ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

初心者ですが質問させてください><

PC : windowsXP J4504 Desktop (emachines)↓
http://kakaku.ascii.jp/item_info/10002927041174. …​​
ミキサー:BEHRINGER XENYX 502
    :RODE NT1-A
マイク:BEHRINGER XM8500
USB:「UCA200 U-CONTROL」↓
http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCAST-USB-PO …
プリアンプ :BEHRINGER MINIMIC MIC800 ↓
http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN​​

以前、マイクプリアンプを購入したらノイズは減るよと指摘
していただいたので早速、MIC800というアンプを購入してみました。

そして録音してみたところ、すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます…音量をあげるとノイズがひどくなってしまうんですが
これは相性が悪いからなのでしょうか??
マイクプリアンプにマイクを繋ぎ、outputのところのライン入力をミキサーのライン入力まで繋いで録音しました・・・

これはライン入力のとこに繋いでいるからノイズがでるのでしょうか??

すみません、言葉足らずでしたら指摘ください><

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A 回答 (8件)

PCには基本的にサウンドデバイスが標準で搭載されております。


基本的に搭載されている端子は

マイクイン(モノラルミニジャック)
ステレオラインイン(ステレオミニジャック)
ステレオラインアウト(ステレオミニジャック)

になります。

このステレオラインインにミキサーのラインアウト
を以下の様なケーブルを使って接続すると、PCに音が
取り込めます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33890.html

しかしながら、オンボード搭載の
サウンドデバイスはあまり音質がよくないとされており
PCI接続のサウンドボード、USB接続のサウンドデバイス
等が音質向上の手段として使われております。

今回は、標準に搭載されている、オンボードのサウンドデバイスを
使って、「UCA200 U-CONTROL」が原因かどうかを判別します。

尚、音質に満足するならば、そのまま使用しても問題はありません。

最小構成でテストしますので、以下の様な接続がいいかもしれません。

マイク→ミキサー(マイクイン)→ミキサー(ステレオラインアウト)→PC(ステレオラインイン)


あと、音楽鑑賞用だからノイズが出るのではなくて、「UCA200 U-CONTROL」に
問題があったからノイズが出ると考えた方がいいです。
そこそこ有名どころのでしたら、そこまでのノイズはでません。
(まだ「UCA200 U-CONTROL」に問題があったとは確定してませんが・・・)

また、「UA-25EX」のみで、ある程度の音楽制作ができると思いますので
追加機器は、特に必要ないかと思います。
(まあ、色々やろうと思うと他にも必要ですが・・・)
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USBオーディオデバイスにも色々ありまして、


音楽制作にむいている物、
CD等の音楽鑑賞にむいている物、
等があります。

音楽制作にむいている物、

ローランド:UA-25EX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/inde …

M-AUDIO:Fast Track Pro
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPr …


CD等の音楽鑑賞にむいている物、

ONKYO:SE-U55SX(W)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

YAMAHA:UW10
http://yamaha.jp/product/music-production/interf …

「UCA200 U-CONTROL」も基本的には、CD等の音楽鑑賞にむいている物、
になります。

今のシステムをそのまま使いたいのであれば、
CD等の音楽鑑賞にむいている物の
No.1さんの「SE-U55SX(W)」で、ステレオラインインに
ミキサーを接続すれば「UCA200 U-CONTROL」の
代わりになります。
同じような製品で「UW10」があります。

また、音楽制作にむいている物であれば「UA-25EX」「Fast Track Pro」
などがあります。

Roland「UA-25EX」M-AUDIO「Fast Track Pro」等の特徴としては、マイクをダイレクトに
USBオーディオデバイスに接続できることです。
さらに上位機種には「UA-101」などがあります。

色々なメーカーから出ていますので、下記の「SOUND HOUSE」の
ホームページ等を見るといいでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …

そこそこ値段が高い物ですので、じっくり調べてから購入すると
いいと思います。

また、「UCA200 U-CONTROL」が原因かどうかはPC本体の
ステレオラインイン(ミニステレオジャック)にミキサーのラインアウトを
つなげると判別できると思います。

この回答への補足

なるほど!すごいご丁寧に有難う御座います!
こんな素人な私にここまで丁寧に教えていただいて・・・
本当に感謝しきれませんっm(__)m泣

音楽鑑賞に向いてるとは初耳でしたので、正直愕然としております!
道理でノイズが酷いわけですよね・・・汗

録音をしたものを某動画サイトへ投稿したり、個人のHPなどに
貼って公開したりするのが本当の目的なのですが
その場合は、音楽製作に向いているものの方がやはりいいのでしょうか?

仰っていただいた「UA-25EX」を購入しようかと思っております!
あと「SE-U55SX(W)」も検討しているのですが、予算が合わなくて・・・

って感じなんですが><;でもやはりサウンドデバイスを
先に購入したほうがいいんでしょうか?
本当に初心者で申し訳ないです・・・とりあえずノイズを無くして録音したいのですが・・。
あともう一つ質問なのですが・・・、↓

「ステレオラインイン(ミニステレオジャック)にミキサーのラインアウトをつなげると判別できると思います。」

これは何か線で繋ぐのでしょうか?
今pcを覗いてみると、見つけたのですが
これは、ステレオライン(ミニステレオジャック)を購入しなくていけないですか??

質問ばっかりで申し訳ありません・・・

補足日時:2008/09/04 21:29
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各種機器の切り分けをしましょう。



1、「RODE NT1-A」と「BEHRINGER XM8500」
は共にノイズが出るか?

どちらかにしか、ノイズが出ていないのであれば
マイクを疑ったほうが、いいかもしれません。

2、PCで録音ではなくて、ミキサーにヘッドフォン(イヤホン)
を接続して、聞き、ノイズが発生しているか?(ミキサーの受けが
ステレオフォーンですので、ヘッドフォン等を接続する場合、変換が
必要なことがあります。)

聞いてノイズが出てなく、クリアな音であれば、USBオーディオ
が原因と思われます。

この回答への補足

解りやすくお答えいただきまして感謝致しますm(__)m

今、eku_aboさんの言うとおりに早速、試させて頂いたところ

ヘッドホンを接続して聞いてみたら・・・
「RODE NT1-A」と「BEHRINGER XM8500」
共に全くノイズの気配がありませんでした!
コンデンサーの方はすごく、くっきりと聞こえてきました!

やはりUSBオーディオが悪いんでしょうか…

補足日時:2008/09/04 18:05
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この回答へのお礼

すみません、補足で失礼します!;
USBオーディオが悪い場合、どのような製品を買い換えればいいのでしょうか??

それともミキサーごと変えたほうがいいでしょうか??><

お礼日時:2008/09/04 19:34

UA-25EXの接続は以下の様になります。



マイク→UA-25EX(USB接続)→PC

マイクプリアンプを使う場合は、

マイク→MIC800→UA-25EX(USB接続)→PC

となります。


尚、PHANTOM+48vというのは、
コンデンサーマイク(RODE NT1-A)に
対して、電源を送るということですので、
ダイナミックマイク(BEHRINGER XM8500)
に対しては使ってはいけません。

コンデンサーマイクとダイナミックマイク
の違いに関しては、検索してください。

この回答への補足

なるほど、勉強になります。
有難うございますm(__)m
使ってはいけなかったのですね・・・!;
これからは気をつけます…
”違い”ですね、早速検索してみることにします!

すみません、今コンデンサーマイクでPHANTOM+48v
のスイッチを入れて録音してみたのですが・・・

口の近くでマイクの前にポップガードを置き
録音してみて、再生すると音割れしてすごいノイズになりました・・・
周波数?というのが半端なくひどくて音が割れちゃってる?
って感じなんですが・・・

なので

次は10センチ程離して声を録音してみて、やはりすっごく小さかったので音量をあげてみたら・・・
今度は所々音割れをし、又このノイズが酷くて・・・;;
やはりこれはオーディオインターフェースを変えたほうが
いいのでしょうか(;_;)??

補足日時:2008/09/04 15:43
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再び、mondayです。


URLがみられません(苦笑)
キャノンタイプであれば、ITTキャノンであろうが、スイッチクラフト、ノイトリックであろうが同じです。使えますよ。

>音量をあげると「シャー・・」て音が鳴ります
どんなミキサーでも、音量を最大まで上げると「シャー」という音はします。
ミキサー本体のS/N(信号と雑音の比)が影響してこの音を出しています。
ミキサーをスタジオと思ってください。静かなスタジオでは(S/Nのよいミキサーでは)小さい音まで録音できます。
が、うるさいスタジオ(S/Nの悪いミキサーでは)余分な音が聞こえます。
これを防ぐには
1 マイクからなるべく大きな音を入れる。
2 これをミキサー側では、ミキサーの音量を上げないように受ける。
  具体的にいうと、マイク入力のつまみの一番上「TRIM」を時計の短針が3時を示すくらいまで上げます。
3 LEVELも3時くらいまで上げてみる。

マイクのLEVELの横にあるPEAKが付くか付かないか位まで音を上げると、おそらく「シャー」音は気にならなくなります。

>すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます
MIC800の20dbのPADがONになっていませんか?

MIC800も502もメーターが付いています。
このメーターが振れていますか?
メーターを目印にして、歪まない程度になるべく大きな音をミキサーに入れてやりましょう。


  

この回答への補足

URL見れなかったみたいですみませんでした。
XLRだったら大丈夫だってことで安心しました!
ありがとうございます!

monday様の仰られた手法で、早速試させていただいて
まだ音はマシになったのですが、今度は「ピー・ピン・ピ」と
何か声の後に付いてくるのですが。。。これはマイクに近すぎだからなんでしょうか??その音がすごい気になって・・・;;

■MIC800の20dbのPADがONになっていませんか?
>>それはスイッチを入れてないですね・・・「PHANTOM+48v」というのはonにはしておりますが・・・。

すみません、新たに質問させていただいてよろしいですか??><
えっとマイクを繋ぐのはミキサーではなくマイクプリアンプの
mic800よろしいんですよね??
マイクをミキサーに繋いで撮ってみたら、またか細い声だったので音量をあげてみたら、マイクプリアンプよりもすごい雑音がしたので・・・汗

教えてくださいお願いしますm(__)m

補足日時:2008/09/03 20:40
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この回答へのお礼

すみません、書き忘れました・・・;;

mic800のメーターが少ししか動かないんですが・・・!
502は全くメーターが動いてない様子です・・・
故障なんでしょうか・・・ミキサーを変えたほうがいいんですかね??

お礼日時:2008/09/03 21:01

こんにちはmondayと申します



マイクのコードは何をお使いですか?MIC800の仕様書を見たら
キャノン(XLR)でしか、マイク入力はありませんでした。
MIC800のホーン入力は、LINE入力になります。(しかもバランス型、通称TRS)
>すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます
の原因のような気がします。

ミキサーの 502もマイク入力はキャノンのみです。

お書きになっている「ノイズ」がどんな音かわかりませんが、一般的に

シャー・・故障ではありません。この音なら、マイクプリで修正可能です。
ジー・・繋いでいるケーブルのどれかが接触不良になっています。一つづつケーブルを取り替えて見ましょう。

以前の質問を見ていないのですが、質問者さんがいう「ノイズ」とはどんな音ですか?

この回答への補足

ご丁寧にアドバイスを有難う御座いますm(_ _)m

マイクのコードは何をお使いですか?>>

http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCAST-USB-PO …
の付属しているXLR マイクケーブルを使用しております><
これはXLRではないですよね??…;;
それにもう一つ、持っているものがありまして
↓以下のケーブルなのですがこれも間違いですか;??​

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

あと、ライン入力の時繋いでいるのは↓のものなんですが・・・
mondayさんが仰られているものとは違いましたでしょうか・・・?↓

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

お書きになっている「ノイズ」がどんな音かわかりませんが>>

すみません!重要なことを書き忘れておりました・・・;
音量をあげると「シャー・・」て音が鳴ります!!
これは本当に修正で直るのでしょうか??


質問ばかりで申し訳ありませんが補足して頂いたら
幸いですm(__)m

補足日時:2008/09/03 14:01
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まず、接続機器が多いように感じます。



恐らく以下の様に接続されているかと思います。

マイク→マイクプリアンプ→ミキサー→USBオーディオインターフェイス

マイクのみで、音を取りたいとのことであれば、
以下のような、一体型がいいと思います。
下記製品は、ローランドの製品ですが、これ以外にも
各社同じような商品が出ていると思いますので
調べてみるといいかと思います。

UA-25EX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/inde …

尚、ノイズが乗るのは「UCA200 U-CONTROL」が原因のような
気が・・・

PC本体にも、ステレオラインインがあると思いますので、
そちらにつないで、ノイズが減るか試してみるといいかもしれません。
マザーボードに内蔵されているサウンドデバイスは
あまりいい物を積んでないので、期待はしないほうがいいです。

また、本体のサウンドデバイスを使用の場合は、USBオーディオ
デバイスを本体から抜くか、コントロールパネルのサウンドとオーディオ
デバイスからサウンドデバイスの切換をしてください。

この回答への補足

接続が多すぎですか・・・よく考えれば
それは一理ありますよね><;

仰られたものの一体型で試してみます!
UA-25EX なのですが、この製品は何でつないだほうがよろしいでしょうか?

U-CONTROLは当てにはならない気がするので・・・
教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/09/03 23:52
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ノイズが出るのはサウンドデバイスが悪いからだと思いますよ。


当方は5台のXPマシンを使っていますが、ノイズなど出ていません。
外付けサウンドデバイスの増設を検討された方が良かったのではないでしょうか?
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

この回答への補足

回答をありがとうございます!

そうですね、予算があれば改めて検討させていただきます!!

補足日時:2008/09/03 19:44
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Qよいマイクプリと悪いマイクプリ

よいマイクプリアンプと悪いマイクプリアンプの違いって具体的になんでしょうか?
私はMbox2 Proを持っているのですが、これのマイクプリがあまりよくないと聞きました。
実際知人はMbox2 Proにベリンガーの真空管マイクプリを挟んでいました。
私自身確かに若干ノイズが多いかなとは思いましたが、使えないレベルではないと思ったのが正直なところです。
まあおそらくこれも違いを実感したことがないのでわからないということだと思います。
そこで質問したいのですが、よいマイクプリと悪いマイクプリの違いを教えてください。
悪いマイクプリとはオーディオインターフェース内臓のものなど、端からクオリティなんぞ望めないレベルのものとさせてください。
よろしくお願いします。

ちなみに現在ご回答いただいた内容によってはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMIC2200%5E%5Eの購入を検討しています。

Aベストアンサー

また、えらい小難しい設問ですねぇ(^^ゞ

この問題になってくると、かなり「高級オーディオ家」的な『魑魅魍魎』めいた話に踏み込んでくるので、突き詰めたらキリ無いんですが…

てなわけで、私はあくまで『貧乏機材派素人』なので、「プロ」や「プロ並み機材を潤沢に使える専門家」の方だと、また違う話になるかもしれませんが・・・(^^ゞ

『ジャンク機材宅録派』な私の場合では、「マイクプリの良し悪し」については、

まず、低レベル?の良し悪しとしては…
・ノイズが乗らない
・歪まない(チューブ的なウォーム感の範疇は別として)
・周波数レンジ感が広い(カタログ数値的にレンジが広いかどうかとは別)
・ダイナミックレンジ感が広い(同上)
・クリア感が高い(ノイズや歪みとは別の感覚的な意味で)
・レベル合わせがしやすい(あくまで、自分の録音機器等に対して)
というところかと。
なお、上で「~感」と書いているのはすべてワザとで、あくまでも「~感」。本当にスペック的にレンジが広いのか? クリアなのか?…とは別問題です。あくまで、自分の機材で使う限りにおいて、感覚的にどうかという価値観。すべて感覚論なので「低レベル」ということです。

で、素人なりに中級?レベルな良し悪しとしては…
・複数のマイクを使い分けた時、性能差や特徴がちゃんと出てくる。
・録音機材側を変更した時に、録音機材側の癖や特徴が判断できる。
・間違いなくダイナミックレンジ、周波数レンジが広い(カタログスペック通りに体感できる)。
・ノイズが有っても有ったなりに『環境要因』『マイク自体』『他の機器起因』がきれいに判別でき、対策できる。
なんてことに、十分に耐えられるかどうかって点かと。
ノイズについては、もちろん判別できるだけの耳を使用者が持っていることが前提ですが(他の項目にも言えますが)。

で、上級レベル?として
・音が太い、あるいは繊細…等々、明確な付加効果がある。

…と、ここらまでが、ジャンク素人の限界です。この上の世界は、有ることはわかってるけど垣間見たこともほとんど無いです(^^ゞ

で、これはいつもの私見ですが、プロ御用達の高価高性能なチューブプリなら、もちろん上の低中レベルは当たり前のようにクリアした上で、チューブカラーならメーカーカラーなりがきっちり前面に出た音になるし、それ以前に使うマイクも完全プロ用…って面があるんですが…

ただ、昨今、低レベルをクリアするかしないかという素人向け廉価版プリに対しても、チューブ積んでるからという理由だけで「チューブの音の太さが…」とか「レンジ感が…」とか言う人が多いのは、いったいいかがなもんかなぁと思います。
私自身、BehringerのMIC100もMIC200もMIC2200も、全部持ってますし、それなりに重宝していますが、真顔でマイクプリとしてどうよ…と言われれば、素人でも気の利いた人なら持ってそうなFocusriteやJoemeekなど6~7万レベルのマイクプリに比べりゃオモチャみたいなもんです。
でも、6~7万レベルですら20万前後のものと比べりゃ音細いです。

ただ、アマチュアが使える録音機器の方が、10万20万するマイクプリにそもそもついていけませんし、2~3万くらいのマイクではアラばかり目立ってろくな事はないですから、いくら性能が良くても買うだけ無駄ですけども(^^ゞ

とにかく、プリアンプ5~6万クラスまで、使用マイクもほぼ同額クラスかそれよりやや下までの録音では、「チューブだからどう」とか「そもそもプリアンプがあるからどう」とか言うのは、私にしてみればちゃんちゃらおかしいです。
また、2~3万台クラスまでのマイクしか使ってないなら、プリアンプ5~6万クラスでもオーバースペックでろくな事無し。
2~3万円台までのマイクと同額程度のマイクプリで、「チューブプリ使ったら音が太くなった」などとほざいているのは、録音テクニック面や「そもそも音源の腕前」面で、もっと何か肝心なこと抜けてる証拠だと、私は本気で思っています。

で、確かAT-4040クラスお持ちでしたよね。
それでMIC2200を選択というのが「チューブサウンドへの憧憬」的な動機なら、まぁ止めはしませんが、既にMIC2200持ってる私なら、AT4040使う録音にMIC2200は持って行きませんな。
私ならば、自前機材ならこれしか持ってないのでVX-2496を持って行きますが、AT4040使用なら基本的には友人からDBXかARTの5万円級のラックマウントプリアンプひったくって行きます。

少なくとも、いくらBehringerフェチの私でも、仮録レベルで安々のマイク使う時は別として、ここ一番のボーカル単独録りの時はBehringerのチューブプリは使いません(VX-2496はソリッドです(^^ゞ)。
また、流行?のARTでも、MPシリーズはここぞという時には使いません。5万級のART DSPとか「~Channel」シリーズなら別ですが、MPシリーズはBehringerのMICシリーズと五十歩百歩です。

少なくとも、実売2万円台くらいまでのマイクプリは(私はそういうのんしか持ってないけど(^^ゞ)、ハードとしては「マイクの実力を引き出す」もんではなくて、「マイクの音に色づけをするある種のエフェクター」の域は出ないですね。
で、確かに(バンドルの場合は単体予測換算で)2~3万円クラスのオーディオI/Fのプリ部との比較なら、3万超クラスのマイクプリなら価値もありますが、7~8万クラスのオーディオI/Fと2~3万クラスのマイクプリだと、さきの「エフェクター的」な意味以上に単体マイクプリが優れているとは言えないです。

その意味では、少なくとも2~3万級のマイクプリが想定である限りは
>オーディオインターフェース内臓のものなど、端からクオリティなんぞ望めないレベルのもの
なんてこたぁ、私は全然思いませんけどねぇ。
2~3万級のマイクプリと5万超級のマイクのアンバランス考えれば、オーディオI/F直の方がよっぽど良い場合も多いし、Mboxの安い奴なら予測換算2~3万でしょうけど、828mk3クラスなら、完全にオーディオI/F本体の方が、2~3万までのマイクプリよりプリとしてのハード実力は上ですからね。

ずばり、2万円台クラスのマイクプリしか持っていない私が、5万級以上のマイクとMOTU828mk3を使えるなら、基本的には自分のマイクプリはなるべく使わないです。まずは828mk3直で徹底的にテストしてみます。
逆に、いつもどおりの2万もしないRODEやBehringerやオーテクの安いマイクばかり使ってる前提なら、マイクと828mk3間にでも手持ちのマイクプリ使っては見ますけどね。マイクの方が828mk3に対して完全にアンダースペックなので、そうなるとエフェクター的にマイクプリでいじってみたくなるので。

質問者の方におかれては、まだ録音技術面で、やることできることは沢山あると思うんですよ(私も人のことは言えないが)。
まぁ、その中で、曲がりなりにも安物でも、チューブプリにも触れておこうということなら、それも後々の肥やしにはなると思うんですが、AT4040クラスのマイク使う前提での最初のプリアンプ導入なら、私ならチューブにはこだわらず、せめてdbxの286Aあたりからを勧めたいですね。

まぁ、思うままにウダウダ書いちゃいましたが、補足などいただければ、私のわかる範囲なら…(^^ゞ

また、えらい小難しい設問ですねぇ(^^ゞ

この問題になってくると、かなり「高級オーディオ家」的な『魑魅魍魎』めいた話に踏み込んでくるので、突き詰めたらキリ無いんですが…

てなわけで、私はあくまで『貧乏機材派素人』なので、「プロ」や「プロ並み機材を潤沢に使える専門家」の方だと、また違う話になるかもしれませんが・・・(^^ゞ

『ジャンク機材宅録派』な私の場合では、「マイクプリの良し悪し」については、

まず、低レベル?の良し悪しとしては…
・ノイズが乗らない
・歪まない(チュー...続きを読む

Qマイクの録音レベルとノイズの兼ね合い

マイクの録音レベルとノイズの兼ね合い

ごめんなさい、他に質問させていただいたものについてのお礼がまだなのですが、少し慌てているので質問させてください。

一般住宅にて、
ボーカル→SM58
アコギ →BETA57A

で録音しています。
録り音はあとあとのためになるべく大きい方が良いと思っていたのですが、
ノイズ(正確にはザーという砂嵐のような音です)を拾ってしまうため、ピークランプ点灯前ギリギリではなく、もっと小さい録音レベルにしています。

この妥協は正しいでしょうか?ノイズ除去系のエフェクト(Logic 9)も試してみましたが、上手く消すことができませんでした。
本格的なスタジオを使用する以外に、良い方法があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーディオインターフェースのレベルつまみを、概ね3時より大きく、かつソフト側はほぼ目一杯で、まだ音が小さく、もっとレベルアップが欲しいくらいであれば、それは元音が小さすぎるのが最大の原因かと私は思います。

ほかでも回答したことがあるのですが、例えばプロ歌手のウィスパーボイスは、常人の大声より遥かに音量は大きいです。でも、囁き声感がしっかり出るのがプロたる技術です。
もちろん、通常声はもっと大きいですけどね。プロの声量は、それほど半端ないですよ。

伴奏もアコギだったら、プロ声に合わせたプロギタリストのピアニシモは、素人ギタリストの数倍の音量です。それでも消え入りそうな音質感を見事に出すのがプロです。

なので、多分もっと音量が必要ですね。

今の音量で今のマイクでは、仮にマイクプリアンプを使っても、またプリアンプでノイズが出るだけですね。絶対音量が足りないなら。

どうしても今の音量で録るなら、ある程度高価なコンデンサマイクてかなり高価なマイクプリアンプを組み合わせるしか無いし、防音環境も必要。
自宅録音では無理ですねえ。

オーディオインターフェースのレベルつまみを、概ね3時より大きく、かつソフト側はほぼ目一杯で、まだ音が小さく、もっとレベルアップが欲しいくらいであれば、それは元音が小さすぎるのが最大の原因かと私は思います。

ほかでも回答したことがあるのですが、例えばプロ歌手のウィスパーボイスは、常人の大声より遥かに音量は大きいです。でも、囁き声感がしっかり出るのがプロたる技術です。
もちろん、通常声はもっと大きいですけどね。プロの声量は、それほど半端ないですよ。

伴奏もアコギだったら、...続きを読む


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