アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔々、謝国権さんの「性生活の知恵」という本がベストセラーになりましたけど、当時子どもだった私には題名だけで刺激があり過ぎました。
残念ながら?、ついに読む機会がありませんでしたが・・・

では、皆さんは「○生活の知恵」というと、○にはどんな言葉が思いつきますか?
そして、それがどんな知恵なのか、一つだけで結構ですから教えて下さい。
※○は、何文字でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

『失踪生活の知恵』

本当にするためというより、現実逃避をするために読む感じでしょうか。

『死後生活の知恵』
 「効果的に化けて出るには」とか、「閻魔さまや獄卒とのつきあい方」とか、「たのしい草場の陰の隠れ方」とか……。
 でも、考えてみると、どんな宗教にも、こういう部分はありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

『失踪生活の知恵』・・・あんまり身につけたくない知恵ですけどね~(笑)

『死後生活の知恵』・・・こちらは、あの世に行くまでに是非みにつけたいものです。けど、著者は誰なんでしょうね?

ありがとうございました!

こんにちは。

『野菜生活の知恵』・・・日本でベジタリアン生活を続ける工夫。

『甘党生活の知恵』・・・糖尿病や肥満にならないための全て。

『○-○生活の知恵』・・眼鏡でラーメンを食べる工夫・露天風呂etc

『∞生活の知恵』・・・・時間を有効に使い、無限大生活を楽しむ。

『教えて生活の知恵』・・このカテゴリーを1000倍楽しむ10の方法!

ほかの回答を見てないので重複してたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

『野菜生活の知恵』・・・苦手な野菜を、美味しく食べたいです。
『甘党生活の知恵』・・・好物の甘いものを、セーブしながら楽しみたいです。
『○-○生活の知恵』・・・ほんと、何かいい知恵はないですかね~
『∞生活の知恵』・・・ひねくれた生活の知恵なら得意なんですが(笑)。
『教えて生活の知恵』・・・いずれ、アンケートでも取ってみましょうか。。。

或る男性の生活の知恵

○海外生活の知恵
一年間有効のフリーの搭乗券に百ドル紙幣一枚をはさんで、いつも手元に。 たとえ、今日革命が起こっても、すぐに国外退去出来るように。

○ポジティブ生活の知恵
何でもすぐに忘れること。

○年金生活の知恵
入るを測りて、出ずるを制せよ。

○入院生活の知恵
点滴装置をくっつけてでも、ひたすら歩け歩け。 そして同室の患者は貴重な戦友。 

○サラリーマン生活の知恵
次の列に並び、必ず座れ。 スタミナ温存に努めよ。

○浪人生活の知恵
今日もテスト、明日もテスト。 とにかくテストが三度のメシより好きになれ。

○ホテル生活の知恵
現地語を覚え、フロントと仲良くなれ。

○回答者生活の知恵
空気をよ~く読んで、質問者様の書いて欲しいところを探り取れ。

○夜の生活の知恵
腹八分が一番。 やり過ぎにご用心。

○円満な夫婦生活の知恵
電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、み~んな私が悪いのよ。 

○納豆生活の知恵
○牛丼生活の知恵
    • 0
この回答へのお礼

思いつく限り上げていただきましたね! 最後はさすがに息切れされたんでしょうか・・・(笑)

海外生活の知恵・・・やっぱり日本がいい。。。
ポジティブ生活の知恵・・・知恵を使わずとも、最近すぐ忘れます(汗)。
入院生活の知恵・・・入院しない知恵がほしいです。
回答者生活の知恵・・・質問者のお礼の知恵も、同じですね~
夜の生活の知恵・・・早寝に限ります。
円満な夫婦生活の知恵・・・ごもっともですけど、難しい。。。

なかなか回答が浮かばない。

しかたがない。

堂々と・・・・・「性生活の知恵」!!!

言ったはいいが・・・・「忘れた」!!!
    • 0
この回答へのお礼

堂々とですか(笑)。

おいおい研究して、思い出して下さいね。

「無人島生活の知恵」

乗っていた船が、海上自衛隊の船に衝突されて沈没し、やっとの思いで漂着した島が無人島だったら、役に立つかな。

ダメだ!家に置きっぱなしだし、まだ1ページも読んでいなかった(涙)

どうでもいいですが、謝国権さんは、百科事典にも執筆していましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

「無人島生活の知恵」・・・そりゃ、普段からしっかりと読んで、頭に入れておかなければ役に立ちませんって(笑)。

どうでもいいですけど、謝国権さんの「性生活の知恵」って、映画化もされたんですよね!

「スパイ生活の知恵」

※ 窓に特注の鉄格子、ドアには4個の鍵を取り付ける。
    • 0
この回答へのお礼

「スパイ生活の知恵」・・・北朝鮮では、たくさん編み出されていそうですね。捕まった女性スパイに聞いてみたいです。
実際に、本国から襲われるのを極度に警戒していたようですが・・・

>○にはどんな言葉が思いつきますか?

脱 いやっ(汗)・・「節税生活の知恵」ですね。

>一つだけで結構ですから教えて下さい。
友人の話なのですが・・・でいこうかと思いましたが、
管理人さんに消されると思いますので控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

「節税生活の知恵」、知りたい人はたくさんいるでしょうね~ 同時に、「節予算生活の知恵」を政治家や官僚向けに発刊したいです。

友人の方は、また次の機会に・・・(笑)

★「思いやり生活の智恵」

人生のさまざまな場面で、「人として」どう振舞うのが好ましいか。
わかっていても忘れたり、出来なかったりで、後悔してしまう・・・。

また、あらゆる「もの」を扱う時の「手入れの大切さ」・・・
「大事にするとは?」などの人生指南の書。

★「百均生活の知恵」・・・hyakkinman著

言うまでも無いが・・・、
「百均生活」を長く続ける著者が、実体験を基に「百均製品の良さ・悪さ」を、さまざまな角度から掘り下げた「禁断の書」(どこが?)
    • 0
この回答へのお礼

「思いやり生活の智恵」・・・どうしても自分中心に物事を考えやすいのは、人間として仕方ないでしょうけど、常に「人として」という意識を忘れないことが大切なんでしょうね。
手入れも、その「もの」に対する意識を持つことで、大切さが分かってきそうです。

「百均生活の知恵」、これは役に立ちそうですけど、作り上げるのはなかなか難しい本になりそうですね。期待してお待ちします(笑)。

何も思いつかなくてすみません。

思いついた、と言うか、考えても考えても、
ただの「生活の知恵」からぬけれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、「ただの生活の知恵」なんて本も、売れるかもしれませんよ。

こんにちは

田舎生活の知恵
隣近所とのお付き合い、口うるさい方々も多く・・・・
道路ですれ違ったら誰彼構わず、とりあえず愛想笑いの笑みを浮かべて頭を下げておく。
これであそこの○○は中々愛想のあるいい人だと・・・・・

こちらはいきなりの田舎暮らしだから、いちいち人の顔など覚えきれない、思い出す前にとりあえず頭さえ下げておけば、それがもし旅行者だったとしても「あそこの土地はいい人ばかりだ」となる。地元の人なら先に書いたとおり。

たまたま近所の人とすれ違い、頭も下げずに通り過ぎた日には、後からあそこの人はすれ違っても挨拶もしないと非難ごうごう。
とりあえず頭さえ下げておけば無難に暮らせる。
    • 0
この回答へのお礼

「田舎生活の知恵」、これは役に立ちそうですね! 何でもかんでも、まずは愛想笑い・・・今度やってみます(笑)。

旅行者に好感を持ってもらえば、「誰にも挨拶する村」なんてテレビで紹介されたりして、地元起こしになるかも?