電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、初めて岩盤浴をしました。
そして、その2日後におでこと鼻といったTゾーンにニキビが出始めまし
た(徐々に増えていって、岩盤浴から6日目の現在は8個あります)。そ
の2週間前位から、目と目の間の所に大きめのニキビが出来てい
たりもしました(原因は特に分からなかったのですが、その時は一つだけだったので、すぐに治るだろうとあまり気にしないようにしていました)
普段はTゾーンにニキビが出来る事はめったにありませんが、頬などに
は以前よく出来ていて今は跡が残ってしまっている感じです(ファンデーションで隠れる程度)。
普段出来ない所にニキビが出来るようになったため、とても気になって
います。そこで思い当たる事というのが、岩盤浴だったのです。
そこはカプセル型のコクーンという機械?に入るというタイプのもので
した。仰向けでだったので、特に不衛生といった事が関係しているよう
にも思えません。 ちなみに、化粧をして入っていたのですが、よくな
かったでしょうか。
また、これは自分の不注意なのですが、岩盤浴後に油断していたせいか、翌日に風邪を引いてしまいました。そして、その時に普段から体調
不良のためにのんでいたプラセンタの錠剤をいつもよりも多めに飲み
ました(規定量の3倍位←飲みすぎですね…)。風邪が悪化しないためと、早く治るようにとつい飲んでしまいました。
以上のように思い当たる事はこの位なのですが、この中にニキビの
原因はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

岩盤浴には『好転反応』があります。



過去、ニキビを治したいため岩盤浴に通った事がありましたが、好転反応が辛くて挫折した事があります(^^;

私は自分の判断でやめてしまいましたが、この先質問者様が岩盤浴を続けたいのであれば、お医者さんと相談しながら続けるのがベストでしょうね。

薬もそうですが、岩盤浴も『やりすぎ』は良い事ありませんので、くれぐれもご注意を!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もともと岩盤浴に行ったのは、ダイエット目的だったため、代謝を
よくできたらという気持ちでした。そのため、ニキビに何かしら影響
すると言うのは全く頭にありませんでした。
でもそういう効果もあるのですね。
そのためには好転反応も我慢していけばよくなるのでしょうか。
ちなみに、普段悩んでいたのは頬なのですが、いつもは出来ないはずの
Tゾーンに出来るのですが、これも好転反応といえるのでしょうか。
この好転反応というのはどの位の期間我慢する必要があるでしょうか。
我慢していればそのうち良くなるのであれば、続けてみたいなとも
思ったりするのですが…今程度のニキビで済むのであれば、我慢はでき
ますが、これ以上だと考えてしまいます。
shortcircuit-p様はどうでしたか?また、その好転反応はかなりひどい
ものだったりしましたか?

ちなみに、ダイエット目的で週3回通おうかと思っていたのですが、
良くないでしょうか。
また、カプセル型のコクーンは皮膚科などに導入されていたりする
ようなのですが、私の行った所は医者ではありませんでした。

これが単なるニキビの悪化なのか好転反応なのか…見分けることって
難しいのでしょうか。
でも、汗を流してデトックスをしているのに、悪化というのは
考えにくいですよね。また、メイクしながらというのもよくない
でしょうか。

お礼日時:2008/09/03 14:47

こんにちは。


専門家ではないので、ご了承ください。

私も岩盤浴が好きで、数年前から2週間に1回程度行っています。
何カ所か行きましたが、どこも「メイクは落として」って書いてますので
私はノーメイクで入るのが普通だと思っていました。
(だからご質問者さまがメイクしたまま入っていたというのに驚きです)

カプセル型には入ったことないので何とも言えませんが
少なくとも私は岩盤浴後に吹き出物がでたことは全然ないです。
むしろ肌の調子がいいくらいです。

直接的な回答になっていなくてごめんなさい。
以上、私の実体験でした。
普段ニキビができないのにできちゃうと、すっごい気になりますよね。。。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3

化粧をしたまま(毛穴をふさいだまま)


汗をかいたので、つまったのでは?

あと。。。
岩盤浴後、いつもより念入りに洗顔しましたか?

吹き出物は、体調不良の前触れや
病中でも出ますしね。。。

ちなみに、好転反応ですが
普段トラブルの無い所が、トラブルに見舞われたりします。

で、"好転反応"と"悪化"は
症状が全く同じで、数日~数ヶ月程度で改善されるのが
好転反応であって、
事後にならないと分からないコトなのです。

それを判断するのが、とっても難しく
民間療法を、自分の意思・判断で始める場合は
自己判断しかないのです。

そのニキビが消えていくか、悪化していくか
当人含め、だ~れにも分からない事です。
    • good
    • 2

再びお邪魔します。



質問者様の症状が好転反応かどうかの判断は、医師の方の判断が最重要だと思います。
私は医師・専門家でもないので診断は出来ません。経験を書かせて頂きます。m(__)m

私が岩盤浴をやめたのは、これ以上酷くなると生活に支障をきたす状態と自分で判断したからです。ヒリヒリして辛かったです。
よって情けないですが、良い効果が現れるまで我慢しなかったので(汗)我慢すれば良い期間は知りません。スミマセン。

岩盤浴週三回は私的意見で言わせていただくと『多過ぎる』と思います。

メイクは取った方が良いと思います。

私が此処で書けるのはこの位です。あまりお役に立てなかったと思います。申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好転反応かどうかの判断は難しそうですね。。
これからはメイクをせずに入るようにしたいと思います。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!