出産前後の痔にはご注意!

自転車の購入を考えております。
しかし、以前乗っていた自転車(シティサイクル(=ママチャリ?)、6段変則付き、価格1万円ちょっと、ハンドルはY型)は、20分ほど乗っただけで腰が痛くなっていました。自分はもともと腰痛持ちだったのですが、自転車は腰にあまりよくないのでしょうか?
それとも腰が痛くなりにくい自転車(MTBがいいとか)などはありますでしょうか?
価格は出来れば2万以内でお願いします。

ちなみに私、座高が高めです(身長は172センチです)。腰痛はそれが原因でしょうか><

腰痛と自転車に関するアドバイスをお願いします。Ο

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 A1へのレスです。


 Wサスペンションマウンテンバイクというのは前輪と後輪にサスペンションをつけることによって路面からのショックを吸収する物ですが、かなり大きな段差でもない限りあまり動作することはありません。衝撃を受けることによってフレームが折損しないことが第一義のパーツなので。しかもまともな物を買おうとすると10万円コースです。

 それにマウンテンバイクはシティサイクルと比較してかなりの前傾姿勢になりますので、腰への負担はかなりの物です。ですから、今のシティサイクルにサスペンション付きのシートポストやサドルを付け、ハンドル位置を上げて直立に近いような姿勢にしてやることの方が現実的です。

 ほかにはお手軽なところとして、スポーツ用のサポーター(コルセット)を使用して腰回りを固定するのもいいでしょう。よく重量挙げの選手が腰を痛めないようにするために腰に巻いているカラフルな腹巻きのような物ですね。これはスポーツ用品店で手に入りますので購入し、衣服の下に装着するようにしたら目立たないのでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
2万以下のWサスはあまり意味が無いのですね。

マウンテンバイクの方が腰への負担が大きいのですか!
シートポストというものとシティサイクルを購入しようと思います。
(今のシティサイクルは盗難にあいました…)

サポーターも着用してみようと思います。

お礼日時:2008/09/04 12:38

ANO.2の方がすでに答えてくださっていますが、


自転車はどんなに姿勢がまっすぐなママチャリでも、振動により腰に負担がかかりますし、
スポーツサイクルなどにいたっては常に前傾姿勢なので、腰に負荷のかからないものは
ないといっていいと思います。
完璧な対策として「リカンベント」がありますが、高価なことと、
何より見た目が奇抜ですので、選択肢から外れるでしょうね。
http://www.loro.co.jp/index2-lwr.html

自分の知識ですと、多くの腰痛のは腹筋力の低下によって腹圧が
下がっていることが原因です。
しかも、その痛みをかばう為にさらに腹部の筋肉を使わなくなり悪化することもあるようです。
ですから、腹筋などをつけるのがいいかもしれません。
単純に常に姿勢を正すことを意識するだけでも、腹筋は鍛えられます。
シティサイクルに乗ってすぐに腰が痛くなってしまうということは
すでに結構状態は悪いと思われます。

まずは、リハビリ科などのある整形外科に行ってみて、腰痛の改善に関して
相談をしてみるのがいいのではないでしょうか?
自転車の車種を選ぶのは二の次だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツサイクルより、ママチャリのほうがまだ腰への負担は少ないのですね。

腹筋を鍛える、take6さんに教えていただいたのをきっかけに本気でやってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 12:45

 腰に負担をかけない自転車でしたら、「リカンベント」でしょう。

 但し、予算2万円はちょっとキツいなぁ・・・

GIANT revive
http://www.giant.co.jp/revive/revive.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくですが、こちらの自転車に乗る勇気はありません…。
やはり2万で良いものをというのはむしが良すぎですかね^^;
以前の自転車は買って直ぐに盗難にあい、それ以来もう安いのでいいかなと思っています。
価格の上限が無し(出来るだけ安価)で、なにかおススメの商品がありましたらよろしくお教えください。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 01:14

 路面からの衝撃などがシートを伝わって腰にくるとか、前傾姿勢になると腰に負担がかかるとかがあるのだと思います。

予算2万円ですとサスペンションシートポスト(サドルの支柱部分に車の衝撃吸収用サスペンションのような物が入っている物)を使ってみるとかくらいしかないと思います。あと、ハンドルをもう少し高めにするようにステムを交換して、姿勢がなるべく直立に近いようにするとかくらいですね。

 残念ながら自転車を買い換えるのは2万円では無理です。

この回答への補足

今手元にサイクルベースあさひのチラシがあり、その中にWサスペンションマウンテンバイクというものが載っています。これはenvrioさんがおっしゃるサスペンションシートポストと同じようなものでしょうか? 分かりましたら補足をお願いします。

 >>残念ながら自転車を買い換えるのは2万円では無理です
もう少しお金を出せば、腰に負担のかからない自転車があるということでしょうか 
それはいくらぐらいでどういったものでしょうか…

補足日時:2008/09/03 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました><

お礼日時:2008/09/03 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛もちに優しいクロスバイクの購入

こんにちは。
通勤用にクロスバイク購入を考えています。ただし、長年の腰痛もち(椎間板ヘルニア)で、激しい運動はすぐに腰を痛めてしまうので、普段の運動不足を解消するため、通勤(片道7km・舗装された車道及び歩道)に使用出来るクロスバイクを探しています。昨年レンタルサイクルでルイガノのLGS-SK 1を試乗して、「自転車ってこんなに楽しいんだ」と感動して以来、ルイガノのカタログを見ていました。さすがにSK1は目立ちすぎて、すぐに盗難にあってしまいそうなので、ますは試しに以下の車種を検討しています。予算は本体のみ7万前後で考えています。

 腰痛にやさしい?       ルイガノ LGS-TR1 (13.9kg)
 サスよりも軽さが大事     ルイガノ RSRIV  (11.0kg)
 ルイガノ以外でおすすめの多い
 コストパフォーマンス及び軽さで選ぶと GIANT ESCAPE R3(10.9kg)

 お店で展示していたルイガノのLGS-TR1はシートサス、Fサスもよく利いて腰にやさしく感じました。しかし、13.9kgは少し重いかも。次にRSRIVを跨いでみたのですが、11.0kgは軽いですね、でもサスが無い分、振動がダイレクトに伝わり堅い感じがしたので、すぐに腰が痛くなってしまうような気がしました。別売でサスの付いたシートポストを購入するの手もありますが・・・。エスケープR3は、まだ試乗していません。いずれも、スタンドとライトは付けるつもりです。
色々考えて、過去の履歴も見たのですが、どれがよいのか迷っています。他にもおすすめのバイクがあるなど、ご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。

こんにちは。
通勤用にクロスバイク購入を考えています。ただし、長年の腰痛もち(椎間板ヘルニア)で、激しい運動はすぐに腰を痛めてしまうので、普段の運動不足を解消するため、通勤(片道7km・舗装された車道及び歩道)に使用出来るクロスバイクを探しています。昨年レンタルサイクルでルイガノのLGS-SK 1を試乗して、「自転車ってこんなに楽しいんだ」と感動して以来、ルイガノのカタログを見ていました。さすがにSK1は目立ちすぎて、すぐに盗難にあってしまいそうなので、ますは試しに以下の車種を検討し...続きを読む

Aベストアンサー

自分はこの中で選ぶのなら、最も軽量なエスケープR3をお勧めします。
腰痛との事ですから、当然ながら腰への負担や振動に関しては留意しなければいけないと思いますが、やはりサス付きは重くなってしまいます。

もともとサスペンションはオフロードを走行するマウンテンバイクで採用されたものですが、勘違いしやすいのは、これらの自転車用サスペンションは、タイヤのグリップの確保が難しいオフロードにおいて、路面追従性を高めるために採用されるようになったもので、乗り心地を良くしようという理由でサスが使われるようになったわけではありません。タイヤがしっかりとグリップせずタイヤが宙に浮いたような路面追従性が低い状態だと、走れない、曲がれない、止まれない、という状況が発生します。路面追従性を追求した結果、二次的に乗り心地も良くなるという事は確かにあると思いますが、これが第一の目的ではないという事です。
また候補に上がっているような入門向けのクロスバイクに使われているサスペンションは、グリップ向上や乗り心地の向上など、特定の機能向上のために取り付けらたというより、どちらかといえばサス付だとそれらしくカッコ良く見えるからいう理由で取り付けられているのが実際の所です。機能をシビアに議論するレベルの製品ではありません。
分解してみると良く分かるのですが、構造も形だけの単純なもので、非常に安っぽい造りのモノが多いのも事実です。正直、自転車の錘にしかなっていないなと感じるようなサスペンションもあります。
一般的にサスペンションは路面からの衝撃を吸収する反面、自分のペダリングパワーも吸収して、パワーロスが増える弊害もあります。

これらの点から、特にサスペンション付きにこだわるのではなく、腰痛への対応度も含めて、トータルでご自身に合う自転車を検討するのが良いでしょう。ジャイアントはコストパフォーマンスに優れるのは有名な話で自分もお勧めです。

振動への対策を考えるのなら、出来るだけ体に近い部分で対策する方が効果があります。既に回答が出ていますが、振動吸収に優れたサドルやハンドルグリップを使用するのも良いと思いますし、パッドが入った自転車用のスパッツやズボン、手袋を着用する方法もあります。サスペンションなんかよりこれらの対策の方がよほど効果があると思いますし、自転車の重量も増えません。また、サドル位置や、ハンドル位置は調整できますから自分の体型に合ったポジションで乗る事は非常に重要です。

自分も時々腰が痛くなる事はあるのですが、それはきまって自転車に乗らない期間が長くなった時(運動量が減った時)に発生し、サイクリングしたり適度に体を動かすとすぐに良くなります。腰痛は背筋や腹筋の筋力とも関連があるといわれていますし、自分自身の経験からも無理のない範囲でのサイクリングは腰痛対策に良いと思いますよ。

自分はこの中で選ぶのなら、最も軽量なエスケープR3をお勧めします。
腰痛との事ですから、当然ながら腰への負担や振動に関しては留意しなければいけないと思いますが、やはりサス付きは重くなってしまいます。

もともとサスペンションはオフロードを走行するマウンテンバイクで採用されたものですが、勘違いしやすいのは、これらの自転車用サスペンションは、タイヤのグリップの確保が難しいオフロードにおいて、路面追従性を高めるために採用されるようになったもので、乗り心地を良くしようという理由でサ...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアですが、腰への負荷が高い自転車(ロードバイク)にはも

腰椎椎間板ヘルニアですが、腰への負荷が高い自転車(ロードバイク)にはもう乗らないほうが良いのでしょうか?
ロードバイクかランニングが原因だと思いますが、この度MRIからヘルニアと診断されました。今まで月2ペースくらいで山岳を100km程乗ってましたが、仮に痛みが無くなって日常生活に問題が無くなったとしても、これからはロードバイクだけは避けるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアと膝のためのトレーニングにつきましては、ドクターから指示されましたものは極めて簡単なものです。ポイントは(1)体の前面の筋肉を鍛えること。(2)後ろの筋肉はストレッチで伸ばすこと。(3)力を入れて無理にトレーニングしないこと。以上です。もう少し具体的にドクターから指示された内容を説明します。

(1)一番重要なことは腹筋ですが、腹筋については日頃から腹筋に力を入れてお腹をへこまして生活出来ればそれでけっこうです。一般の人には寝た姿勢からの足上げ運動等を勧めますが、ロード乗りは骨盤を立てた卵形姿勢がとれれば絶えず腹をへこませていますから何もしなくてけっこうです。膝に不安がある人は、いすに座り膝を上げて力をしばらく入れる動作をしなさい。ロードに乗っている場合には引き脚で鍛えるから必要有りません。
(2)背筋等の体の後ろの筋肉はあえて鍛える必要はありません。むしろ下手に鍛えると悪化させる可能性があります。十分にストレッチするだけで十分です。
(3)鍛えなさいというと一般の人は筋トレ等のつもりになりますが、弱い筋肉を正常に戻すだけですから無理なトレーニングは逆効果です。

何か拍子抜けなさったのではないかと思いますが、私も初めて聞いた際には「本当に自転車に乗ってるだけでいいの」と思いました。しかし、今日まで腰椎ヘルニアの再発はありません。前回の回答で腰椎ヘルニアの話なのに何故膝の話が多いのか疑問に思われたかも知れません。しかし、どうも膝と腰は関連があるようです。腰が悪い人はその無理が膝に来ます。また、膝が悪い人はその無理が腰に来ます。ですから両方に気をつけて生活していく必要がありそうです。ホイールや靴等用具を代えて時々筋肉痛になったりすじを痛めたりはしますがそれは腰椎ヘルニアとは関係ない話です。

腰椎ヘルニアと膝のためのトレーニングにつきましては、ドクターから指示されましたものは極めて簡単なものです。ポイントは(1)体の前面の筋肉を鍛えること。(2)後ろの筋肉はストレッチで伸ばすこと。(3)力を入れて無理にトレーニングしないこと。以上です。もう少し具体的にドクターから指示された内容を説明します。

(1)一番重要なことは腹筋ですが、腹筋については日頃から腹筋に力を入れてお腹をへこまして生活出来ればそれでけっこうです。一般の人には寝た姿勢からの足上げ運動等を勧めますが、ロード乗り...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Q自転車と腰痛について

 お世話になります。自転車と腰痛について教えて下さい。
実は私は腰痛でこの3年間苦しみました。しかしようやくその腰痛も
ようやく治る見込みとなりつつ有ります。この3年間の腰痛に対する私なりの結論は、体重を落とす事と腰周りの筋力の強化が私に取って一番の治療法という事が分りました。そこでWALKINGやトレーニングジムにも通い始めましたが、昔良く乗った自転車にも挑戦しようと思いました。所が自転車は、自転車乗りの方が腰痛の人が多いので自転車は腰痛に取って逆に悪いと言う人といや良いんだよという人がいます。腰周りの筋力強化は、本当は自転車は良いのか悪いのかもし御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。又もし自転車が良ければどんな種類の自転車が腰に優しいのか教えて頂くと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前椎間板ヘルニアで、歩くのも困難なぐらいひどくなったことがあるのですが、
ひざを立ててうつぶせになった状態(いわゆるorzのポーズ)がもっとも痛みが和らぐかんじで、
そのせいか自転車に乗るのは全然平気でした。自転車で5km走るのは平気だけど、歩くのは50mでも一苦労、ってなレベル。
医師からは「少しでも痛みを感じたら無理はするな」と言われてたので、痛くないってことで、主に自転車で移動してました。

ただ、「腰回りの筋力強化」に自転車が有効かどうかというと疑問です。
足や腕の筋肉はそれなりに使ってる感じですが、腹筋背筋は全然使ってる感じがしません。
立ちこぎなら腹筋背筋を使ってる感触はあるのですが、これは腰に悪そうです。

まあ、こういうのは個体差が多そうなんですが、一例ということで。

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Q腰痛持ちによいバイクのタイプは?

腰痛持ちです。
でも、バイクを欲しいと思っています。
基本的には街乗りと300kmくらいのツーリングをイメージしています。

好みとしてはネイキッドなんですが、一緒にツーリングしようと思っている友人はアメリカンを購入しました。

腰痛持ちにはアメリカンが楽でしょうか?

それと、ツーリングでアメリカンとネイキッドのペアでも問題はないですよね?

Aベストアンサー

>前傾するスタイルでしょうか?

説明が下手ですみません!
前傾という部分に着目戴くよりも、「股関節があまり屈曲しないこと」「モモから膝の裏にかけての筋肉がつっぱらないこと」 そして、「脊柱は完全に伸展しないやや屈曲状態であること」が良い!とお伝えしたかったのです。あと、走行ペース等によって考え方も変わりますよ―と。(ちなみに当方、医療従事者です。)

アメリカンで云うと、シートが低くてステップが近めで高いものは、股関節屈曲と腰椎屈曲が大きくて負担が大きいです。また、脊柱は、曲がり過ぎても伸び過ぎてもクッション性が無くなり、結果として腰の痛みが出易くなりますので、ハンドル位置が高くて、上体が直立するようなのもオススメ出来ません。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Q街乗りでサスは不要、について

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。

私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。
やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。

以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。
ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。

ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見...続きを読む

Aベストアンサー

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダンパーは、おそらくオイルダンパーだと思います。

競技用MTBにサスが付いているのは、路面が不整地なため衝撃を受けてタイヤが宙に浮きますと、自転車はコントロールを失います。サスは絶えずタイヤを路面に押し当て自転車をコントロールしようとするものです。決して衝撃吸収が目的ではありません。速く走るためには、良いライン取りするためにはサスが必要なのです。

バネ入りフォークでも、見た目はサスペンションと変わりませんから、意味を知らずして格好だけを求めているのではと思います。実は我が家にも一人そういう輩がいるのですよ。「ふわふわしていて気持ちいいから…」しかし、一度10km程度走りましたら疲れると言うことで、妻のR3に乗りましたら快適と感激しています。ふわふわ自転車は今やゴミ同然です。何かの参考にしてください。

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダ...続きを読む


人気Q&Aランキング