会場で買った写真やミニポスター等を大量に並べているのを
よく見るのですがあれは売っているのですか?もしくは物々交換?
(会場の外の海賊版の事ではないですよ。念の為)

A 回答 (2件)

「物々交換」ですね。

ハロプロヲタの間では「トレーディング」と呼ばれてますが。
グッズの中に、購入して開封するまで誰の写真(又はポスター)が出るのか分からない物があるのです。
プロ野球チップスのカードみたいな物といえば、お分かりいただけるでしょうか。
自分で購入した分で運よくお目当てのメンバーの写真(又はポスター)を引き当てられれば良いのですが、それが出なかった場合は会場前の広場等に買ったグッズを並べる、又は買ったグッズを持って並べてる人の所へ行き、交換の交渉をするのです。
それで、お互いに求めている物があれば交渉成立→交換となり、こうやって自分のお目当てのメンバーのグッズを入手するのです。

こちらのURLは、今年夏のHello!Projectコンサートのグッズのページです。
http://www.helloproject.com/museum/tour/08_wonde …
この中の「コレクションピンナップポスター」「コレクションメッセージ入り生写真」というのが、そういったトレーディンググッズです。

ただ、あまりにもグッズを広げすぎて、色々と迷惑がかかってしまい、昨年からはトレーディング専用スペースが設置されるようになりました。
http://www.helloproject.com/newslist/yokohama_07 …
でも最近、あまり設置されてないような気が・・・?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
もしよければなんですが もう一つ知りたいのですが
コレクションタイプの商品は特定のメンバーが比較的多く
入っているなんてことはあるんですか
私の経験上なんですがメロン記念日や中澤、吉澤、前田
こういったものがやたらと出てくる気がするんですよね。
どうなんでしょうか。

No.1です。

>コレクションタイプの商品は特定のメンバーが比較的多く入っているなんてことはあるんですか

ある固定メンバーに限って多く入ってるという事は、ないと思いますよ。
ただ、こういう商品はその性質上、よくシャッフルしてから販売する事になりますが、そのシャッフルが甘くてよく混ざってない事で、あるメンバーだけ多く出るが別のあるメンバーは中々出ない、という事は少なからず起るようです。
一番顕著だったのが、2004年に愛知県豊田市で開催されたハロプロスポーツフェスティバルでした。この時「応援スティック」というグッズが発売されたのですが、これに付いている生写真が、開封するまで誰だか分らないようになってました。
そこで20個まとめて買ったら、写真が20枚とも前田有紀だったとか、20枚とも稲葉貴子だったいう事が発生しました。要は全く混ざってなかったという事です。
    • 1
この回答へのお礼

あーいうのって一つ500円ぐらいしますよね。
だとしたら10000円分ですか
それが全部モーニング娘。やBerryz工房ならいうことないですね。
ありがとうございました。