プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の精神障害者です。

昔は夢中になったアーティストがいたのですが、最近はどれを聴いても夢中になれません。今まで好きだったはずのアーティストの曲も、聴いている途中でどんどん飛ばしてしまったり、聴くのを止めてしまったりします。最近流行っている曲はほとんど興味ありません。何か無我夢中になれるアーティストが見つかればいいのにと本当に悩んでいます。

精神的な面もあるかもしれません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

なかなか回答が付かないようなので、全く自信がありませんが、質問者さんが、少しでも気が楽になれば、と。

「何か夢中になれることがある」ということは幸せだと思いますが、
それは、決して「何か夢中にならなければならない」ということではありませんよ。
まして、「無我夢中になれるアーティスト」を無理に探す必要もない。

こういっては実も蓋もありませんが、たかが音楽です。(されど音楽、でもありますけどね!)
もっと気楽に聴きましょう。

私は、自分の年代の割には音楽を聴く方だと思っています。
毎日なにがしか音楽には触れています。
以前は楽器の演奏もやっていました。
今でも音楽は大好きで、生活の中の一部分を占めてはいます。が「無我夢中」というわけではありません。
年齢とともに、自分の生活で音楽以外が占める割合が増えた、ということもあるのかもしれません。

途中で飛ばしたり、聴くのをやめてしまう曲、というのであれば、今のあなたにとってその程度の曲でしかない、というだけの話です。
私のPCのiTunesには2万曲近いタイトルが登録されていますが、聴き飛ばす曲もたくさんあります。たぶん一生かかっても、全部は聴ききれないでしょう。(いまだに登録曲数は増え続けていますから)

音楽は聴いて(あるいは演奏して)楽しむものです。
楽しくない曲を無理して聴く必要はありません。

たぶん質問者さんが想像する以上にたくさんの音楽がこの世にはあります。
毎年、何千何万という曲が生まれては消えているんです。
いつもどういう曲をお聴きになっているか判りませんが、もう少し、アンテナを広げて、いろんなジャンルの音楽も楽しんでみませんか?

アーティスト名は、どういった傾向をお薦めすればいいか判らないのでここでは控えます。
もう少し具体的に、どういった傾向の曲調、アーティストが知りたいのか(また、どういったのが苦手なのか)お書きになれば、どなたかお答えになれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無理して聴かなくていいんですね! 少し気が楽になりました。ありがとうございました。