ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

有線放送をCDRに録音し
コンポなどで聞きたいのですが
具体的にはどのようにすれば良いでしょうか?

1:音声をWAVファイルにて録音して
  それをCDRに焼き付ける手順でしょうか?

2:WAVファイルを録音する
   お勧めのフリーソフトがあればご推薦ください。

A 回答 (2件)

 念のために大阪有線に電話で問い合わせましたところ、契約者が個人で録音し楽しむ分には、記録媒体には関係なく問題がないというお返事をいただきましたので、そういう利用の仕方をするという前提でお答えします。



 チューナーにオプティカル出力があれば(あるのかな)デジタル録音できます。一方普通のAUX出力を使ってアナログで録音する際は、このサイトでも"PC"、"録音"などで検索すれば山ほど出てきますが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204214
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283719
などが参考になるかと思います。

 一般的には、ピンジャックケーブルとステレオミニプラグの変換ケーブルが大きな電気屋さんか、ホームセンターなどで入手します。パソコンの側にはサウンド機能があるはずですが(なければ補足ください)、そのサウンドカードの"AUXIN"にステレオミニプラグを、有線のチューナーの"AUXOUT"にピンジャックをつなぎます。あとは上記質問の回答の中でご紹介しました、waverec等のソフトで、録音します。

 何時間も録音すると大きなwaveファイルができますので、無音部分の長さとレベルを設定し曲を分けます。それをCDRに音楽として焼き付ければおしまいです。一番気をつけなくてはならないのは録音レベルの調整です。小さすぎると雑音とノイズの相対比があがってしまいますし、大きすぎると音がひずみます。このあたりは一番気を遣うところです。

 音質を整えたりノイズを排除するためには"sound engine"などが役に立つはずです。下記のサイトにあります。

http://www.cycleof5th.com/

 それ以外にも同じ目的のソフトもいろいろあります。下記のサイトも参考になるかと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんだか年末の忙しさにかまけて
本日チャレンジしました。

やっぱり録音音量の調整がみそですね。
お礼が遅れて申し訳ありません

お礼日時:2003/01/04 23:37

こんばんは~(^^)


以前やってたことがあります!

*使用してたソフト*
ぽけっとれこーだー(wav録音用) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …

音声みきさー(wav編集用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150832. …


有線のラインアウトとPCをケーブルで繋いで
『ぽけっとれこーだー』で録音して、『音声みきさー』で、
ファイルを1曲ずつに分割しCDRに焼くと言った手順です。

慣れれば簡単ですが、音質があまり良くなくちょっと手間でした。(;^-^A
自分の気に入った曲だけを車で聴くためだけにやってたので
ワタシ的には音質悪くても全然OKでした。(・_・*)ゞ

もっと簡単でイイ方法があるのかもしれませんが
とりあえず参考までに。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんだか年末の忙しさにかまけて
本日チャレンジしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!