクを相当落しても、
燃油サーチャージ込みでは無理だと思います。
カナダも・・・バンクーバー3泊5日みたいなツアーなら安いものありますけどね。

>カナダについてですがナイアガラは冬がシーズンなのでしょうか?カナダならやはりナイアガラは見たいという頭があったのですが寒いからイマイチかなーとも思っておりました。初カナダであればやはりメジャーなトロント、バンクーバ辺りかと漠然と考えておりましたが冬のナイアガラに関して聞けてよかったです。寒くてもトロントで色々満喫できるでしょうか?

いえいえ、ベストシーズンは春~秋です。
ただ、寒さを理由にナイアガラを諦めて都市だけに行くのはどうかなぁ??
個人的にはトロントに滞在するなら、ナイアガラにも足を延ばしたいところです。
霧の乙女号の営業が終了する頃なら人も減って、ゆっくり観光できると思うのですが・・・。
また、寒さが気になるならバンクーバーやビクトリアに行かれてもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答感謝致します。予算についてですがご回答を頂いてから色々みてみて全然足りなかったです(笑)その辺はアバウトに考えていたのですが色々みてみて45万強くらいですかね。ホテルは高級ホテルは難しいくらいの金額だとは思いますが立地など便利な場所がいいのとは思っております。皆様のご意見を参考にカナダであればとりあえず今回は西側かなと思いました。後は週末にでも情報収集をして来週母に相談して決めたいと思います。皆様のおかげで自分自身がすごく行きたくなる所で候補は出揃いましたし本当に感謝しております。お時間を割いて頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 05:55

ANo.6です。

すみません、一部訂正しておきます。

> 大西洋側のVictoriaやVancouver

タイポです。”大西洋”ではなく”太平洋”側でした。
それから、自身を「経験者」としておりますが「親と一緒に海外旅行を経験」しているという意味ではなく、カナダ旅行の経験者、という意味です。もし参考にならない様でしたらどうぞ読み飛ばして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。カナダについて大変よく分かったのでとても感謝しております。お時間を割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 05:44

私はおととし母(50代)とタイに行きましたよ。


個人旅行だったんですが、母の希望で日本語のオプショナルツアーを現地でいくつか手配して回りました。
あとはエステとか。
バンコクなら個室で4時間のエステフルコースが1万円程度で体験できます。

オーストラリアもいいですね。
NO1の方のご提案のようにシンガポール経由にしてもいいかもしれません。
シンガポールのチャンギ空港はサービスが充実していて、トランジット客のために無料で市内観光ツアーを開催していると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タイですかー私はまだ一度も行った事がありませんが友人にはタイが好きな人が多く10回以上足を運んでいる人もいるくらいなので魅力がいっぱいなんでしょうね。4時間のエステで1万円は安いですねー。アジアならタイも候補ですね。母に皆様から頂いたご意見を参考に提案してみて来週には決定したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 03:16

ヨーロッパは候補に入らないんでしょうか?


質問者様のご希望の時期はヨーロッパはベストシーズンではないですが、カナダが候補に入るならフライト時間はあまり変わらないですし、ぜひ日本とは文化のかなり違うヨーロッパを体験しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヨーロッパも街並みや美術館など魅力大ではあるのですがやはりユーロが高いので不安なのと見所が多い分時間をゆっくりとってゆったりとしたスケジュールじゃないと母と一緒だと厳しいかなと思っておりました。旅行に行ける季節は毎年バラバラなのでベストシーズンだというのは心が惹かれますね。今回は難しいかと思いますが次回の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 03:10

他のかたと重複しますが、わたしもオーストラリア・ニュージーランドをお勧めします。


フライト時間は9時間程度で少し長めですが、時差がありませんのでその分体の負担は楽です。10月・11月なら日本は秋、むこうは春ですので気候や気温も体に負担が少ないと思います。

ニュージーランドは行ったことがありませんが、オーストラリアの
メルボルンなら旧市街の町並みやフィリップ島のペンギン行進など
シドニーなら新しい市街やお買い物とグルメ、そしてブルーマウンテンの景色
ゴールドコーストなら海とスポーツ
ケアンズならグレートバリアーリーフと熱帯雨林などの自然
が一般的なところでしょう。

何を見たいか決めれば、どの都市が一番いいかめぼしが付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりオーストラリアやニュージーランドはお勧めの様ですね。何をみたいかによって場所はだいぶ変わってきますもんね。場所などもよく調べて検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 03:04

こんばんは。



ご旅行期間やご予算、どういった旅行にしたいのかにもよりますが、
ニュージーランドはお勧めですよ。
まだ肌寒い時期だとは思いますが、ベストシーズンではない分旅行代金が抑えられますし、
観光できないほど寒いというわけではありませんから、問題ないでしょう。
私も母と行ったのですが、たいして海外旅行に興味のない母が、
『住んでもいいくらい好き』というのはニュージーランドだけなんです。
そんなわけで母は唯一リピートしているのがニュージーランドなのです。
お花の季節にはまだ早いですが、自然は満喫できますよ。

それから、カナダには両親を連れて行ったことがあります。真冬のナイアガラです!
こちらは寒さは厳しかったですが、母は行って良かったと言ってます。
10月末くらいならまだ寒さが厳しくなる前で、ベストシーズンではありませんが、
混んでる時期でもありませんので、旅行しやすいのではないかと思います。

もしお母様ご自身に遠出をする意思がおありでしたら、『今のうちに遠くへ』
という考え方は間違っていないと思います。
ただ、オーストラリアやカナダといっても色々な都市がありますし、
都市を満喫するのか自然を満喫するのか、目的も様々です。
パッケージツアーのパンフレットは無料ですから、色々集めて相談してみてください。
11月頭に連休がありますね。ここを絡める日程は混雑しますから、
なるべく早めに決めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お母様がニュージーランドをリピートとはとっても貴重なご意見!自然がいっぱいですもんね。肌寒いくらいということは日本の3月くらいでしょうか?これからニュージーランドについてもいろいろ情報収集してみたいと思います。予算については特にまだ決めていないのですが遠出であれば二人で30万強くらいを考えていますが今は燃料が高いのでそれでは納まらないでしょうかね。その辺は多少なんとかなると思います。やはりフライトが長いのがツライらしいですがハワイに関しても行く価値があったとのことでしたのでその辺りは大丈夫だと思います。カナダについてですがナイアガラは冬がシーズンなのでしょうか?カナダならやはりナイアガラは見たいという頭があったのですが寒いからイマイチかなーとも思っておりました。初カナダであればやはりメジャーなトロント、バンクーバ辺りかと漠然と考えておりましたが冬のナイアガラに関して聞けてよかったです。寒くてもトロントで色々満喫できるでしょうか?
連休を絡めてとなると確かに急ぐべきですよね。本当に沢山の貴重だご意見感謝致します。頂きましたご意見を参考にし色々考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 03:02

70代の両親を連れて一ヶ月のんびりと旅に出かけたことがあります。


63歳ならまだまだお若いと思いますが、楽なのはやはり日本との時差の少ない所だと思います。シンガポール経由でオーストラリア行きの航空券を買い、両方見られるようなスケジュールにしてはいかがでしょうか? フライトも2つに分けることによって負担も少なくなるのではないでしょうか? できることならバックパッカー的に、気に入った所は長く、つまらない所は短く、疲れたら疲れが取れるまでそこに泊まり、というのが理想だと思います。実際私たちはそうしました。シドニーではふと気が向いて、予定外のニュージーランドへ飛びました。そんな意外性だらけの旅でしたので、極めて好評でした。シンガポールもオーストラリアもニュージーランドもきれいで安全な所ですから、その点も喜ばれました。

昔はいちいち国際電話をして次の国のホテルの予約を取ったものですが、今は都市部にはネットカフェがありますから、そこで次の国のホテルの予約が簡単に取ることができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月のんびりとご旅行されただなんて羨ましい限りです。仕事の都合もあるので6,7日が限度なのですが経由で2都市みるというのもいいですね。ただトランジットするのとは違いフライトが無理なく分けられますもんね。旅行期間がもう少し長くとれれば良いのですが。シンガポールは母も興味をもっている場所の一つなので候補に考えようと思います。いつかは私ものんびり回答者様の様に気の向くままに旅をしてみたいです。大変貴重なご意見感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング