プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。当方20歳の女です。まとまりのない長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです…。

※添付画像有り

6年ほど前に肩、背中にニキビができてから今まで皮膚科に通っていて、ディフェリンゲルや最近ではべピオゲルを処方していただいていますが、未だに改善しておらず新しいニキビが増えては減りの繰り返しで、背中にはニキビとニキビの跡だらけです(;_;)

3年ほど前からはデコルテにもニキビができるようになり、ダラシンTゲルやアクアチムローションも処方していただきましたが、今でもニキビ、ニキビ跡があり、常に鳥肌みたいな感じになってしまいました。

そしてここ最近、いきなり首からデコルテにかけて白く細かいぽつぽつが大量にできてしまい、3日前に皮膚科の先生に見せたところ、プロトピック軟膏を処方していただきました。

小学校高学年~高校卒業まで額とフェイスラインのひどいニキビに悩まされ続け、最近になってやっと顔ニキビはディフェリンゲルで治ったと思ったら、今度は体がぼろぼろで辛いです。彼氏にも体を見せれません…(/_;)精神的にとっっても落ち込んでいます。

私は、夜お風呂で髪の毛→顔→体の順番でぬるめのお湯で洗っています。ボディソープは、以前はロゼットや赤箱の牛乳石鹸を泡立てて使っていましたが逆に荒れてしまったので敏感肌、乾燥肌用と書かれた物をとりあえず色々使っています…未だにしっくりくる物は見つけれていません(/_;)そしてお風呂から上がった後オードムーゲの拭きとり化粧水→ノブのオリゴマリンローション→処方されたお薬の順番で塗っています。

寝るときは枕に新しく洗濯したタオルを重ねて、毎日取り替えています。掛け布団は首や顔につかないように、お腹から上にはかからない状態で寝ていて、パジャマは毎日違うものを着ています。就寝時間はだいたい夜11時~12時です。

食生活ですが、実家ぐらしで親がご飯を用意してくれていますが、週に2、3回はスーパーやコンビニのお弁当です。母はあまり料理をする方ではなく、普段のご飯はほぼスーパーの惣菜と白ご飯です。私はお菓子は好きですが、食べ過ぎという程食べていないと思います…。

便秘をしやすい体質なので、たまに便秘薬を服用しています。
あと、花粉症なのでこの時期には花粉症用のお薬も服用しています(今はアレジオン)。

こんな肌じゃ水着着れないなぁとか、結婚式でドレス着れないなぁとか、いろいろ考えてしまいます。悲しいです。一度アレルギー検査をしてみたほうが良いでしょうか?(;_;)

私のような体のニキビ、肌荒れを改善された方、いらっしゃいますか?
また、上記に改善点などございましたらご指摘おねがいします。
添付した画像の上は現在の首、下は現在のデコルテ周辺です。

「背中、首、デコルテの肌荒れ、ニキビについ」の質問画像

A 回答 (2件)

ニキビケアに必要なことはすべてなされていると思います。

他の皮膚科で一度診てもらうか、抵抗がなければ美容皮膚科関係にも詳しい婦人科に行って
低用量ピルを処方してもらうのが一番早いかもしれません。
体質や副作用もありますし、ピル服用をやめると、ニキビ体質だった場合は元に戻ってしまいますが、二十歳とお若いので、されたいファッションなどもあるでしょうし、一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
低用量ピルは婦人科医でも詳しい医師と詳しくない医師がいらっしゃるので、女医さんで避妊目的ではない低用量ピルの処方をされているクリニックをさがすのをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

nニコ様、回答ありがとうございます(><)
低容量ピル……ネットでは何度か名前を見ていましたが、副作用を知って……( ̄▽ ̄;)
しかし、1度考えてみようと思います!

低用量ピル、副作用が不安ですよね…

私は7年間マーベロンという低用量ピルを飲み続けましたが、年齢的に血液凝固検査の結果があまりよくなくなってきたので服用をやめました。

低用量ピルよりお金はかかりますが、美容皮膚科で行っている、イオン導入やレーザーもあります。
両方ニキビに効果はあるようですが、いわゆる美容整形の医院でなく、ふつうの医院でも保険が効かないので一回だいたい一万円少しかかるようです。
でも、一度美容皮膚科で花粉症以外のアレルギーがないか、このようなニキビにはレーザーかイオン導入かはたまた両方かなにが効果的か相談されてみるのはいいかもしれません。
私も15から20歳くらいまで背中のニキビに悩んだのでお気持ちよくわかります。
これから暑い季節になりますし、早く治るのをお祈りしています。
    • 1