プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
30歳男性です。

mixiを3年くらい前からはじめました。
やっていて年下の方にもマイミクがいるのですがその半分くらいの人達が付き合っていくにつれmixi上で名前が呼び捨てになっていきます。
大体、知り合って一年~二年くらいで呼び捨てにされます。

年下でも友達だと呼び捨てが普通なのでしょうか?

同じ歳とか年上だったらいいのですが一回りも年下だと不快に思ってしまいます。
悪気はなく親しみをこめて呼び捨てにされているというのはわかります。
呼び捨てにされるのは女性からが多いです。
年齢は20から28歳くらいの方です。
mixiで知り合った人もいれば元々友人だった人もいます。

付き合いが長くもともと友人だった人にはメッセージで「敬称はつけ忘れですか(^^;?」と聞いたところ「忘れてましたすいません」という返事がきてそれ以来呼び捨てにされる事はなくなってます。

mixiで知り合った人にはまだ何も言ってないので呼び捨てにされつづけてます。
なので自分はその人達の日記にはほとんどコメントをしなくなってます。
その人達の他の年上のマイミクさん達には同じく呼び捨てだったりさん付けだったり色々です。

その人達に「呼び捨てはやめて」というと「なんだコイツ?」と思われそうな気がします。

自分が他の年上の方を呼ぶ呼ぶ場合は「敬称はなしで呼んで」「○○ちゃんと呼んで」と言われた場合のみでその他の方は漏れなくさん付けで呼んでます。

こんな事で不快に思ってしまう自分の方がおかしいのでしょうか?
自分は我慢して呼び捨てにされるのを受け入れるべきでしょうか?

それとも我慢しないで嫌なものは嫌だとハッキリ言うべきでしょうか?
言う場合は「付け忘れですか?」と聞くのと「付けて欲しい」とハッキリ言うのとどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

mixiの名前や年齢なんて本当かどうか解りませんよ。

だいたい自身が登録した時に解るかと思うのですが、
表示されているのは「ニックネーム」です。
氏名とは別です。

ニックネームでやりとりしようという最初から砕けたコミュニティなので
いちいちニックネームにさんを付けるような
違和感のあるような事を皆さんしないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
参考にさせていただきます。

元々mixiやブログ、チャットなどは相手の本名や年齢などを気にしないでやりあうものです。

年齢の上下などあまり関係ない世界です。

リアルでの知り合いならまだしも、mixiで知り合った人なら敬称を付けない人もいるし、逆にすべての人に「さん」をつけている人もいます。

社会人になってさん付けして欲しければ、やはり「さん」付けさせてしまうような人間性が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

あくまでも自分の場合ですので

私も30前半ですが、、、
 確かにいろんな年代が集まる大きなコミュニティではありますが、結局はネットの中の話です。
 お互い愛情を持って呼び捨てにすることもあると思いますよ。
 私も下の人とマイミクですが、ぜんぜん気にしないので、
 Mixi自体が結構下の年齢の方が多いので、それなりにあわせることも自分たちそれなりの大人でも大事なかな?と思ったり、、、
 自分は子供の頃に大人は、わかってねぇな~、これだから大人はって気持ちを持ってたんで(笑
 でも本当にいろんな方がいるものです。
 私よりも相当上なのにすごくフランクな方もいるし、wをつけるなと怒られたりもしたりしましたしね。
 まぁ、仕事ではないですから自分がいやだと思う方とは無理に付き合う必要はないのでは?
 それぞれ友達に対しての考え方もあるし千差万別です。
 なのであなたはあなたでいいと思うし、、
 そのあなたを受け入れられなければそれで終わりだし、いいと思ったら続くマイミクになるでしょうし、、、
 それだけの話ですよ。
 自分が苦しんでまであわせる必要はないのではと思います。
 ネットだからこそドライでいい部分もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

平等の場であることが理解できないのならさっさと立ち去ったほうが心身ともに安らかでしょう

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

人は人、自分は自分  でしょ。

目上に必ず敬語とか教え込まれたかもしれないけど尊敬できない相手に敬語は使えないよ。
例えそれが働く会社の社長でも ね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
分かりました。
ありがとうございました。

あくまでミクシィーは遊び場です。

会社でも学校でもありません。
そんな場所で上下関係を気にするのはどうかと思います。
さんをつけなくなった=親しくなったって事です。
呼び捨てが嫌なら自分の名前に「◯◯さん」と付けてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。