私は20歳、大学生の男性です。
単身での海外旅行が好きな大学の男友達が、近々「バーレーン」という国に行きたいと言っています。(W杯最終予選とは関係なし)
友人は、過去にも韓国、台湾、アメリカ(ロス)に行ったことがありますが、今回は「変わった場所に行きたい」らしいです。
私としては、「W杯最終予選で当たる国」「中東にある」位しか印象がない国でしたので、どんな国なのか調べてみました。
外務省の「海外安全ホームページ」を見てみると、バーレーンは「全土:十分注意して下さい」になっていて、私自身が中東の国にいいイメージがないのもありますが、危険な場所なのかなと思えてきます。
その事実を友人に話しても、「心配しなくてもいい。注意すれば大丈夫。」みたいなことを言われ、危ないと言ったのですが、聞く耳を持ちません。

質問です。
・バーレーンは、治安的に安全と言える国なのでしょうか?
・また、本人によると、滞在期間は1週間で、外国語は英語(会話は×)しか無理です。この状況で1人旅は何も出来ない気がしますが、実際どうなのでしょう?
中東情勢に詳しい方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


仕事で中東に年5~6回行ってる者です。

> ・バーレーンは、治安的に安全と言える国なのでしょうか?

バーレーンは、よっぽどのことをしない限り安全だと思って大丈夫です。
基本、中東の人の方が金持ちなので、日本人だからといってボラれるということもほとんどありません。

> 外国語は英語(会話は×)しか無理

英語は半公用語と思ってよく、大概の人が話せます。 また、アラブ人の英語は日本人にとって非常に聞き取りやすいです。 なんとか頑張って、観光ツアーを申し込めば、観光も出来ると思います。

でも、ここからは個人的な感想なんですが、もし私の友達がそんなことを言い出したら、「一週間もバーレーン行って・・・一体何するの?」と聞くでしょう^^;「何故、中東で敢えてバーレーン?」と。 狭い国ですし、観光資源もそんなにあるわけじゃなし。 同じ中東なら、田舎のオマーンとかイエメンとかの方が面白いんじゃないか(少々危険度は増すけど)、あるいは逆に都会のリゾートならドバイの方が・・・と思ったりもします。 どんな動機でバーレーンなんでしょうねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答ありがとうございました。
>バーレーンは、よっぽどのことをしない限り安全だと思って大丈夫です。
>基本、中東の人の方が金持ちなので、日本人だからといってボラれるということもほとんどありません。
そうなんですか。中東にはいいイメージがなかったので、正直驚きました。

>英語は半公用語と思ってよく、大概の人が話せます。 また、アラブ人の英語は日本人にとって非常に聞き取りやすいです。 なんとか頑張って、観光ツアーを申し込めば、観光も出来ると思います。
これも知りませんでした。英語が不自由でも、そこまで困らないようですね。

>「何故、中東で敢えてバーレーン?」
観光目的なら、ドバイ等のが向いているのですね。
無知により疑問に思わなかったので、聞いてないですが、特別目的がある訳ではなく、単に所謂「どマイナー」な国に行きたいだけだと思います。

お礼日時:2008/09/06 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前回のバーレーン戦・・・

3日(金)にバーレーン戦が行われましたが、確か、前にもバーレーンと試合してましたよね?
相手チームのオウンゴールで勝った試合だったと思うんですが・・・。
あれが、いつTVで放送されていたか覚えている方いらっしゃいませんか?
いきなり気になってしまって・・・。お願いします。

Aベストアンサー

日本でのバーレーン戦は3月30日に行なわれました。

Q海外旅行地の治安について

三月の下旬に夫と海外旅行をしようと思うのですが、まだどこに行くかが決まっていません。候補地はギリシア、イタリア、ニュージーランド、オーストラリアです。都市によっても違うとは思うのですが、治安はどこが良いでしょうか?ローマで以前怖い思いをしたことがあるのですが、ローマと比べてアテネ、フィレンツェ等はどれくらい危険でしょうか。またお勧めの海外旅行地はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
参考URLで国別の安全情報?などの情報が提供されています。
参考程度にみて下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

Q日本にバーレーンをナメる気持ちはありましたか?

ワールドカップ予選で日本はバーレーンに敗れましたが、日本にバーレーンをナメる気持ちはありましたか?

Aベストアンサー

なかったと思います。
海外から稲本を召集しようとしましたが、稲本は直前の試合でケガをしてしまいました。
中村俊輔も召集しようとしましたが、クラブ側と日程的に折り合いがつかず叶いませんでした。
高原も直前の練習でケガをしてしまい、出場できませんでした。
ベストメンバーで望めなかったのは、確かですが、なめる気持ちはなかったと思います。

Q海外ってどのくらい治安が悪いの?

 海外では夜になるとまず子供や女性は外に出ないという話を聞く国がありますが、実際そのくらい危険なんでしょうか?。夜の街には何があるんでしょうか?。

 例えばニューヨークだとどういう感じですか?。
 実際に住まれた方のご意見がいただきたいです。

Aベストアンサー

アメリカ在住者です。
夜の町には何があるのでしょうということですが、強盗・殺人・性犯罪・麻薬などなどあらゆる犯罪があると思います。
(昼にももちろん犯罪はありますが、昼より夜の方が暗いのでやりやすいのでは?)

ニューヨークには住んでいませんが、一年に何回か仕事で長期で行きます。
NYの(特にマンハッタンでは)どこが危ないというよりどこでも夜は歩かないに越したことはない、ということだと思います。
女性や観光客を狙った犯罪は多いですし(ニュースにもならない)表通りでもすぐ路地とかに引き込めるような環境なので。

ニューヨークに限らず、アメリカではお金目当ての犯罪が一番多いので、子供・女性に限らず男性も夜は出歩かないですよ。
特に金目のものを持っているような格好をしていると狙われますから、アメリカ人は都市では車を路上駐車はしないです。
また大きいパーキングだと止めた車ごと狙われやすいので、都市にはValet Parkingが多いと聞きました。

以前、中西部のそこそこ大きい町に住んでいた時に、シティ(町の中心部)の中にアパートがありましたが、夜は銃声がひんぱんに聞こえるので慣れてしまいたいしたことには驚かなくなってしまいました。
2本離れた通りで車で走っている人を停めて脅してお金をとり車内の家族を全員射殺なんていうこともありました。
(金額はわずか25ドルとかでした)
その次に住んだのはボストンの近郊で夜はとても静かに思ったものです。

アメリカの都市では危ない地域と安全な地域が道一本で変わります。(そこそこ大きい都市はどこでもそうです)
もちろん地図とかにここからは危険と書いていないので、都市を引っ越す時にはアメリカ人で長くそこに住んでいる人に教えてもらうことが無難です。
ただいろんなところに住んでみると、雰囲気でだいたい危険かどうかがわかるようになりますね。

それからアメリカでは、#4さんの書かれているように子供はもちろんどんな都市でも昼も夜も一人で出歩いてはいけないと法律で定められていますし、もし親がそれを許可したら親も罰せられます。
日本のように小学生が学校から家まで歩いて帰ることや、夜に一人で塾に通うなんてことはアメリカではありえないです。
必ずスクールバスか親の送り迎えが必要です。
それでもスクールバスを降り家まで50メートルくらいでも犯罪は起こっているようですが。

アメリカ在住者です。
夜の町には何があるのでしょうということですが、強盗・殺人・性犯罪・麻薬などなどあらゆる犯罪があると思います。
(昼にももちろん犯罪はありますが、昼より夜の方が暗いのでやりやすいのでは?)

ニューヨークには住んでいませんが、一年に何回か仕事で長期で行きます。
NYの(特にマンハッタンでは)どこが危ないというよりどこでも夜は歩かないに越したことはない、ということだと思います。
女性や観光客を狙った犯罪は多いですし(ニュースにもならない)表通りでもすぐ路...続きを読む

Qバーレーンの国旗とU.A.E.のドバイの旗が似ているのはなぜ?

 バーレーンの国旗は、赤と白に分かれていて、その分かれ目が、
 ぎざぎざになっています。
 
 U.A.E.(アラブ首長国連邦)の、Dubai(ドバイ)の旗も、
 赤と白に分かれていて、分かれ目は直線でそのままわかれている。
 
 この、バーレーンとドバイの旗が似ているのは、なぜですか?

 よかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤・白・黒・緑というのは、イスラム教の基本の色だそうです。
そう言えば、昨年のテロ関連で出た話だったのですが
赤はイスラムの人たちが長年の戦いの中で流した血に由来すると
聞いたような気もします。(はっきり覚えてないです。)

ドバイとバーレーンも、確かにそっくりですが
多少色味が違うものの、カタールもそっくりです。
検索したら、面白い結果がでました。
カタールも元々、真っ赤だったそうですが、染色がよくなかったせいか
日に焼けて、えび茶色になってしまった。でも、その色を正式な色として
認定したそうです。(なんだか( ̄m ̄☆)ぷぷっ!)

ドバイ旗の由来などを探すことは出来ませんでした。

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~nakasima/dxccgid_a_b.htm

Qエジプト旅行って本当に危険なんですか?

新婚旅行にエジプトに行きたいのですが,エジプトは危険でしょうか?特にカイロは危険だと聞いています。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

外務省のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094#header

Q世界陸上 バーレーンの二つのメダルは

今回の世界陸上で改めて黒人選手の運動能力の高さには驚かされた。すごいね。日本人とは筋肉が違う。
ところでメダルの一覧表を見て気になったのだけど、アラブ人の国であるバーレーンが金メダル一つ銀メダル一つ取っている。アラブ人は黒人とは逆に運動能力が低い。
そこで質問です。バーレーンは石油がたくさん取れる豊かな国です。ひょっとして出稼ぎ労働者としてアフリカからやってきて住みついた黒人によるものではないだろうか? 世界陸上通のかた、お答えください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

女子1500mで金メダルを獲得したマリヤム・ユースフ・ジャマール選手は、エチオピアの
出身でバーレーンに国籍変更し、現在はスイス在住だそうです。
http://www.sanspo.com/sokuho/070902/sokuho089.html

また、男子1500mで銀メダルを獲得したラシド・ラムジ選手は、モロッコ出身で2001年に
バーレーンに国籍変更しています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/07osaka/news/20070830ddn035050065000c.html
http://www.nikkansports.com/ns/sports/athletic/2005/f-sp-tp11-050811-0028.html

ペルシア湾に浮かぶ人口僅かに70万人弱の小国バーレーンは、その財力にモノを言わ
せてビジネスとスポーツで名を売ろうとしているようですね。


ご参考まで

Q海外旅行について

 隣の街の小学校でたいへん悲惨な事故が起きました。
遺族の方たちの悲しみ、また、まだ消息不明で眠れない夜をおくっている
家族の方たちについての報道が、連日テレビや新聞に流れてきてます。
来月、私たちの小学校で運動会を行うべきかという問題が沸き起こっています。
こんな時期に行うのは、不謹慎ではないかとか、かなり前から計画をして
準備もしてきたから、という意見が出てます。

 上の内容は、作り話ですが、いま海外旅行に行くべきか迷っているというのを
たくさんの人が質問してますよね。 これは、あくまでも
視点をかえた例えとしての話ですが、私たち人間は、ある問題が起きたときに
それを本当の意味で解決できなければ、またいつか形を変えて別の問題として
顕れる。その問題をクリアーしないうちは、いつまでもその試験をうけることに
なると思います。
 今回の事件は、人の痛み、悲しみ、つらい気持ちを理解し分かち合得る事を
学ばなければならないのでは、ないかと感じます。
アメリカ人すべてではないでしょうが、やったらやり返すという考えがある限り
また、同じ事が続くかと思います。

阪神淡路の震災によってボランティアの精神が日本人に広まったように
今回の事がきっかけで目醒める人がたくさん出てくる事を期待してます。

海外旅行について行くべきか やめるべきか いろいろ意見あるかと思いますが
そういうことも含めて最近の事でどんなふうに感じているのかお聞かせください。

 隣の街の小学校でたいへん悲惨な事故が起きました。
遺族の方たちの悲しみ、また、まだ消息不明で眠れない夜をおくっている
家族の方たちについての報道が、連日テレビや新聞に流れてきてます。
来月、私たちの小学校で運動会を行うべきかという問題が沸き起こっています。
こんな時期に行うのは、不謹慎ではないかとか、かなり前から計画をして
準備もしてきたから、という意見が出てます。

 上の内容は、作り話ですが、いま海外旅行に行くべきか迷っているというのを
たくさんの人が質問してますよ...続きを読む

Aベストアンサー

『不謹慎かどうか』の点については、個々人の考えによると思いますが、戦争が始まる可能性が増えている今、敢えて海外旅行に出かけるリスクを取るのは得策ではないと思います。私なら選択枝があるのなら延期すると思います。

Q6月3日のバーレーン戦

6月3日の2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のバーレーン戦でケガやイエローカード累積などで出場できないバーレーン代表の選手は何人位いますか?
また、その選手の名前も教えて下さい。

Aベストアンサー

 累積でフセイン・ババとモハメド・フセインが出場停止です。あと、Aフバイルが全治6ヶ月の重傷で出場できず、あとアブドラアジズ・アブドラ(3/30の試合にはベンチ入り)が何やら怪我をしたようで出場は微妙だそうです。
 ・・・ということは計4人が出場できないのですか。まあ、日本にも累積1枚の選手が多数いるのですが・・・。

Q初めての海外旅行(中国に)

中国に本場パンダを触りに行きたいと思ってます。

といっても海外は全く初めてなのですが
どういった準備が必要でしょうか?。
お金、電気機器(コンセントは?)などがパッと思いつきますが・・。
ちなみに1人でツアー同行を考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先週、仕事で中国に滞在中の家族を尋ねてきましたので、思い付いた事を書かせて頂きます。

元(一元約15円)は日本の空港などでも両替できますが、現地の空港に着いてから換えた方がレートも良く、小額紙幣が手に入るのでお勧めです。上海など大都市ではクレジットカードが使えるところも多いですが、地方では元の現金のみと思われた方が良いですね。チップは不要。

レストランなどでは トイレに紙が無いのが普通です。5つ星のホテル以外は紙の質が良くないので やわらかいペーパーを多めに用意されると良いかもしれません。(テッシュは水に溶けないと言いますからトイレには良くないかも)消毒用のウエットテッシュも地方に行くならお勧め。

水は勿論飲めませんが ミネラルウォーターがどこでも買えますし、高級なホテルなら置いてあります。長めの旅行なら梅干やふりかけ、コーヒーカップに入る小さいカップ麺等を。中国の薬は強いので日本から用意された方が良いです、特にのどのケアを。

高級なレストランでもドレスアップは不要ですね、服装は汚れても気にならない物がいいです。タクシーも中国語以外は通じません。紙とペン、地図を常に持参。

電圧、コンセントは日本と異なるので海外旅行用を。湯沸かし器、又はポットはホテルに用意されています。お土産など現地の人が行く店が空港より随分安いですが、買い物には時間がかかるので余裕を持ってください。電卓があると値切るときにも便利ですね。

今は上海カニのシーズンですが、機内持ち込み禁止だそうです。でも空港には何故か沢山売ってましたが、、、?。では、良い旅を!

先週、仕事で中国に滞在中の家族を尋ねてきましたので、思い付いた事を書かせて頂きます。

元(一元約15円)は日本の空港などでも両替できますが、現地の空港に着いてから換えた方がレートも良く、小額紙幣が手に入るのでお勧めです。上海など大都市ではクレジットカードが使えるところも多いですが、地方では元の現金のみと思われた方が良いですね。チップは不要。

レストランなどでは トイレに紙が無いのが普通です。5つ星のホテル以外は紙の質が良くないので やわらかいペーパーを多めに用意される...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報