プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度旅行するのに久々にパスポートを見たら破れていました。
外務大臣印があるページです。

パスポートセンターに問い合わせたところ、破れていると日本を出国できても渡航先に入国できない可能性が高いとのことでした。
今度の旅行が世界一周旅行なのですが、海外を転々とするのでもし渡航先でまた破損してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。
現地の日本大使館に行かなければいけないのでしょうか・・・。

パスポートセンターの職員の方は上記のようなことをおっしゃっていましたが、
そもそも破損したパスポートで旅行できないものなのでしょうか

A 回答 (4件)

パスポートセンターに問い合わせをされた時に、どうしたらよいか、何も


アドバイスをもらえなかったのでしょうか? 今回ご質問されている内容は、
経験のある方もおられると思いますが、例えば「大丈夫」という回答が
得られたとしても、国によって、破損の程度によっても違うでしょうから、
そのまま信用して何もしないのはリスクが大きすぎると思います。

いつ旅行に出られるのかわかりませんが、とにかくそのパスポートに
対して、何かの処置をしておいた方が良いと思います。破損の場所や
程度によって違うと思いますので、現物を持ってパスポートセンターで
相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートセンターの方に相談したところ、入国先で現地の言葉で管理官を納得させられる語学力があればいけるかもしれませんが・・・と言われました。
そんな語学力もなければうまく管理官の網目をくぐりぬける運もなさそうなので再発行することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:42

 破損を向こうとするかどうかは各国の入国審査官が判断するものです。


このご時世、各国ともテロや不法入国に神経を尖らせており、また一部の
国では 注文をつけて賄賂を取られる場合もあります。
よって、出発前の再発行を強くお勧めします。渡航先の日本大使館でも
再発行できますが、ビザは受け継げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカに入国することもありますので、新たに発行することにしました。
旅行中も破損しないように気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2008/09/18 22:45

基本的には「破損したパスポートは使わないでください」「返納したうえで新たにパスポートの発給申請(切替申請)をしてください」とのことです。


切り替えたほうがいいのかどうか破損の程度が分からない場合は、旅券窓口に持って来て聞いてくださいとのこと。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/passpo …
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/dam …

余談ですが、落書きやメモは非常にまずいらしいです(一番下)。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3 …


今のパスポートが有効期間が1年未満なら、迷わず切り替えですけどね・・・・。
残存有効日数に制限ある国がありますし。

ビザに関しては、終わったパスポートと有効なパスポートと2冊持っていれば良い(ビザはビザ期限が切れるまで有効)と読んだことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有効期間が後5年も残っていますが再発行することにしました。
イースター島の郵便局で$1払えばモアイ像のスタンプをパスポートに捺印してくれるサービスがあると聞いたのですが、これも落書きやメモと見なされてしまうのでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:51

9.11の前の話で、まだテロ警戒がそれほどでもない大昔の話ですが


パスポートの写真のページの角がペロ~ンとはがれていて
日本に帰国して入国の際に少し手間取ったことがあります

私はどこから見ても日本人、といった風貌で、
ほかの家族も一緒で、いかにも観光帰り、という感じだったし
日本語でOKだったので(係員も日本人なので)、それほど面倒なことにはなりませんでしたが
あれがもし、海外で発生していたら、きっと別室に連れて行かれたことでしょう。。。。。
(でも、問いつめられても、いつどんな事情でページがはがれたかまったくわからないし、困ったと思います)

お金も手間も時間もかかるかもしれませんが
現地で余計な時間やパワーをとりたくないなら、
再発行なさることをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのお話、大変参考になりました。
日本の入国の際にそんなことになるなんて・・・!!!
それが言葉の通じない海外で起こったら私は泣きじゃくることしかできなさそうです。
ケチらず、1万6千円支払います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!