プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
洗濯物のにおいについての相談です。

ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。
もうすぐ2年になります。
最近洗濯物がやたらくさいんです。
部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。
乾燥機を使ってもにおいます。

洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。
洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。
濡れるとにおいます。
洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。

どうしたらいいんでしょうか?
みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

A 回答 (4件)

1.すべての洗濯物が臭うのでしょうか?


2.あるいは同じタオルでも古目のものが臭うのでしょうか?
3.また、1番の方が書いていらっしゃるようにご家族の皆さん全員が臭うと言っているのでしょうか?

ご自分だけなら、臭いに対して過敏になっていて、実際よりも強く感じてしまうというのもありでしょう。
顔にも臭いが付いてしまうというのは、過敏症のような感じを受けます。

2番目のような場合は、洗っていてもわずかに残った汚れが蓄積したものでしょう。
これは40~50度のお湯に粉末の酸素系漂白剤をいれ、洗濯ものを浸けこんで、しばらくのちに洗うというので改善されると思います。

ご家族全員がということであれば、赤の他人に客観的に判定してもらってから、メーカーに苦情を言ったほうがいいです。
あなたほどの手入れをしていてもにおうのであれば、どこかに問題があるはずだからです。

これとは、別に臭いで感じるのは、良いにおいを求めて洗剤でも柔軟剤でも量を多くしすぎた結果、逆に悪臭に感じるというのもあると思います。

個人的な好みの問題もあるでしょうが、アメリカの柔軟剤で、よく見かける香りのよいものが売りの柔軟剤も、すべての人が良い香りと思うわけではありませんし、量を使いすぎて悪臭になることもあります。

洗剤との組み合わせでも起こりうると思います。

タオルの件は先にあげた方法などを試して、それ以外のものは、初心に帰ってシンプルな洗濯をされてみたらいかがでしょうか?

たとえば、日干し可能な時に、柔軟剤の代わりに酢を使って完全に乾かしてみるなんていうのが、案外有効だったりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオルが1番におう気がします。
酢や重曹が良いみたいですね!
早速試してみようと思います!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 15:40

排水ホースの臭いというのも考えられます。


上に曲がったりしていませんか?

洗濯槽の洗剤って家電量販店で売っているものですか?
それともドラッグストアなどで市販されているものですか?
一度、ナショナルの洗濯槽クリーナーで洗濯機の取扱説明書どおりに洗浄されてはいかがでしょう?
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …

それでもダメなら業者に頼むとか。
ただし、ドラム式の洗濯機のクリーニングができる業者は限られてきます。
http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/clean.html

メーカーに問い合わせてみたほうが早いかもしれません。
http://panasonic.co.jp/cs/call/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラッグストアなどで売られている洗剤を使用しています。
ちょっと当分色々試して、改善されないようだったらメーカーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 15:32

洗濯機内の「かび」や「石鹸かす」などが原因でしょう。

酢や重曹を使う場合があります。下記リンクに詳しく出ています。ご参考になさってください。

【においレスキュー | 洗濯機、洗濯物のにおい】
http://www.201rescue.com/deodorant_method/sentak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢や重曹はまだ使ったことがにないので試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 15:34

なんででしょうかね?原因が思いつきません。


というか、家族も同じ意見なのでしょうか?意識しすぎという事はありませんか?

100円ショップで重曹を買ってきて、洗剤と一緒にスプーン一杯いれるとかなり改善すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那もにおうと言っているので、におうんだと思います(笑)
重曹で試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!