アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年か来年の秋ダイヤ改正で、東海道新幹線の一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車するようになるという話を聞いたのですが、それに伴って、以下の4つの質問があります。

1.それは本当なのですか?
2.本当であるとして、「ひかり号」はともかく、「のぞみ号」まで止まるようになって、所要時間とかは大丈夫なのですか?
3.本当であるとして、何往復停車するようになるんですか?
4.本当であるとして、何故静岡駅ではなく、浜松駅なんですか?

A 回答 (10件)

JR東海の就職説明会のときに、静岡にのぞみを停車させるきがあるのか質問をぶつけてみたのですが、一切ないとの答えでした。


ですので、デマ情報です。
ありえません。

だいいち浜松に停車させたら、今度は静岡に停車しろってことになります。

どちらも認めないのが賢明な選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やっぱりデマでしたか・・・

お礼日時:2008/11/11 00:31

No.2です。


大変失礼しました
いつも利用しているのに間違った回答をしてしまいました
なんでといつも思っていたのが「小田原駅」です
ひかりで名古屋の次が小田原駅というのが日に何本かあります。
新富士はひかりは全く止まりません、いつも三島駅(ひかりが止まります)そこで乗り換えこだまで新富士に行っています。

また、浜松駅の件も、増発がJR東海で発表されていますので
いずれかの駅で時間調整が図られることが予想されるので
そういうこともありうるのではと思いました。
JR東海の発表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000167.h …
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 00:32

デマで片付けて良いでしょう。


ですので、ご質問2以降は特に意味もないかと思います。

質問者様のご覧になったサイトを見ましたが、鉄道に関して誤った知識が多数あり、
少なくとも鉄道について、とても信頼できるとは言い難い内容です。
そもそも、公式発表より前に出た個人サイトの情報は、ごく一部の信頼あるサイトや、
余程の根拠がある場合以外はスルーされるのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりデマでしたか。

お礼日時:2008/11/11 00:33

>1.それは本当なのですか?



そもそも今でもひかりは浜松に止まりますよ???

>2.本当であるとして、「ひかり号」はともかく、「のぞみ号」まで
>止まるようになって、所要時間とかは大丈夫なのですか?
>3.本当であるとして、何往復停車するようになるんですか?
>4.本当であるとして、何故静岡駅ではなく、浜松駅なんですか?

#2さんが仰るとおり、ダイヤの調整の関係でのぞみも
浜松に停車させるのでしょう(のぞみが静岡県内の駅に停車
しないとの反発もこれで収束?)。

この回答への補足

「ひかり号」の一部が停車するということは存じており、『一部の「のぞみ号」と「ひかり号」』というのは、「のぞみ号」の一部と、「ひかり号」の全列車という意味です。誤解を招いてしまい、すいませんでした。

補足日時:2008/09/05 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり時間調整なんですね。

お礼日時:2008/09/05 03:22

kamizzzzです。

再びで恐縮です。
利用者側の視点で考えて見ましょう。
現在,関東-関西方面直通利用客にとって「のぞみ=速い」という図式が成り立っているものと思われます。ですから,ひかりよりのぞみ,という選択がなされます。
もし,静岡,浜松停車ののぞみができてしまうと,もっとも不便を感じるのは静岡,浜松の皆さんだと思います。現在でも浜松~名古屋のひかり自由席は利用率が高く,直通旅客の多いのぞみを停車させてしまうと,さらに混雑度が高くなってしまい,ひいては後続列車に遅れが出るなどの影響が懸念されます。
東北の例ですが,「はやて=速い」という図式が成り立ってしまったため,ほとんど所要時間の変わらないやまびこよりも,はやてに利用客が流れてしまう,ということとなり,JRが一度決めた列車名の名づけ方を見直し,大宮-仙台無停車の速達列車はすべて「はやて」となっています。

以上の観点から,現在のダイヤが結果として静岡,浜松の皆さんの利便を考慮している,と考えられませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
なるほど、「停車」は静岡県民の人たちにとっては逆効果になるんですね。気がつきませんでした。

お礼日時:2008/09/05 03:20

travelKENKENさま,料金格差問題の沈静化について,ご教示ありがとうございます。



>遅い700系「のぞみ」を浜松に停めて後続の「のぞみ」に抜かれるダイヤも検討された可能性はありますね。
私的見解です。
ダイヤ組成上途中駅に停車する列車ほど性能の良い車両を使うほうが,全体としてスピードアップが図れます。
ですが,言わずもがな途中駅停車の列車がN700で,通過列車が700や300では,営業サイドが許さないでしょう。
ダイヤ組成の件については,鉄道ファン各誌や,北越急行が683系を導入した背景を参考にされると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ダイヤ組成上途中駅に停車する列車ほど性能の良い車両を使うほうが,全体としてスピードアップが図れます。
うーん、これも一理ありますね。昔停車駅の多かった「ひかり号」に、当時「のぞみ号」専門だった300系を使ってたことがありますからね。

お礼日時:2008/09/05 03:17

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。

少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「のぞみ」の静岡停車や浜松停車でダイヤがどうなるかの検討ぐらいはされている可能性は高いですが、具体化はまだでしょう。

ダイヤの輻輳化の指摘がありましたが、だからこそ停車駅を統一化しないとさばけなくなります。ただN700系の性能をフルに発揮するダイヤを組もうとすると、700系「のぞみ」が邪魔になりますから、遅い700系「のぞみ」を浜松に停めて後続の「のぞみ」に抜かれるダイヤも検討された可能性はありますね。その場合は、「のぞみ」を「ひかり」に格下げとなるのではないでしょうか? 現在の浜松に停車する「ひかり」はあまりにも遅いので、現在の1時間に2本の「ひかり」を「のぞみ」格下げの「ひかり」を毎時1本設定して1時間に「ひかり」3本と増やす可能性はありそうです。

なお、富士駅にはそもそも新幹線は通りませんし、新富士駅に停まる「ひかり」もありません。また、新幹線のヘビーユーザーが使うエクスプレス特急料金では、すでに「のぞみ」「ひかり」は同額ですので、新幹線を日常的に使うユーザーで、「ひかり」「のぞみ」の料金格差を問題にしている人はきわめて少数になりました。文句をいうのは、めったに乗らない人かマニアだけですね。そういう意味では、「のぞみ」の停車駅を多様化する素地は生まれてますが、ダイヤの輻輳化がそれを許しにくくなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デマですか、でも可能性はあるんですね。

お礼日時:2008/09/05 03:14

13Aさま,もし宜しければそのお話の出所を,可能な限り教えていただけませんでしょうか。

それによっては回答できることが増えるかもしれません。
しかし,のぞみ浜松停車となると・・・いまでも山陽区間でのぞみ割増料金がアホらしい,と思っているのに,東海道でもとなると,JR東海に対して社会的にはのぞみを特別扱いできる状況でない,と意見したいですね。

この回答への補足

http://blog.livedoor.jp/izuchan1970/archives/512 …

上記のURLです。個人のブログのようですが、JR東海がダイヤ改正を発表したとのことでした。ですが、当のJR東海のHPにはリニューアルをしたせいか情報がありませんでした。

補足日時:2008/09/05 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、これ以上停車駅が増えたら「ひかり」並ですね。

お礼日時:2008/09/05 03:00

JR東海道新幹線は秋のダイヤ改正で臨時列車を含めて


783本増便になります、いまでも超過密ダイヤです、
そのうちのぞみは609本です、そうなるとどこかで時間調整での
停車駅が必要となり、その駅が浜松駅ということではないでしょうか
現在でも「ひかり」が富士駅に日に何本か止まりますがこれも
同様に時間調整です。

この回答への補足

すいません、「富士駅」ではなくて「新富士駅」ではないでしょうか。
そうだとしても「新富士駅」には「こだま号」しか止まらなかったはずですが…

補足日時:2008/09/05 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
783本で、うち609本が「のぞみ号」ということは、全体の約77%!?すごいですね。なるほど、これなら時間調整も必要になってきますね。

お礼日時:2008/09/05 03:08

現時点で浜松にはひかり号が1時間に1本止まっていますが。


http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down …

新横浜~三島~静岡~浜松停車で

この回答への補足

、「ひかり号」の一部が停車するということは存じており、『一部の「のぞみ号」と「ひかり号」』というのは、「のぞみ号」の一部と、「ひかり号」の全列車という意味です。誤解を招いてしまい、すいませんでした。

補足日時:2008/09/05 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!