アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信条とは「個人のものの見方・行動などを規定する、強い信念」だそうです。間違いがあるとまずいので調べました(笑)
それが聞きたい。
みんな何を規範にして生きているのか、それが知りたい。
紋切り型になって申し訳ないです。
信じている自分が時々揺らぐことがある。それでも乗り越えますが、人はどう乗り越えるのだろうかと、ふと思いました。
あなたの信条を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

・ねたまない (嫉妬しない) ひがまない



人として幼すぎる。こんな人間にだけはなりたくない!


というのが信条。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お聞かせいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 13:05

初物には手を出さない。



無駄に高いとか不良品が多いとかろくなことないです。
食べ物は旬まで待ちましょう。
おもしろい新製品が出ても市場の評価が出るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分も初物には警戒するタイプです(^^)

お礼日時:2008/09/03 13:10

私は既に人生の後半に差し掛かった人間ですが、この年になって信条らしきものが出来ました。


ありのままの自分でいること。
他人に良く思われたい為に自分を演出するのは止めようと決めました。
人間はそんなに完璧な生き物ではありませんから、本来の自分を繕わず人とお付き合いする事は顰蹙を買ったり、交遊範囲を狭める結果になる事はあると承知していますが、他人を傷つけない範囲で、ありのままの自分でいることにしました。
しかし、これが簡単なようで意外と難しいのです。
すぐ、格好付けたがる性根が頭を持ち上げ、私を誘惑するのです。
当分はその為の葛藤が続くものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なかなか難しい。
ためになりました。鬱陶しそうな質問に真剣に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:21

人生は、難しいようで単純なところがあります。


私の信条は、以下のとおりです。

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイによる福音書7章12節)
「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(論語 巻第八衛霊公第十五 二十四)

どうです。簡単でしょう。
もっとも、言うは易く行うは難しで、100%実践できずにいるのが実情ですが。

参考:ウィキペディア『黄金律』
 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4299650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒濤のようなマタイの福音書のその章辺りの文面は自分も好きです。
論語は知りませんでした。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:27

・どーせみんな死ぬ。


 (どんなこともちっぽけに見える)

・不条理・・・どんな論理もそれを前には屈するより他ない。―実存主義の誰かが言ったそうな。
 (それが「生きる」ということだから。なんでも思い通りにいくなんてありえない。能力があれば勝てるわけではない。努力すればどうにかなるものではない。しかし、結果よりもその過程が大事なのだ、と)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どーせみんな死ぬ。
この言い回し、自分も好きです。100年も経ったら地球上の人類の全てが入れ替わるんですからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:32

・一寸先は闇。

なのでやらなきゃいけない事よりやりたい事を優先。
諦観しているワケではありませんが、ホント次の瞬間に何が起こるかは分かりませんから、
とりあえず今やりたい事を最優先(現実逃避含む)。
もちろん、やらなきゃいけない事自体もちゃんとやりますけどね…。
(だいたい期限ギリギリ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(だいたい期限ギリギリ)分かります(^^;

今ふと、かつての自分の部下の台詞を思い出しました。
「明日出来ることは今日やらない」もちろん仕事です。
分かるような分からないような言葉でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:37

「人生は(困難さえも)楽しんだもの勝ち」



最近はそう自分に言い聞かせて、日々生きています。
(とはいえ、しょっちゅう揺らいでおりますが(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りかかってくる困難ではなく、立ち向かう困難。そんなときに楽しめるのかな? と冒頭の一行を繰り返し読みながら思ってみました。
降りかかる困難を楽しめたら、きっと達人の域なのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:43

こんにちはー



孤独や不安などの圧力には屈しない勇気を持つ。
つねに、それを意識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>孤独や不安などの圧力には屈しない勇気を持つ。
何か特別というか、特殊な職業の方なのだろうか? 回答を繰り返し読みながら、そんなことを思いました。例えばSWATとかレスキューの人かな、とか。
パッとは理解しにくいけれど、頭に残る言葉です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:51

あなたの信条を教えてくださいとのことですネ☆



私の信条は次のものです。

・絶対にあきらめない
・人の喜ぶ命になる
・人の助かる命になる
・人を幸せに出来る人間になる
・社会貢献できるようになる
・人を愛して生きる
・何事にも感謝の心を持って生きる

これらが私の信条になっていてこのように生きていきたいです。

信条は信念に近いですね。
心に掲げる目標というものですから☆

これらが達成できるように日々努力をしております☆

信条は人生における目標みたいなものでとても大切ですネ☆

私の信条を紹介させて頂きました、あなたのお役にたちます様に☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これがアンケートなら、七つの項目ほとんどに○をするかも。自分の感覚に一番近い回答でした。
そうなりたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:57

気分次第、かな。



「個人のものの見方・行動などを規定する、強い信念」と言うほど、
強い信念でもなければ、ただの信念でさえもないけど、
なんだりかんだりで、その時の気分次第で、
ものを見たり、行動したりしています。

そう言うわけで、信じている自分が揺らぐ事もなければ、
揺らいでものらりくらりと乗り越えてしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サザンの曲が、今勝手に頭の中で鳴り出しました。
「気分次第で責めないで」でしたっけ。

勝手な解釈をすれば、耐震ではなく免震構造ですね。

さ、今度は補足にならないように。
気持ちだけ1000ポイント!

お礼日時:2008/09/03 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!