準・究極の選択

私の働いているショップでは現在ブーケやリングピロ-などのブライダル関連小物を取り扱っています。
今後アイテムを増やしていく予定なのですが、結婚を控えた花嫁さんにとってウェディング小物はレンタルと購入のどちらを希望される方が多いのでしょうか?
今迷っているのは造花のブーケとティアラの扱いです。
皆さんだったらティアラは購入しますか?
それともレンタルしますか?
また、ウェディング小物の専門店にはどういった商品を置いて欲しいですか?
今の所、上記以外の商品ではネックレスやイヤリングなどのアクセサリー、グローブなどを仕入れる予定です。
いろいろなご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

来春結婚するものです。

ブーケは生を希望しています。
友人もみんな生でした。もしも造花ならブリザードはこれから需要があるかもしれません。

またティアラなどの小物はだいたいドレス店でレンタルが可能ですので、実物を見てドレスとあわせるためにもドレス店で借りる人が多いと思います。身につけるものは同様ですね。

基本的にはもっていても困るのでレンタルを希望しています。
その分、身につけられないような高価なものだと嬉しいですね。
1億のダイヤのネックレスとか・・・。

専門店においてほしいもの・・・変わったもの、安いものです。
見ていてもどれもオリジナリティがなくて高いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブーケに関しては現在プリザーブド・造花・生花全て取り扱っているのですが、圧倒的に造花ブーケをオーダーされる方が多いのです。
値段をかなり安く設定しているからかもしれません。

ちなみに、ラウンドブーケの場合、生花・造花で4000円~、プリザーブドで10000円~でフルオーダーを受けています。

ティアラなども、販売の場合は同じ位の価格設定(5000円前後)にする予定です。(玩具ではありません、通常のドレスショップ等で扱われている物と同等です)
これ位の価格ではいかがでしょうか?
お店の方針としては、「ブライダルはお金がかかる」といった考え方が嫌で、花嫁さんにはできるだけ予算を気にせず楽しく小物選びをして欲しいと思っています。

私ならやっぱり小物はドレスショップで合わせると思いますので、よっぽどドレスショップの小物がイメージに合わない場合を除いて探そうとは思っていません。

また私の行っているショップでは、「これはイメージに合わない」と言えば、ドレスショップの人も柔軟で「私が見てもあってませんね、わかりました、今度までに別のイメージのものをそろえておきますね」と言ってくれます。

ブーケは造花が多いんですか?
確かに安いし、前どりで同じものを使えるけど、私の周りではすごく不人気ですね。ラウンドで4000円からなら安いですね、同じ値段なら絶対生にしますが。

ティアラ・・・5000円じゃちょっとなぁって思います。
買うということなら手ごろな価格なのですが、5000円で5000円のものを買うより5000円のレンタル料で10万のティアラをつけられるほうが私なら嬉しいです。

リングピローやベアも確かに手作り傾向がありますが、実際あれをつくっても持っていて記念にはなるけどじゃまだなと思うので式場から借りるとか、ナシで考えていますね。ぬいぐるみって感じのしないベアなら考えます。
ウェルカムボードはインテリアにもなるしいいと思いますが。

実際に準備を進めるなかで予算とイメージがあわないのは紙関係ですね。
ペーパーアイテムです。式場手配は高いし、業者手配も似たようなもんだし、手作りは品質落ちるし・・・。安くていい業者があれば流行ると思いますよ。

外部業者を検討する項目としては
・ビデオ、写真
・花
・ドレス(小物含む)
がトップ3だと思いますが、どれも式場制限がある場合があって大変です。
あとは引き出物、プチギフトですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ティアラ・・・5000円じゃちょっとなぁって思います。
買うということなら手ごろな価格なのですが、5000円で5000円のものを買うより5000円のレンタル料で10万のティアラをつけられるほうが私なら嬉しいです。

ごめんなさい、ちょっと説明不足でした。
5000円位で販売しようかと思っているティアラは市価3万~4万円クラスのものです。仕入れルートの関係で安く出来るのと、もともとブライダル関連の商品は原価に比べかなり高めの値段設定がされているので・・・。

ペーパーアイテムも本当は揃えたくていろいろ調べているのですが、これが一番仕入れが難しそうなんですf(^_^)

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。