痔になりやすい生活習慣とは?

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから)
・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。
・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。
・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。)
・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。

私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、
「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」
みたいな事を言われました。

ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。
警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。
しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・)

けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。
どのように対処していいか全く判りません。

5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。
明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。

店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、
夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。
試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。
どなたかアドバイスをお願いします。

※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験から書きますね



うちの住まいの駐輪場も自転車パンク被害が多発しました。
その時にですけれど,面倒でも修理代金の領収書を貰い被害届を
必ず出すのです,
被害届が頻繁に出されると,警察署は私服等で不定期に巡回したり,
付近の聞き込みを行うそうです。
指紋の採取の件ですが,自転車の悪戯で指紋採取したのは
見た事がないですね・・・・・
強盗殺人事件等だと指紋採取や足跡採取の所謂「鑑識」は
来ますけれど・・・・
他の皆様の御意見にもありますように,まず自転車を目に付く
明るい場所に移動させる,陰湿な同僚に対して、
「防犯カメラも入り口を撮影しているので,
まあー 悪戯されたら今までの損害等は弁償して貰う」と
軽くジャブを入れたら良いと思います。
あくまでも そう言うのは現行犯逮捕が基本だと思うのですが,
証拠品(ビデオで録画)は裁判所でも有効な証拠品と
認められているので,もし次回録画されていたら
迷わず証拠品と修理代(領収書)を持って被害届を
出しに行って下さいませ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

む、やはり“事件性”が無いと警察は動いてくれないのですか・・・
これはなかなか難しいですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:44

イタズラが月に一回というのが、カギです。


その日にちは、月の何日目ぐらいか、もしくは、何曜日か決まっていますか。
その日は、何かある日ですか、給料日とか。
その日の質問者さまの勤務時間帯は、何時から何時ぐらいですか。
もし、上記の内容で毎回同じような傾向がある場合、上記の日にちと時間に質問者さまと一緒に勤務されていた方が、犯人の可能性があります。
次回のイタズラがおこなわれる可能性のある日には、自転車をコンビニの防犯カメラの視角に入るような所に駐車するべきです。これにより犯行がおこなわれた場合に犯行現場がカメラに記録されます。もしその日に自転車を移動させたり別のところに駐車してくれと言う人がいたなら、その方が犯人である可能性が高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大体火曜か木曜ですが、その相方はそのような低脳な悪戯をするような性格ではないですし、
そもそも外に出ること自体が無いです。(外にでるような仕事は私が担当なので)
なので私は、あえてそう思わせようとする第三者ではないかと睨んでいます。(違う従業員)
今度またされた場合はそのままの状態で警察に電話しようかと考えています。

>もしその日に自転車を移動させたり別のところに駐車してくれと言う人がいたなら、その方が犯人である可能性が高いです。
確かにその可能性は高い気がしますが、幾らなんでもそこまで浅はかではないと思います。
それでは自白しているようなものですし。。

しかし、アドバイスの方本当にありがとうございましたッ!

お礼日時:2008/09/07 10:42

こんどやられたら、そのままの状態で警察に通報してください。


ささいなことでも「器物破損」ですから、来て、写真撮影、事情聴取くらいはしてくれます、ただし、それ以上は期待できません。
たぶん、犯人の捜査などはしません。
「うらまれているようなことはありませんか?」などと聞かれる程度ですが、それでも、警察が来た、調べた、という事実が犯人にわかれば、多少は抑止力になる可能性も期待できます。
もっとも、低脳な人なら気にもしない、ということもあるかもしれませんが、何もしないと始まりません。
バイト先に相談してみるとか、駐輪場にダミーでもいいから監視カメラをつけてもらうなどもできればいいと思います。
ぶっそうな時代ですから、もし、犯人が判明しても、いきなり「おまえだ!」などとやらないように気を付けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事件性がないと警察の捜査は大した期待が出来そうになさそうですね。
とりあえずは、次またやられたらひとまず警察に連絡するようにしますッ!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:59

低脳とはいえ、修理代もばかにならないし、嫌ないたずらですね。



この手のいたずらは人が見ていないからこそ出来るものなので、
店長さんが言われる通り、店の入り口に停め、少しでも多く人目に映るようにしておくといいですよ。

疑っている店員さんに世間話のように軽く、「防犯カメラも入り口をうつしているから、少しは安心かと思って~」とはったりでも釘をさすのも一つです。

指紋などから犯人を突き止めたとしても、一時は気分的にスカッとするでしょうが、そんな低脳な人は逆恨みしたりすると怖いので、現行犯で見つけるか、イタズラをさせにくい環境に持っていくほうが安全だとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですかねぇ~。
ありがとうございますッ!参考の1つとさせてもらいますッ!!

お礼日時:2008/09/03 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のいたずら対策

2歳の息子を自転車に乗せて保育園&会社に通っている者です。
乗っている自転車は、前のかごが子供を座らせるイスになっているタイプです。
今朝、いつものように息子を前に座らせ、ふと前のタイヤを見るとペッチャンコ!パンクだ~と思って、慌てて保育園バッグ&自分の荷物を持ち、息子を抱っこしてバス停へ。
帰って来て近所の自転車屋さんに持っていくと、前は空気を入れる所のネジがゆるんでいて、後ろは空気を入れる所のネジや中のチューブがなくなっていました。そのために空気が抜けてしまっていたのです。
修理して空気を入れてもらいましたが、また同じようにいたずらされたらと心配です。
朝の忙しい時に同じような事があると遅刻する可能性もあるし、仕事に支障をきたす可能性もあります。
主人はセメダインで取れないようにすればと言いますが、ネジを外すこともあるので、違う方法が良いのですが、良い方法が思いつきません。
家の中に入れてしまえば良いのでしょうが、賃貸で部屋が4Fで、4Fまで持って上がることも家の中に置いておくことも出来ません。
何かよい対策がありませんでしょうか。
ぜひぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

2歳の息子を自転車に乗せて保育園&会社に通っている者です。
乗っている自転車は、前のかごが子供を座らせるイスになっているタイプです。
今朝、いつものように息子を前に座らせ、ふと前のタイヤを見るとペッチャンコ!パンクだ~と思って、慌てて保育園バッグ&自分の荷物を持ち、息子を抱っこしてバス停へ。
帰って来て近所の自転車屋さんに持っていくと、前は空気を入れる所のネジがゆるんでいて、後ろは空気を入れる所のネジや中のチューブがなくなっていました。そのために空気が抜けてしまっていたの...続きを読む

Aベストアンサー

3の回答の「6角ナット」は、チューブ自身を外すのには手間がかかりますが、空気入れのバルブと「虫ゴム」(「中のチューブ・・」とあるのは、たぶん、虫ゴムのことだと思います。イタズラでやれるのはそのくらい。)は、6角ネジはさわらない。

500円ぐらいで、修理セットがあるから、(100円ショップにあるかもしれない)もしもに備えて持ち歩くというのは?(小型ポンプもいるけど)

サドルは、チェーンロックを、サドルの金属と自転車本体にかけて止めておくといいです。

2の回答の「バイク」式のチューブは、中の金具を押さなければ空気が抜けませんから、犯人も、空気が抜けるのを待つほど暇でなければ、効果があるでしょうね。
ただ、目的があっていやがらせヲしている場合、タイヤにピンでパンクさせる、ということもあるかもしれません。

さいきん、いろんなやつがいるから、自転車に乗れずに押して歩いている人を後ろから襲ってバッグを引ったくったり、車に連れこんだり…。

ただのイタズラであれば、駐輪場に「さいきん、ここで自転車にイタズラされる事件が相次いでいます。警察に相談して、見つけ次第通報します」という張り紙を出しておくのが抑止力になるかもしれません。それでやまなければ、警察に相談。

3の回答の「6角ナット」は、チューブ自身を外すのには手間がかかりますが、空気入れのバルブと「虫ゴム」(「中のチューブ・・」とあるのは、たぶん、虫ゴムのことだと思います。イタズラでやれるのはそのくらい。)は、6角ネジはさわらない。

500円ぐらいで、修理セットがあるから、(100円ショップにあるかもしれない)もしもに備えて持ち歩くというのは?(小型ポンプもいるけど)

サドルは、チェーンロックを、サドルの金属と自転車本体にかけて止めておくといいです。

2の回答の「バイク」...続きを読む

Q度重なる自転車への嫌がらせ(犯人の目星有り)

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使用。
・連休直後、乗ろうと思ったら前輪がパンクしていたため、私の自転車で通塾。管理人に文書で(私の勤務時間の関係で会えないため)通達。
・前輪側面を丸くて尖ったもので1回刺した形跡あり(パンク修理の際自転車屋に言われた)。
・被害届を出すことを考えたが、防犯カメラの画像が暗くてはっきりしないと管理人に言われたこと、注意文書をすぐに掲示してくれたこと、防犯カメラの真ん前に娘の自転車を移動して様子を見ることを提案されたため、警察には行かなかった。
・娘の自転車の前かごにゴミや空き缶を入れる、前かごを曲げる、一部を切断するなどの被害があったが、気がついたらされてしまっている状態。
・10月連休の直前通塾で自転車を使用。
・連休直後、後輪が潰れて乗れないため、私の自転車で通塾。娘の自転車の後輪は空気を抜かれていただけだったことが分かる。その後普通に使用。
・管理人に娘から口頭で通達。防犯カメラを確認するとのこと。
・4日後、再び後輪の空気が抜かれる。私の自転車を貸すが、帰宅後娘が、「自転車のライトがつかなかった」と言うので確認したところ、私の自転車の、ライトのワイヤーがペンチで切断されており、点灯不能に。
・見つけたその足で警察に行き、器物破損で被害届を出す。すぐさま鑑識が行われたが、指紋等は発見できず。

以上のような経緯があります。
次に当方が犯人ではないかと考えている人物の情報についてです。

同じマンションに住む、娘と同学年の女生徒です。この女生徒本人、もしくはこの女性と付き合っている男(犯行の手口が変わっているので、複数だと思います)がやっているのではと考えています。

幼い頃からの知人なのですが、もう10年以上、何かと無意味に張り合ってきたり、理不尽な意地悪、嫌がらせを繰り返してくるため、娘が嫌な思いをしたり、いじめにあったりしています。2年前、子供の手には負えない根も葉もない悪口を言いふらされ、学校で孤立させられたことがあり、この時学校まで出向き、当時の担任に訴えました。担任は「頭も悪いし意地悪な子だから、(そういう悪事をやっていそうなのが)よく分かります」と全面的に認め、担任からその女生徒に「あなたがしていることはとても深刻でよくないこと、相手(うちの娘)の親もこのことを知って大変怒っている。このままだとあなたの親にも話さなくてはいけない」という話をしています。それからその女生徒は、今まで以上に、私と直接顔を合わすことを避けるようになりました(娘に対して意地悪なのは相変わらずですが)。

自転車の破損が見られる直前に、娘が決まって、その女生徒のデート現場を目撃していて、夜遅かったり(こちらは塾帰り)その都度相手が違っていたりして、その度気まずい雰囲気だったそうです。いつもデート現場に遭遇した直後に自転車が破損する。単なる偶然とは思えません。
また男の方も、21時近くになってから女生徒を連れ出して自転車二人乗りで出かける、深夜23:30過ぎなど遅い時間に、女生徒と一緒にオートロックの内側まで入ってきて、大声で話したり笑ったり階段から飛び降りたり駆け上がったりして近所迷惑な行為をするなど、非常識さも目立ちます。

十数年ここに住んでいますが、今まで自転車へのこんないたずらは聞いたことがありませんでした。確実に我が家の2台を狙ってやっていますし、心当たりはその女生徒しかいません。夜遊びの現場を見られたその腹いせ(?)でやっている(もしくは男にやらせている)と考えています。物的証拠もありませんし、肝心の防犯カメラも、アナログ形式で昼はともかく夜の映像は全く判別できないと管理人に言われているので手の打ちようがなく、困っています。

そのうちエスカレートして、女生徒が仲間を使って直接娘に危害を加えるようなことになったら……と考えると、早急になんとかしなくてはいけない気持ちになり、焦ります。

警察から「防犯カメラの映像を参考にしたい」という話が来ているそうで、もしかしたらこちらの線から何かわかるかもしれませんが、今のところ進展なしです。

相談したい点は、
・なんとか犯人をあぶり出す手段はないだろうか
・自宅玄関内に自転車を上げる以外に自衛の手段はないだろうか
・マンションの理事長から「繰り返しこんなことをして悪質なので、この件を学校にも伝えて欲しい」と言われているが、確たる証拠もない状態で学校に伝えるべきなのか

の3点です。
マンションからは、各棟掲示板にて注意文書貼り出し、駐輪場を中心に16箇所にセンサーライト設置、防犯カメラをデジタル式に変更、を考えていると、回答がありました。

長くなり申し訳ありません。
回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルカメラが付けば映像から犯人が特定出来るでしょう。
まずは警察に犯人を捕まえてもらうことが、一番先決。
これが出来ると、相手が少年法で保護されていても、警察により
犯罪行為自体は立証されているので
民事で保護者から損害賠償(物的被害+精神的慰謝料)を請求
できます。
事件が立証されているので、請求が棄却されることはありません。

子供の方も これで補導歴がつきますので次回以降の補導内容
によっては鑑別所送致も可能になるのでは。

正規の手段で、着実に保護者も含めて追い込んでいけば良いと
思いますが。

Q自転車に悪質な悪戯をされました

いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。

サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。
車輪を見るとパンクさせられてました。
他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。
新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。

マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか?
それとも警察でしょうか?
一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。

ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。
こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

Aベストアンサー

新築マンションに引っ越して来た時、玄関先でいたずらに遭った者です。
引っ越ししたてで、ひとり。めちゃくちゃ怖かったので、即、管理会社に連絡しました。

建った当初は、周りにたむろ?しているあまりよさげでない人達がいたりと、問題になっていましたが、
色々と他の部屋の方々も、ご心配されていたようで、管理会社と、自治会で防犯対策とってくださりました。

かごにゴミなんかはたまーにありますが、一連の自転車のパンクはひどいです。
よくあることと抱え込まずに、相談してみたほうが、不安も軽減されると思います。

Q自転車のイタズラにあい続けて困っています・・・

最近最寄り駅付近でイタズラが多いとは聞いていたのですが、
私も3日すればタイヤの空気が減っているのでおかしいなーと思い、
自転車屋さんに持って行きましたが、全然問題はないとのこと。
きっとイタズラだと家族のものも言っています。
このようなお客さんが最近すっごく多いと自転車屋さんも言っていました。
タイヤの虫ゴムの根元(?)のネジをゆるめられて、
タイヤの空気が減っているようです。ネジをかたーくしめても少しずつゆるめられているようです。
何か触られないようにする知恵はないでしょうか?
セロハンテープでグルグル巻いたりするようなことしか思い浮かびませんが、
そんなものでも効果はあるのでしょうか?
急いでいる時タイヤがペシャンコ・・・ということが続き、
だんだんストレスも限度に・・・。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ワタシ、ムシゴムとネジをパクられました。(大阪、梅田にて)タイヤぺったんこ!どっしぇ~~~!でしたね。

あそこのネジの盗難防止のグッズがあります。
レンチがないとはずせなくなると書いてます。
ワタシ使ってました。たしかにちょっとやそっと回したくらいでは緩みません。

失敗談:あんまりムキになって締め付けたらバルブをねじ切ってしまった。(^_^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/607097/#603169

Q自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

いつもお世話になります。
防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。
ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ
その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが
昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです)
そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが
もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合
警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか?
一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが
現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、
あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視
しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという
意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが
こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

いつもお世話になります。
防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。
ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ
その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが
昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです)
そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認すること...続きを読む

Aベストアンサー

110番ではなくて、最寄りの警察署の代表番号に電話して相談という形にしたらどうですか?
私も以前、近所に怪しい人が出たときに最寄りの警察署にパトロールしてもらいたくて夜中に電話したことがあります。
可能であれば、映像を持参して警察署でみせるとか…。


しっかりと証拠映像が映ってるといいですね。

Q市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。
 投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。
 しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。

 すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。

 そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。
 そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。

 『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。
 何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。

長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。
 文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました...続きを読む

Aベストアンサー

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので、これなら粘って交渉すれば、対応してくれるはずです。
(別の場所への移動が不可能な場合にも対応できます)

監視員はシルバー人材の派遣ですので、駐車場を管理監督する役所の担当者を教えてもらい、直接交渉しましょう。理由として、監視員の申し送り・苦情処理等の連絡義務違反の為ということで、ねじ込んでください。(公営・民間にかかわらず、場内での盗難・破壊等は自己責任ということで取り合ってくれません)

ただ、今回の事案はあなた個人への恨みではなく、付近に駐輪している人があなたの自転車に対して邪魔であるとか、高価な自転車に対する嫉妬、自分の自転車が倒されていたことに対する勘違いでの報復等が考えられますので、中途半端な攻撃をして逆恨みされないよう気をつけなければなりません。

弁償させるには、カメラの映像という決定的証拠も必要です(破壊行為の際の服装だけでも判別できれば、他のカメラ映像で顔まで判別できると思います。警察で画像処理してかなり正確に判別できます)
後は、契約リストで犯人の氏名、住所は確認できます。

犯人への警告だけなら、証拠映像をプリントアウトしてもらって、駐輪場内に張り出してもらいましょう。この際、所轄の警察に許可を得れば、その所轄警察名で文書を作成できます。

監視員も17時以降は不在になるはずですので、今後はカメラで24時間監視できる場所がいたずら防止に有効と考えます。

いずれにせよ、早めに対応されたほうが良いでしょう。

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので...続きを読む

Q犯人を捕まえたい!

こんばんは。いつもお世話になっております。

私はハイツの1階に住んでいます。
自転車置き場は1階のちょっとしたスペースに置いているのですが(皆さん同じ場所に置いています)、この1ヶ月の間に4回いたずらををされています。
2回はパンクで、あとの2回は空気を抜かれています。

毎回虫ゴム(黒い小さいゴム)ごと無くなっています。
その度に、自転車やさんに持っていって修理をしてもらっているのですが、マンションに住んでいる人は結構この手の悪戯をされている人が多いそうです。
空気を抜かれるのも腹が立ちますが、パンクはもっと腹が立ちます。
お金もかかるし・・・。
悲しいやら情けないやらで・・・。

仕事から帰る時はゴムもありますし、空気もあるしパンクもしていません。
なので、深夜にやられているんだと思います。

関係ないかも知れませんが、夜から深夜にかけてピンポンダッシュもよくされます。
ピンポンダッシュは以前からで、自転車はここ1ヶ月の間です。
同じ人かどうかはわかりません。

ずっと見張っている訳にもいかなくって、どうしたらいいのかわかりません。
特に目を引くような自転車ではなく(ごくごく普通の紺色)、目立つようなステッカーなども貼っていません。
ただ、24インチで大人用の普通の自転車よりは一回り小さいのですが。

同じハイツに住んでいる人と挨拶をかわしても、『もしかしたらこの人が・・・』って疑ってしまっています。

毎朝ドキドキします。
こんな事でドキドキしたくないのですが。

こんな場合の対策って、どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

こんばんは。いつもお世話になっております。

私はハイツの1階に住んでいます。
自転車置き場は1階のちょっとしたスペースに置いているのですが(皆さん同じ場所に置いています)、この1ヶ月の間に4回いたずらををされています。
2回はパンクで、あとの2回は空気を抜かれています。

毎回虫ゴム(黒い小さいゴム)ごと無くなっています。
その度に、自転車やさんに持っていって修理をしてもらっているのですが、マンションに住んでいる人は結構この手の悪戯をされている人が多いそうです。
空気を...続きを読む

Aベストアンサー

自分もいま現在、イタズラに困らされています。

放置しておくとだんだんエスカレートしますので、
めんどうだと思っても、それなりの対処が必要のようです。
ただ、この“対処”にさまざまな障害が。。。

【1】 警察に通報
何度もパンクさせられたとなると
「器物損壊罪」にあたるはずですが、
世間でよく言われているように、
警察は本当に頼りにならないんです。経験上。

自分の場合、ドアへの投石に遭ったため
2回通報(うち1回は隣室の住人)しましたが、
「重点的にパトロールします」と返答しつつ音沙汰ナシでした。

3度目の通報をきっかけに、所轄の警察署にしつこく掛け合って、
ようやく1度だけ、パトロールに来てもらいました。
こんな調子だと、張り込みなんか期待できません。

【2】 大家、管理会社に話を持ち込む
「建物に被害がない(=大家に実害がない)」という点がネックですが、
打ち明けてみてソンはないと思います。

仮になかなか動いてくれないとしても、
物件に悪い評判がつくと大家側の利害に絡みますので、
「周囲の住人と相談してみます」などと
ちょっとした脅しをかけてみてもいいかもしれません。

また大家からの通報で、警察を動かせる可能性もあります。
動かない警察の対応にイライラしていたとき、
「じゃ、管理会社に連絡します」と言ったとたん、
署員が少しあわてたくらいですから。

【3】 防犯カメラ
警察からすすめられましたが、
費用は10万円以上になるそうです。

「そちらで負担してもらえるんですか?」と聞いたら、
「イヤ、ウチも予算がないもので・・・」と。
問題外です。

【4】 身内や友だちに頼んで張り込み
まだ実行していませんが、これがいちばん近道かも?
前もって「警察に通報した」という事実があれば、
犯人捕獲後の処理が多少スムーズになるかもしれません。


ほかにも経験上で細かくお答えできることはあるのですが、
長くなりすぎるの、とりあえず最低限のポイントだけ。
もしもご希望がありましたら、後日フォローさせていただきます。

自分もいま現在、イタズラに困らされています。

放置しておくとだんだんエスカレートしますので、
めんどうだと思っても、それなりの対処が必要のようです。
ただ、この“対処”にさまざまな障害が。。。

【1】 警察に通報
何度もパンクさせられたとなると
「器物損壊罪」にあたるはずですが、
世間でよく言われているように、
警察は本当に頼りにならないんです。経験上。

自分の場合、ドアへの投石に遭ったため
2回通報(うち1回は隣室の住人)しましたが、
「重点的にパトロールします」と...続きを読む

Qバルブロックを外される

困っています。

会社の駐輪場で、先日より自転車のバルブを外してパンク(空気抜け)状態にされるイタズラにあい困っていました。

 近所の大きな自転車屋で相談して、バルブの下にナットをつけて回せなくする「バルブロック」なるものを施工してもらい2~3日は大丈夫だったのですが、昨日バルブロックを外して虫ゴムまでとられてしまいました。

 昨日は自転車屋で再度前回と同じバルブロックを施工してもらい、さらに強力にするため、バルブの上につけるロックを取り寄せてもらっています。
 これをつければ、バルブの回るところをロックではさむ格好になるので効果があるとは思うのですが、もっと良い案はありませんでしょうか?
自転車屋もあきれていました、本当に困っています。知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 その手の愉快犯には対策をすると逆効果だと思いますよ。対策をすると、反応しているということを教えてやっているような物です。

 状況からして相手は明らかにあなたにターゲットを絞って精神的ダメージを与えることを主目的にしているのですから、反応するというのが一番まずい対応なのです。対策をすればするほどあなたにダメージが入っているということが実感できますので、どんどん行為がエスカレートしていくのです。ロックをつけられて簡単にはずすことが出来ないという状況に陥った場合、最終的には釘などでパンクさせられるとか、フレームに傷を付けられる、ボルトをゆるめられる、などまでに至る恐れすら有ると思います。

 本来、ロックという物はこういった状況に陥る前に取り付ける物であり、起きてしまった場合の対応としては、ただ淡々と無視して空気を入れては走ると言うことを繰り返すのが一番なのです。決して反応せず、職場の仲間にすらも愚痴をこぼさない。自転車置き場でもいらいらしている様子を見せない。そうすれば相手はいずれ飽きるでしょうから。

 とはいえ、いったん反応してしまったからにはどうしようもありません。もっともおすすめの対応としては、しばらく自転車に乗らないことです。2~3ヶ月くらい電車通勤に切り替えて、ほとぼりを冷ますことがもっとも良い対応だと思います。

 その手の愉快犯には対策をすると逆効果だと思いますよ。対策をすると、反応しているということを教えてやっているような物です。

 状況からして相手は明らかにあなたにターゲットを絞って精神的ダメージを与えることを主目的にしているのですから、反応するというのが一番まずい対応なのです。対策をすればするほどあなたにダメージが入っているということが実感できますので、どんどん行為がエスカレートしていくのです。ロックをつけられて簡単にはずすことが出来ないという状況に陥った場合、最終的には...続きを読む

Qこれは刺さりものパンク、いたずらパンク?

 今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。
 少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。
 ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。
 自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし…
とにかく、原因が知りたいです。

 自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。

 下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

 今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。
 少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 この種の原因の判断は「確実に」ということがもともと難しい上に、「故意」が候補になっていると(巧妙に細工の可能性があるので)なおのこと難しいですが、まあ、精一杯に考えてみましょう。

 基本的には、「故意」ではなく、比較的よくある「リム打ち」の可能性が高いかと思います。

 少なくともひとつの穴が丸くなく、「裂ける」形状であることから、「故意」の場合に最も使われやすい千枚通しは使われていないようです。
 他方、二つの穴が並んでいる場合の多くが「リム打ち」です。
No1の方の回答にあるように、比較的空気の少ない状態でタイヤが段差に強く打ち付けられるると、リム(タイヤの内側の大きな丸い金属枠)の角の2箇所にチューブがはさまれてそれぞれが小さく引きちぎられる状態。
 すでに修理されたようですから、今後は十分に空気を入れて乗ることでしょうか。
(なお、中途半端に近い2箇所の穴のため、1枚の大きなパッチで直したにせよ、2枚の小さなパッチを当てたにせよ、接着不良が起きやすいですから覚悟しておきましょう)

 また、理由はともあれ、パンクの場合の多くは数分程度は乗れることも多く、空気の抜ける音に気づく場合はむしろ珍しいので、「朝、駅まで来たときは正常だったが、帰りに乗ろうとしたらパンクしていた」は珍しくないです。
(穴の大きさも、駅に着くまでは小さかったものが、帰りにベコベコタイヤで走った10mだけでひとまわり広がることもある)

 加えて、写真からみるとチューブに「内面磨耗」(糸浮き)も出てきているようですね。
 これは、チューブが古くなるとゴムの表面が劣化(加水分解)するとともに、古くなったタイヤのほうもゴムの中の糸(カーカス)が長い時間の圧力で内側に浮き出てきてチューブを少しずつ削ってしまう現象。
 こうなると、たいした衝撃もないのに頻繁にチューブから空気がもれるようになるので、もはやチューブとタイヤをセットで交換するのがお勧めです。
(自転車店に依頼した場合、後輪だと工賃合計で4000円~5000円かかるので、1万円のママチャリでは勇気がいるかもしれませんが)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
 この種の原因の判断は「確実に」ということがもともと難しい上に、「故意」が候補になっていると(巧妙に細工の可能性があるので)なおのこと難しいですが、まあ、精一杯に考えてみましょう。

 基本的には、「故意」ではなく、比較的よくある「リム打ち」の可能性が高いかと思います。

 少なくともひとつの穴が丸くなく、「裂ける」形状であることから、「故意」の場合に最も使われやすい千枚通しは使われていないようです。
 他方、二つの穴が並んでいる場合の多くが「リム打ち」です。
No1...続きを読む

Q自転車へのイタズラをなんとかしたいです。。

私はアパートで一人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前から自転車にイタズラされて困っています。
自転車を倒されたり、移動されたりというイタズラですが、先日はタイヤがパンクしていました。
(しかも穴は2箇所も。。不自然に横から刺さった穴でした)
偶然なのかイタズラなのかハッキリしませんが、疑ったり、探ったり、気分が悪いです。
あと、このイタズラの被害は私だけではなく、手当たり次第に自転車が倒されていて自転車&原付ユーザは殆ど被害にあっている状況です。
自転車を置くスペースはアパートの陰になる位置にあり、アパートの住人関係しか入ってくる事は無いだろう場所なので、ほぼ同じアパートの誰かの仕業だと予想しています。。

アラーム等で自転車へのイタズラに反応する対策も考えましたが、アラームは無関係の方へ迷惑になるよなぁ、とか思うとどうしようか悩みます。
何か、効果ある良いアイデアはありませんでしょうか?
それと、この件をアパートの管理者に連絡する時に、管理者としての具他的な対処として私から要求できる事はありますか?

Aベストアンサー

私も以前よく自転車にいたずらをされましたが、今では全くありません。

私の自転車はいわゆるATBでサドルも車輪もワンタッチで外れます。ですから普段からワイヤーロックをしていますが、いたずらしようと思えばいくらでもできます。ひどいときはブレーキがかからないような悪質ないたずらもありました。

しばらく前にフロントフォークの横に取り付けた点滅式のライトの取り付けが固くなって外すのが面倒だったのでそのままにしましたが、いたずらや盗難に遭うのはイヤなので、そのライトの側面に「盗人・不届き者に『怨』」と書いた紙を剥がれないように貼っておきました。
それ以来、出先でもどこでもいたずらされたことはありません。

とにかくワイヤーロックを二重にかけるなど、その自転車から「いたずらするとろくなことはないぞ!」というようなオーラを発するようにすると効果があるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング