都道府県穴埋めゲーム

カルディアkix2506のリールスタンド探していますが
どこにも見当たりません。どなたか取り付ける方法
教えてください。
ちなみに、現在は右ハンドルで使用してます。左側の
キャップを外すと内側にネジが切ってあるのですが、この
ねじに合うリールスタンド(メーカー問いません)があれば
と探しています。スタンドが見つかれば改造しようと思ってます。
お願いします。

A 回答 (1件)

ダイワのリールで唯一カルディアとフリームスのKIXのみがハンドルの反対側の

キャップもハンドルの回転に連動して回転するのでリールスタンドは付きませんね。

特にこの2機種のハンドルキャップにはビスが付いていて内部の部品を
それで止めているのでこれを外してしまうこと自体が不可能ですね。
ただボディ側にも他モデルと同じように内ネジを切っているようですから
通常の11mm径のスタンドが合う可能性がありますね。

まずひとつの方法としては安いスタンドをヤフオクなどでひとつ買ってみます。
それがボディ側の内ネジと合うようならハンドルキャップと同じ口径
同じ長さのビスを買ってきて(スタンド内部で干渉しないように頭の小さいビス)
ビスで内部パーツを固定すればスタンド内でビスは回転するけどスタンドは付きますね。

もしこれで11mmのスタンドが合わなければパーツでハンドルキャップを
ひとつ買いましょう(パーツ代200円)
キャップのプラスチック部分を取ってビスだけにし、スタンド内部に硬質
パテを詰めて(ビス付近だけでいいでしょう)ビスを真っ直ぐ中心に埋め込めば
ハンドルキャップのリールスタンド版が出来上がります。
その代わりこの場合はスタンド自体も一緒に回転しますけど・・・

KIXにはこの方法で付けるしか方法はないと思いますね。
もっと簡単に短めのスタンドをキャップに強力なエポキシ接着剤で
付ける方法もありますが、やはり耐久性がないのですぐに取れるでしょうね。
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルディアkixにはリールスタンドが付かない
事はしってましたが、どうにかして付けたくて質問
させて頂きました。
駄目もとで11mm径のスタンド買って見ます。
左側のタップは、M12のP=1.0ではないかと思って
いるのですが、合えば嬉しいののですが・・。
ありがとうございました